学校ニュース

令和5年度 日誌

修了式

  今日は、とうとう修了式です。下の写真は、休み時間です。もちろん、終業式であろうと休み時間は元気に遊ぶものですね。

 開始時刻10時に全校児童がしっかりと集合整列しました。静かに待つ姿に1年間の成長を感じます。

 各学年の代表児童が1年間を振り返りました。大勢の前でもしっかりと発表できます。

 校長からは、学校教育目標「かしこく やさしく たくましく 生きる子」に合わせて振り返りをしましょうという話がありました。また、それぞれの学年の児童に合わせて次年度に向けた期待の言葉がおくられました。

 式の終了後、会場の片付けにいそしむ5年生。素早い動きや率先した行動に次年度のリーダーとしたの自覚が感じられます。

 下校ですね。令和5年度の学校生活もこれにて終了です。明日から春休みになりますが、学びのある楽しい時間を送ってほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、地域の諸団体の皆様、津田小学校に関わってくださった全ての皆様、令和5年度が無事、終了できますのは皆様のおかげです。心よりお礼申しげます。また、4月からは子供たちも1つずつ学年が上がり、新1年生も迎え新たな学校生活がスタートします。次年度もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

とうとう今日は!

 今日は、いよいよ卒業式です。

 6年生たちが登校してきました。昇降口でコサージュを付けてもらい、教室へ。

 いよいよ式が始まります。拍手の中入場する6年生たちです。

 一人一人立派な態度で卒業証書を受け取りました。

 今年は、在校生が全校参加し、学校運営協議会、PTAの役員の皆様を来賓にお招きしての挙式となりました。送辞、答辞や歌が入るのも4年ぶりです。しっかりと声を出し呼びかけ、美しい歌声が響く卒業式はやはりいいものです。

 式の終わりに、児童から保護者の皆様へ花のプレゼントを贈りました。

 最後の整列、そして退場です。

 在校生が最後の花道を作り、いよいよ本当にお別れです。

 最後に全員でパチリ!とてもいい卒業式でした。

 ご来賓の皆様、本日は子どもたちの卒業を温かく見守ってくださり誠にありがとうございました。今後ともご支援、ご協力をお願いいたします。

 卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。4月からは、中学生、夢を持って若者らしく元気に歩んでいってください。

 保護者の皆様、お子様の御卒業、誠におめでとうございます。長きにわたり本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございました。

 

児童会引継ぎ、6年生を送る会

  児童会引継ぎ・6年生を送る会を行いました。卒業に向けて1日1日と時間が過ぎていきます。

 6年生の代表から下級生への引継ぎの言葉があり、校旗を受け渡しました。この校旗、今年度新調したピカピカのものです。5年生代表からも6年生の言葉に対する返事となる挨拶がありました。

 続いて6年生を送る会です。5年生が6つの企画、ゲームを考えて準備をしてくれました。なかよし班で回りながら楽しみました。「ばくだんゲーム、新聞文字さがし、木の中のリス、おにぎり、早口ゲーム、〇✖ゲーム」など趣向を凝らしたものがあります。

 6年生になかよし班ごとに作った色紙のプレゼントをしました。

 5年生を中心に頑張った在校生たち、その気持ちをしっかりと受け止めた6年生たち。終始、温かい雰囲気で時間が進みました。6年生は、あと1週間で卒業となります。悔いのない小学校生活を送るために、「クラスの友達との時間を大切にすること」「小学校時代で一番成長した今だからこそ、今まで学んできたものを後輩に示してほしい」と話しました。中学校へ行きクラスが変われば、今の友達関係も変わっていくでしょう。「今」しかない「今」の時間を大切にしてほしいと思います。

