学校ニュース

令和5年度 日誌

修了式

  今日は、とうとう修了式です。下の写真は、休み時間です。もちろん、終業式であろうと休み時間は元気に遊ぶものですね。

 開始時刻10時に全校児童がしっかりと集合整列しました。静かに待つ姿に1年間の成長を感じます。

 各学年の代表児童が1年間を振り返りました。大勢の前でもしっかりと発表できます。

 校長からは、学校教育目標「かしこく やさしく たくましく 生きる子」に合わせて振り返りをしましょうという話がありました。また、それぞれの学年の児童に合わせて次年度に向けた期待の言葉がおくられました。

 式の終了後、会場の片付けにいそしむ5年生。素早い動きや率先した行動に次年度のリーダーとしたの自覚が感じられます。

 下校ですね。令和5年度の学校生活もこれにて終了です。明日から春休みになりますが、学びのある楽しい時間を送ってほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、地域の諸団体の皆様、津田小学校に関わってくださった全ての皆様、令和5年度が無事、終了できますのは皆様のおかげです。心よりお礼申しげます。また、4月からは子供たちも1つずつ学年が上がり、新1年生も迎え新たな学校生活がスタートします。次年度もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

とうとう今日は!

 今日は、いよいよ卒業式です。

 6年生たちが登校してきました。昇降口でコサージュを付けてもらい、教室へ。

 いよいよ式が始まります。拍手の中入場する6年生たちです。

 一人一人立派な態度で卒業証書を受け取りました。

 今年は、在校生が全校参加し、学校運営協議会、PTAの役員の皆様を来賓にお招きしての挙式となりました。送辞、答辞や歌が入るのも4年ぶりです。しっかりと声を出し呼びかけ、美しい歌声が響く卒業式はやはりいいものです。

 式の終わりに、児童から保護者の皆様へ花のプレゼントを贈りました。

 最後の整列、そして退場です。

 在校生が最後の花道を作り、いよいよ本当にお別れです。

 最後に全員でパチリ!とてもいい卒業式でした。

 ご来賓の皆様、本日は子どもたちの卒業を温かく見守ってくださり誠にありがとうございました。今後ともご支援、ご協力をお願いいたします。

 卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。4月からは、中学生、夢を持って若者らしく元気に歩んでいってください。

 保護者の皆様、お子様の御卒業、誠におめでとうございます。長きにわたり本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございました。

 

児童会引継ぎ、6年生を送る会

  児童会引継ぎ・6年生を送る会を行いました。卒業に向けて1日1日と時間が過ぎていきます。

 6年生の代表から下級生への引継ぎの言葉があり、校旗を受け渡しました。この校旗、今年度新調したピカピカのものです。5年生代表からも6年生の言葉に対する返事となる挨拶がありました。

 続いて6年生を送る会です。5年生が6つの企画、ゲームを考えて準備をしてくれました。なかよし班で回りながら楽しみました。「ばくだんゲーム、新聞文字さがし、木の中のリス、おにぎり、早口ゲーム、〇✖ゲーム」など趣向を凝らしたものがあります。

 6年生になかよし班ごとに作った色紙のプレゼントをしました。

 5年生を中心に頑張った在校生たち、その気持ちをしっかりと受け止めた6年生たち。終始、温かい雰囲気で時間が進みました。6年生は、あと1週間で卒業となります。悔いのない小学校生活を送るために、「クラスの友達との時間を大切にすること」「小学校時代で一番成長した今だからこそ、今まで学んできたものを後輩に示してほしい」と話しました。中学校へ行きクラスが変われば、今の友達関係も変わっていくでしょう。「今」しかない「今」の時間を大切にしてほしいと思います。

卒業式予行

  今日は、卒業式予行練習でした。

  アフターコロナ初の卒業式。全校児童参加、呼びかけあり、歌ありです。校歌を全校児童で歌えるっていいですね。在校生たちの歌声に6年生もグッと来た様子です。

 終始、良い雰囲気で時間が過ぎていきました。今後、細かい点を修正して本番を迎えたいと思います。