みんなの願いをかなえる学校
~自分も相手も尊重し、関わりを大切にして、
みんなの願いの実現に向けて動く学校~
鹿沼市ICT推進教員の永山先生が来校されました。
本日1日、本校のICT教育の推進のために、ご指導・ご支援いただきました。
タブレット操作のスキルアップ授業
永山先生が、タブレットの操作について、子どもたちに直接指導してくださいました。
チームズとオクリンクの画面を、簡単に切り替えられるようになりました。
ノートに書いた解答を、カメラに映して先生に見せることができるようになりました。
研究授業 6年算数「円の面積」
既習の知識をもとに、様々な方法で、面積の求め方を考えました。
いつもの研究授業と違って、教室にいるのは先生だけ。
指導者の先生が、タブレットを通して授業を進めていました。
周りにいるのは、参観している先生たちです。
子どもたちは、校舎内に散らばり、離れたところからリモートで授業を受けていました。
タブレットを通して、子どもたちのつぶやきが聞こえます。
子ども同士も、言葉でしっかりとやりとりをして、学び合っていました。
子どもたちの様子を確認するため、指導者は子どもたちのもとへ足を運びます。
少人数という本校の強みを生かし、個別対応を取り入れながら、子どもの思考を促しました。
指導者の周りの参観者たちが、食い入るようにICT機器の操作状況を観察していました。
職員研修
放課後、永山先生から、タブレット操作や活用について研修を受けました。
手探りで進めてきた本校のICT教育でしたが、本日の研修を受けてさらに推進させることができました。
永山先生、どうもありがとうございました。
学校近くの田んぼを借りて田植えをした、あの稲が実りました。
本日、稲刈りです。
今日までずっと、稲の管理をしてくださった高橋さんが、稲刈りの仕方も教えてくださいました。
よろしくお願いします!
横並びになって、稲刈りを始めました。
上級生は慣れた手つきでどんどん刈っていきました。
1年生も、どんどん上手になりました。
子どもたちが田植えをした稲は、20分程度で手刈りできました。
残りの稲は、機械で刈り取ります。
その様子も見せてくださいました。
子どもたちが手刈りしたのと同じ面積を、機械は8分程度で刈り取りました。
「昔の人にとって、米作りは大変な作業でした。江戸時代、お米はお金のかわりになるくらい高価なものでした。
みなさんも、お米を大切に思って食べてください・・・」
高橋さんの思いが伝わってきました。
体験とお話から、学ぶことが多い活動でした。
ありがとうございました。
ここからは、子どもたちも知らない世界・・・
本日、家庭教育学級のお母さまたちも参加して、一緒に稲刈りをしてくださいました。
稲刈り終了後も残ってくださり、脱穀をお手伝いいただきました。
子どもたちが刈った稲を、脱穀していきます。
「子どもたちが大切に刈った稲だから・・・」と、落穂も拾ってくださいました。
家庭教育学級の皆様、本当にありがとうございました。
子どもたちと収穫したお米は、保護者の皆様や教職員に販売し、子どもたちの活動資金とさせていただきます。
2年生が、リモートで朝の会を行いました。
子どもたちは、特別教室に散らばり、自分でタブレットを操作して、全員がつながりました。
今日の当番が、タブレットに向かって話します。
「これから、朝の会を始めます。」・・・
2年教室には、先生だけ。
みんな、それぞれの部屋で一人ですが、タブレットでつながっています。
先生が、タブレットに黒板を映しながら、今日の予定を説明しました。
最後に、教室に戻って、振り返りです。
2学期も、子どもたちが、おすすめの本を教えてくれます。
一つ、ご紹介します。
来週から、毎週1時間ずつ、授業を公開することになりました。
本日、6年生のリモートによる音楽の公開授業を、先行実施してくれました。
6年 音楽 「和音を使ってひびきを感じ取ろう」
各教室から参加した児童は、リコーダーで合奏したり、ハンドベルで和音を奏でたりしました。
他の職員も参観し、子どもたちの学びの様子とともに、タブレット操作や交信状況を確認しました。
リモート学習は、大人も子どもも初めての取組です。その都度、改善を重ねながら利便性を高めていきます。
子どもたちも、オンラインでのタブレット操作がだいぶ慣れてきました。
本校では、17日(金)、家庭でWi-Fi接続を確認したり簡単な課題に取り組んだりできるよう、タブレットを持ち帰る予定です。
久しぶりに暑い一日です。
業者「なんでもや」さんが、資源物回収に来てくださいました。
暑い中、汗をかきながらの回収作業でした。どうもありがとうございました。
明日は、業者の方が、地域の各ゴミステーションをまわり資源物を回収してくださいます。
今日は、1年生が、リモートで朝の会を行いました。
子どもたちが、校舎内に散らばります。
担任は、1年教室前の廊下で、子どもたちとオンラインでつながります。
楽しそうです。
画面を通したコミュニケーションが、新鮮な感じです。
週明けには、2年生が行います
2年 国語 「漢字の学習」
国語の授業は、いつも新出漢字の学習から始まります。
今日は、いつもの活動に加えて、タブレットを活用しました。
指で、タブレットの画面に直接書き込むことができます。
書けたら、みんなにデータ送信しました。
友達からデータが届いて嬉しそうでした。
タブレット操作の習得も早いです。
3,4年生が、朝の会をリモートで行いました。
3年生は図工室、4年生は家庭科室で、タブレット操作を始めました。
担任は、教室で、タブレットを通して児童の健康観察を行いました。
朝のスピーチや質問のやりとりも、できました。
教室に戻って、振り返りをしました。
時々、校舎内に設置した「おすすめ図書」の入れ替えをしています。
本日、入れ替えました。
あなたのへいわってどんなこと?
校長室前に設置しています。
のぞきに来てください。
月に一回、学校だよりを更新しております。「学校だより等」のページから、どうぞご覧ください。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。