卒業式予行

  今日は、卒業式予行練習でした。

  アフターコロナ初の卒業式。全校児童参加、呼びかけあり、歌ありです。校歌を全校児童で歌えるっていいですね。在校生たちの歌声に6年生もグッと来た様子です。

 終始、良い雰囲気で時間が過ぎていきました。今後、細かい点を修正して本番を迎えたいと思います。

今日はいろいろと

  KLVさんと6年生です。今日は、最後の読み聞かせです。KLVさんが総出で来てくださいました。6年間の間ずいぶん読み聞かせをしてくださって、おかげで子どもたちは、本に親しみ本が好きになることができました。ありがとうございます。

 こんなプレゼントもいただきました。金子みすゞの素敵なしが書かれてあります。

 こちらは、5年生が「6年生を送る会」の練習をしているところです。自分たちでいろいろ考えて、企画を進めてきました。詳しくは、内緒です。当日をお楽しみに! 

  一方、6年生はと言えば、

 卒業に向けてのいろいろな活動の中に奉仕作業というものがあり、「恩返し係」が企画を考え本日、実施となりました。

 なかなか手が届かなくて、落ち葉やら砂ぼこりやらがたまっていた渡り廊下の渡り板の下をきれいにしてくれました。本校の渡り廊下ですが、保護者の皆様はお分かりかと思いますがやたらと長くなっています。下駄箱もきれいになりました。

 清掃の時間、5年生は明日の卒業式予行練習の準備をしていました。 良い動きです。きれいに準備ができました。ありがとうございます。

 明日は、卒業式予行です。

ひな祭り献立

昨日は桃の節句でしたね。

ご家庭でもひな人形を飾ったり、ちらし寿司や潮汁などでお祝いをしたりしたのではないでしょうか。

先週の金曜はパンの日なので、給食では今日がひな祭り献立でした。

酢飯、牛乳、手巻き寿司の具(きゅうり・梅・ツナ・のり)、すまし汁、ひな祭りゼリー

 

すまし汁は小さいながらもむきハマグリを使用しています。ピンク色の花形かまぼこが色を添えています。今日のすまし汁は昆布とかつおで丁寧に出汁を引き、薄口しょうゆと塩で味を調えています。出汁を引くと旨味のおかげで塩分を控えても美味しく、いつもよりも風味豊かな仕上がりです。

きゅうり・梅びしお・ツナコーンを自分の好きな組み合わせで、のりと酢飯で巻いていきます。 

写真は2年生の食べる様子です。担任から手巻き寿司の作り方、食べ方の説明を聞いて、Let's 手巻き寿司!給食で食べるのは初めてですが、なかなか上手に作れていますね。食べるときも、一口ずつよく噛んで食べていました。

2年生だけでなく、どの学年でも初めての手巻き寿司に大盛り上がりで、オリジナルの手巻き寿司を楽しく食べることができました。

 

 

 

新通学班編成

 今日の業間には、来年の通学班編成が行われました。PTAの支部長様を中心に編成された通学班に集まり、集合場所、時刻などを確認しています。

 新しく班長さんになる人もいるでしょう。よろしくお願いします。6年生の班長さんは、後2週間、新班長のフォローをお願いします。

 新年度の準備がいろいろなところで始まっています。寂しさや期待、希望などが入り混じる季節です。

日本の音楽〜箏 和楽器の調べ

  今日は、「日本の音楽~箏 和楽器の調べ」と題して講師の先生をお呼びして、箏の演奏を聞いたり、演奏にチャレンジしたりしました。4、5年生の音楽の授業として行ったものですが、日本の伝統芸能に親しむ良い機会となりました。

 演奏に真剣に聞き入っています。

 子供たちの興味津々な様子をご覧ください。

 譜面は、基本的に数字で表されるようです。その曲用に琴柱を調整するとのこと、音感の必要な技術のようです。

 子どもたちには、未知の体験でした。新しい扉を開いてくれる子がいるのではないでしょうか。

ホタテのピザ風焼き

 今日の「ホタテのピザ風焼き」には、北海道八雲町より無償提供された北海道産ホタテを使用しています

昨年ニュースや新聞などで大きな話題になっていた、中国の日本水産物の全面輸入禁止の措置により、八雲町でも水産加工業者が深刻な影響を受けているそうです。

水産加工業者の支援の一環として八雲町で北海道産ホタテの無償提供が企画され、昨年の内に申し込んでいたホタテが今週届き、給食に提供されました。

 

