学校ニュース

2019年11月の記事一覧

防災救食

 持久走大会が終わった後、防災救食を実施しました。実際に地震や水害などで避難所生活になった時に食べるような「救食カレー」を食べました。子ども達からは、「おいしかった!」「また食べたい!」などの声が聞こえてきました。災害時を想定した食事を、保護者の方を交えて行うことができ、子ども達にとってとてもよい経験になりました。お忙しい中、御協力いただきましてありがとうございました。

 

持久走大会

 11月27日、校内持久走大会が実施されました。子ども達は、この日に向けて、体育の時間だけでなく休み時間も一生懸命に練習してきました。全員が力の限り走り、無事完走することができました。走った距離は、1・2年生は800m、3・4年生は1000m、5・6年生は1200mです。家族や地域の方々の声援も大きな力になりました。応援やボランティアのご協力をありがとうございました!


  

サツマイモ掘り

 今年も地域の方のご厚意で子どもたちにサツマイモ掘りを体験させていただくことができました。

 畑では、子どもたちは夢中になって掘り進め、顔よりも大きなサツマイモを何個も収穫していました。帰っておうちの方に料理してもらうのをとても楽しみに下校していきました。


  

鹿沼市合同音楽会

 鹿沼市合同音楽会に参加してきました。本校は池小まつりの英語劇でも歌った英語版「Believe」を歌いました。これまで福田玲子元校長先生やALTのジョーにもご指導いただきながら一生懸命練習してきました。その成果を十分発揮し、きれいな歌声を響かせることができたのではないでしょうか。