みんなの願いをかなえる学校
~自分も相手も尊重し、関わりを大切にして、
みんなの願いの実現に向けて動く学校~
本日の給食の献立は・・・
まるパン、牛乳、ボイルキャベツ、パンプキンシチュー、えびカツ、豆乳パンナコッタ
パンプキンシチューが彩りよくハロウィーンを醸し出しています。
パンにえびカツをはさんでえびカツバーガーにすると、食べ応えがありました。
ごちそうさまでした
今日は、学力向上コーディネーターの渡邊先生が来校されました。
そして5、6年生の算数の授業を参観していただきました。
はじめは、個人で問題に取り組みましたが、徐々に学び合いが始まりました。
5年生は、小数を分数で表す学習でした。
問題の数をイメージすることが難しいのですが、三人三様の見方がありました。
友達の発言を聞いても納得いかないときに、しっかりと「わかりません」と伝え、理解しようと努めていました。
安心感のある教室だからこそ、「わからない」と伝えることができるのだと思います。
考えに行き詰まると、先生に助けを求め解決していました。
6年生は、比例の学習でした。
自分たちでどんどん学習を進められました。
少人数でも、学び合いの中でしっかりと発言することができ、思考力・判断力・表現力が育っているのがわかりました。
本日は、池ノ森学の日です。
3名の講師の方々をお迎えし、虫チーム、鳥チーム、花チームに分かれ観察しました。
鳥チームは、校内で、今までの観察したことをまとめていきました。
花チームも教室で図鑑を見ながら活動をふり返りました。
図鑑を見ているうちに、実際見に行きたくなり、しばらくして校庭へ出かけていきました。
そして虫チームは、前回まとめたことをもとに、今日は校庭の生き物を観察しました。
はじめに、講師の渡邊先生から、秋冬の虫のお話を聞きました。
春夏はたくさん見つけたね。あの虫はどこにいる?
いないんじゃなくている。
ただ形が違う。虫は、卵、幼虫、さなぎ、成虫って変わる。
夏はさなぎ、成虫が多くいるけど今はどうかな?
この後、子どもたちは校庭の虫を探しに出かけました。
さて、放課後のことです。
校長室前に、子どもたちが来て、虫のお話をしてくれました。
「校長室の前の木は榎です。オオムラサキの幼虫がいますよ」
なんと!あのオオムラサキの幼虫!
その子に写真を撮ってもらいました。
虫チームではない子もいました。
きっと、虫チームの子が教えてくれて、放課後見に来たのでしょう。
さて、次の朝。
登校する子どもたちを昇降口で迎えながら、校長室前の榎を観察してみました。
すると・・・すぐに幼虫が見つけられました。
「校長先生、ここにもいますよ」
子どもたちの方が上手に見つけました。
しばらくは、榎の木から目が離せません。
本日、体力向上のための指導者:エキスパートティーチャーの和氣先生がいらっしゃいました。
1学期に続き2回目の指導です。
昨年度から担当していただいていますので、子どもたちも和氣先生に慣れて、楽しみにしておりました。
はじめに柔軟体操です。これを継続すると、体力テストの長座体前屈で記録が伸びるそうです。
次に反復横跳びの練習もしました。
指導者の和氣先生と向かい合いながら、ステップの練習をしました。
「腰を落として。重心を下にして。」
と、指導を受けながら頑張りました。
運動量を確保しながら、楽しく練習できました。
本日の練習メニューは、日々の体育でも継続して、体力向上を目指します。
和氣先生、どうもありがとうございました。
池小まつりに向けて、お囃子の練習を行いました。
はじめに、パート別の練習です。
パート別の練習が終わると、ステージに集合して合わせました。
合わせる時のテンポがそろわず、課題となっていました。
息があってきたのでしょう。テンポも合ってきました。
講師の田中さんが、子どもたちにエールの言葉を送ってくださいました。
「一人一人の真心がこもった演奏は、聞く人たちの心に入ります。君たちの熱心さが心に入り頭に残ります。上手・下手は別にして、一生懸命やりましょう。」
次回、最後の練習です。
一生懸命がんばっていきましょう。
月に一回、学校だよりを更新しております。「学校だより等」のページから、どうぞご覧ください。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。