 黒パン、牛乳、ホタテのピザ風焼き、花野菜サラダ、ポトフ

ホタテのピザ風焼きには1人3個のホタテの貝柱が使われています。

スプーンに乗せてもこのボリューム感は、さすが北海道産のホタテです。

ぷりっとした歯ごたえのホタテは、かむと甘味が口にひろがります。

ホタテの大きさ、おいしさに驚く児童が多かった様です。

このホタテのピザ風焼きは、調理場で一つ一つカップに詰められてつくります。

ホタテ、玉ねぎ、にんじん、ピザソースを炒めたものと、チーズをのせてオーブンで焼いています。

調理場にはピザソースとチーズのいい匂いが立ち込めていました。

 

 

海なし県である栃木県でこのように立派なホタテを使った給食は、予算や数の確保の都合からなかなか実現できません。

こんなにも大きなホタテは今後給食に登場しないかもしれません。

貴重な食経験になった今日の給食でした。

 

人権集会

 今日は、人権集会を行いました。本当は12月に予定していた行事ですが、12月といえばあのインフルエンザの流行がありました。延び延びになっていたのですが、ようやく行えてうれしい限りです。

 代表委員会の子供たちの発表からはじまって、なかよし班でのグループ活動を行いました。

 代表委員の子たちは、「ちがいを豊かさに」という本から詩を選び、その詩から考えたことを発表しました。それぞれに自分の考え、思いをしっかりと発表しました。

 お題に即した絵を各自が描いて友達の絵と比べながら感じたことを伝えあうグループワークです。同じお題で描いても、捉え方、表現の仕方が違うことに気づきました。人はそれぞれ違います。それを大切にして認め合いたいですね。

 集会の締めくくりは、KLVさんの読み聞かせです。「おちびさんじゃないよ」という絵本を大型スクリーンに投影しながら読んでくださいました。みんな真剣に聞き入っていました。

 人は一人一人違います。その違い、人と違うことこそが社会の役に立つ大切な力になります。

 子供たちには、「自分の人と違うところを大切できる」そして、同じように「他人の自分と違うところを大切にしてあげられる」人に成長してほしいと思います。もちろん大人もそうですね。

今日は歌の練習を

  今日は、歌の練習です。前回の日誌と絵面が似ていますが、ちょっと違います。お分かりになりますね。

 前回はいなかった6年生が一緒にいるということですね。「君が代」や「旅立ちの日に」などを全校児童で練習しました。一生懸命、声を響かせる在校生たちに6年生たちも大いに感じるものがあったようです。

 温かい良い雰囲気の時間が流れました。

卒業式に向けて

  業間に卒業式の呼びかけの練習をしました。全体での第1回目の練習です。

 体育館に向かうのは5年生ですね。落ち着いた雰囲気で、練習に臨む姿勢が表れています。さすがですね。

 1年生から5年生までが全員集合しました。

 みんな、初練習とは思えないほどしっかりと声を出せました。もうこんなじきなのだなあと改めて時と進む速さを感じます。

委員会活動

 今日は委員会活動の日。

 今年度も後1か月程度となりました。委員会の様子も落ち着いた様子で、6年生の進行も慣れた感じになりました。

 6年生教室の廊下には、カウントダウンカレンダーがありました。卒業まであと21日ということでしょう。6年生にとっては、小学校生活もあとわずかです。残された日々を有意義に過ごしてほしいですね。

