みんなの願いをかなえる学校
~自分も相手も尊重し、関わりを大切にして、
みんなの願いの実現に向けて動く学校~
5、6年 家庭科
先日、5、6年生が家庭科の調理実習を行い、美味しい「ツナポテトハンバーグ」を作りました。
とても美味しかったので、全校生に食べてもらいたいという児童の思いがきっかけとなり、調理員さんに給食で出しても
らえるよう、プレゼンを企画しました。
本日が、そのプレゼンの日です。
毎月開催している「給食献立会議」の日に合わせて行い、給食主任の先生や調理員さんなど、給食に関係する方々に聞いてもらいました。
いよいよプレゼンです。
いつも以上に声に張りがあり、説得感がありました。
プレゼンが終わると、関係者からいろいろ質問がありました。
「ソースはどうやって作りますか?・・・」
「付け合わせは?・・・」
子どもたちからは、調理実習の経験を通して得られた知見があり、がんばって答えていました。
給食主任の先生から、「給食は予算や栄養価などをきちんと考えて献立を決めるので、お返事は後日。」と回答がありました。
教室までの帰り道、「予算は考えていなかったな・・・」など自然と振り返りタイムになっていったそうです。
「ツナポテトハンバーグ」が給食の献立に採用されるか、否か!?
後日、お知らせいたします。
今週末は、本校のビッグイベント「池小まつり」です!
連日、体育館で練習が行われていました。
練習風景を、少しご紹介しましょう。
一部、隠しております。本番のお楽しみなのでご了承ください。
ステージで、今までの学習の成果を発表する活動を通して、「伝える力」を高めます。
子どもたちは、いろいろ工夫して、どんなことを伝えてくれるのでしょう。楽しみです。
明後日の本番に向けて、ラストスパートの子どもたちに、ささやかながらエールを送りました。
(子どもたち伝えたこと)
あとちょっとがんばって、成長しよう。
がんばることを決めるのは「自分」。
でも自分一人だけでがんばることは難しいから、みんなの力を借りよう。
みんなで頑張ろう、みんなでわくわくしながら。
1、2年 生活科
1、2年生は、先日掘ったサツマイモを焼いて食べることにしました。
もちろん、感染症対策もしっかり行います。
前日、準備
お芋をアルミで包みました。
校庭の片隅に、小さな窯があります。
今日は、アルミで包んだお芋を入れて焼きました。
窯焼きが得意な先生に、上手に焼いてもらいました。
できあがった焼き芋は、アツアツで甘かったです。3年以上の児童や職員の分も用意してくれて、おすそ分けしてもらいました。焼きリンゴのおまけ付きでした。1、2年生、ごちそうさまでした。
放課後の職員研修は、持久走大会のコース確認でした。
安全に走行できるよう確認しながら歩きました。
改善点も見つかりました。
12月9日の大会で全力発揮できるよう、環境整備に努めます。
水曜日です。
水曜日は、ALT・図書支援員が来校する日です。
くわえて今日は、ET(体力向上エキスパートティーチャー)も来校されました。
1,2年生 外国語活動
5年生 外国語
図書室では、図書支援員さんが図書の貸し出し中でした。
業間は、池小まつりの練習がありました。
3,4校時は、エキスパートティーチャーによる体育です。
3校時 3,4年生
4校時 5,6年生
走力アップを目指し、がんばりました!
がんばっていたのは、子どもたちだけではありません。
モリンバは、食堂を清掃中でした。
月に一回、学校だよりを更新しております。「学校だより等」のページから、どうぞご覧ください。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。