暖かい1日です

  4月の陽気だとか。

 縄跳びがトレンドです。長縄も楽しそうですね。

 ジャンピングボードもフル活用されています。二重跳びを50回以上続ける姿も見られました。綾二重跳びで軽やかに跳ぶ姿も見られました。すごいですね。

 子供たちの上達のスピードってすごいものです。それもやる気根気があってこそです。縄跳びって色々な力が見につくすばらしいスポーツです。

 

初午献立

「初午」とは、「2月の最初の午の日」のことです。栃木県を代表する郷土料理「しもつかれ」は、初午の日に赤飯と共に稲荷神社にお供えし、商売繁盛や五穀豊穣を祈ります。今年の初午は2月12日でした。昨日、しもつかれと赤飯を食べたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今日は「初午献立」として給食でもしもつかれと赤飯が登場しました。

赤飯、牛乳、しもつかれ、すき焼き煮、クリーム大福

最大6名の調理員さんが鬼おろしを使って、約600食分の大根36kg、にんじん6.5kgを全て手作業ですりおろしてくれました。

作る時間に限りがある給食では、水煮大豆や鮭の角切りを使用します。

また、酒粕は控えめにして食べやすい味付けにしてあります。

 

給食時間には、鬼おろしの紹介と調理員さんが実際に鬼おろしを使っている写真や動画を見ながら、給食のしもつかれが出来るまでを説明しました。

全て手作業ですりおろしていることを説明すると、子どもたちからは「(おろすスピードが)早い!すごい!」、「腕が痛くなりそう。」、「ありがたいね。」など様々な感想が聞こえてきました。

家のしもつかれは苦手でも、給食のしもつかれは食べられる児童が多いのも給食のしもつかれの特徴です。今日の給食でも、お皿にたっぷりとよそられたしもつかれを食べる児童もみられました。

家庭で作る家が少なくなってきている中、給食のしもつかれは郷土料理に触れる貴重な機会にもなっています。

 

 

実験中

  実験中です。どうやら水の温度を下げていくとどうなるのかということについてしらべているようです。

 水温、水の状態、時間を記録しながら観察しています。実験装置は、こんな感じです。

 黄色いテープの上のラインが元々の水面です。水が凍ると、体積が増えることが分かりますね。

 水が凍るということに自然の神秘を感じます。なぜ、凍っている途中は水温が(約)0℃で変わらないのでしょう。完全に凍るとまた温度が下がり続けるのはなぜでしょう。色々な疑問を持ってくれるといいですね。

 

雪が降った日は

  警戒級の大雪の可能性ありと言われています。昼が近づき強まってきました。

 昼休みには、こんな感じです。雪が降っているとなれば、外に出ないわけにはいかないようです。

 子供は風の子ですね。雪だるまもすでに登場しています。冷たいは冷たい、濡れるはぬれる ですが、それでも行くのが子供としてのあるべき姿かもしれません。もちろん、ほど というものは知らなければいけませんがね。

 下校時も降りやみません。明日の朝は、少し登校が遅れますが、保護者の皆様よろしくお願いします。皆様も今晩、明日朝の交通は、事故などないよう十分にお気を付けください。

卒業生リクエスト献立

今日は卒業生のリクエスト献立でした。

津田小、石川小の6年生にアンケートを取り、リクエストの多かった献立を中心に組み合わせました。献立はこちら。

ごはん、牛乳、ミルメーク、鶏肉のニラソースがけ、キムチ和え、春雨スープ

どれも人気のあるメニューです。

ミルメークは年に1回程度しか登場しませんが、人気があるようです。

他にもたくさんのリクエストがあがりましたが、調理面、栄養面なども考慮して今回はこの様な組み合わせになりました。

惜しくも、卒業生リクエスト献立に採用されなかったメニューは、2,3月の献立にしているので毎日元気に登校して、おいしい給食を食べてほしいと思います。

 

 

とちぎの愛される果実

今日はさつきランチでした。

さつきランチは鹿沼市や栃木県の特産物を使用した献立です。

県産小麦バターロール、牛乳、ニラサラダ、かんぴょうのクリーム煮、とちあいか

 

今日のタイトル「とちぎの愛される果実」とは、『とちあいか』のことです。

とちあいかは2018年に生まれた品種です。果実は切った断面がハート形で、鮮やかな赤色で光沢があります。令和2年7月に「とちぎの愛(あい)される果(か)実」という意味を込めて名付けられました。

 

 

今日のとちあいかは、JAかみつがさんから無償提供された新鮮でおいしいいちごです。

栃木県はいちごの生産量が55年連続日本一です。私たちの住む鹿沼市でも、おいしいいちごがたくさん作られています

粒の揃った、赤く艶のよいとちあいかが届きました。

さて、ここからは調理室の様子をご紹介します。

まずはパックを一つ一つ丁寧に開けていきます。

水の中で傷や汚れがないか一粒一粒確認しながら3回洗います。

洗う際に傷付けないよう、ここでも丁寧に。

洗浄、消毒、すすぎを経て、最後に食缶へ数えていきます。

写真の食缶は北犬飼中の物になります。輸送中に揺れて傷がつかないよう丁寧に並べていきます。津田小、石川小の分も同じ様に丁寧な作業で数えていきます。

素早くかつ丁寧な作業のお陰で、宝石の様に輝くとちあいかが子どもたちの元へ届きました。

 

給食の時間には、おいしいとちあいかはどの様にして運ばれてきたか、普段見ることがない調理室の様子や調理員さんの作業も交えて紹介しました。

いちご農家さん、運んでくださったJAの職員さん、調理員さんなど、様々な人の手を経て自分の手元に届いていることに感謝して、おいしく食べてほしいこと、お家の人にも今日の給食に「とちあいか」が出たことや、いちごの味の感想などを伝えてほしいことをお話しさせてもらいました。

 

子どもたちには、とちぎのいちごを紹介するチラシを全児童に配布ししています。ご家庭でも今日の給食やとちあいかの味について、話題にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

節分献立

2月3日は節分です。季節の変わり目は病気や災害が多いとされ、昔の人はそれらを「鬼」に見立てました。豆をまいて鬼を追い払い、年の数だけ豆を食べることで、厄除けとなり家庭に福が来ると考えられたそうです。旧暦で立春は新年の始まりで、節分はその前日なので大晦日にあたります。もともとは新年の幸せを願う意味もありました。

そんな節分に先駆けて、今日の給食は節分献立でした。

ごはん、牛乳、イワシのおかか煮、即席漬け、どさんこ汁、福豆

 

 

福豆といえば、大豆ですね。大豆は「力の強い作物」とされています。豆には「魔」を「滅する」という意味があり、豆をマスに入れるのは、「ますます力が増す」という意味が込められています。炒った豆を使うのも、「豆を炒る」を「魔の目を射る」とかけあわせているからです。豆まきの後には、年の数だけ豆を食べて無病息災を願います。地域によっては、落花生をまく地域もあります。

節分には、イワシの頭をヒイラギの枝に刺した柊鰯(ヒイラギイワシ)を、玄関先に飾る風習があります。鬼はイワシを焼いた時のにおいと、ヒイラギのトゲが苦手と言われているため、魔除けとして飾る縁起物です。また、イワシは漢字で書くと「鰯」で、弱いという文字が含まれています。「弱い」は、イワシの魚としての傷みやすさを表している文字です。そんなイワシを食べることで、体の陰の気を消して無病息災につながるとされています。

 

どさんこ汁には鬼の模様のかまぼこが入っています。美味しく食べて、鬼退治をしました。

 

今週末の節分はみなさんのご家庭でも豆まきや恵方巻きを食べて、今年1年の無病息災を祈ってみてはいかがでしょうか?

 

授業参観、学年懇談

  本日は、授業参観、学年懇談とお世話になりました。年度の最後の授業参観ということで、子供たちの発表を中心とした学年が多く見られました。1年間の学習の集大成です。

 6年生は、「始まりはいつも津田」というタイトルで、自分の将来の夢を考え調べたことを発表しました。

 

 5年生は、「約束」という教材を元にSNSの使い方について考えました。

 4年生は、「スマホやタブレットを使うときに大切にしたいこと」を考えることをねらいとして授業を行いました。

 3年生は、「自分の強みを発見しよう」と題し、1年間で自分が成長したところを振り返り発表しました。

 2年生は、「自分について考えよう」という題材で、自分の成長を振り返り発表しました。

 1年生は、「もうすぐ2年生」と題して、入学してからの自分や友達の成長を振り返り発表しました。

 本日は、第三回学校運営協議会 が行われました。こちらも今年度最後の協議会になります。遅い時間にお集まりいただき、ありがとうございました。

 今熱心な熟議を行い、地域と学校をつないだ様々な活動を企画、運営していただきました。地域と学校を繋ぐ、地域の教育力を生かす存在として頼りになる皆様です。今年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。次年度もまた、よろしくお願いいたします。

 

全国学校給食週間 特別献立5日目

昨日までは、オリンピック開催国の料理を紹介してきましたが、最終日の今日は年に一度の「いちごランチ」です。

毎月の「さつきランチ」は栃木県や鹿沼市の特産物を使った献立ですが、「いちごランチ」は鹿沼市の特産物を多く使用した献立です。

 

さつきの舞米粉パン、牛乳、ハンバーグニラソースがけ、はと麦雑炊、とちおとめヨーグルト

「さつきの舞」というのは、鹿沼ブランド米に指定されているお米のことです。ハンバーグニラソースがけは、さつきランチでも人気のあるメニューです。鹿沼市産のにらをたっぷり使っています。

はと麦雑炊は「いちごランチ」でしか食べられない年に一度の特別なメニューです。鹿沼市産のはと麦と栃木県産の大麦を、細かく刻んだ野菜や、鶏肉と共にチキンブイヨンでコトコト煮込んで味を整えたら、最後に溶き卵でとじて完成です。

写真にある白い粒がはと麦になります。このはと麦雑炊、見た目は地味かもしれませんが、食べてみると野菜やチキンブイヨンの旨味がたっぷりで、とっても美味しいんですよ。はと麦と大麦のプチプチした食感もよく、鶏肉に卵、野菜もたくさん摂ることができるので、とってもヘルシーです。はと麦雑炊は、また来年のこの時期にお目にかかることでしょう。

 

今日で全国学校給食週間特別献立は終わりになります。

毎日給食を美味しくいただくことができるのは、生産者、運送業者、調理師など、たくさんの人達が関わっていることを忘れてはなりません。

給食だけでなく、家や外食でも同様です。暖かい食事が毎日食べられることに感謝して、いただきたいですね。

 

クラブ見学

  今日は、クラブ見学が行われました。3年生が各クラブを見学に回ります。4~6年生のメンバーから活動について説明を聞いたり、一緒に体験したりします。

 まず最初は、手芸クラブです。活動内容の説明とこれまで作った作品の紹介がありました。

 なかなかクオリティの高い作品ですね。

 2番目は、スポーツクラブです。活動内容紹介の後、一緒にドッジボールを楽しみました。

 3番目は、昔の遊びクラブです。コマまわし、おはじき、けん玉などを体験しました。

 将棋もありますね。

 4番目は、タブレットクラブです。タブレットパソコンで子供たちが作ったゲームを一緒に楽しんだり、タブレットと連動して動くヘリコプターを見たりしました。

 子供らしいアイディアのつまった楽しいゲームに声が上がりました。

 さて、最後は、工作クラブです。自分たちで活動を決めて様々な作品作りに取り組んできました。

 イラストや段ボール工作など、なかなかの出来栄えです。

 4年生からクラブ活動が始まります。3年生の皆さんは、今回の見学でやってみたいクラブ活動が見つかるといいですね。

 

全国学校給食週間 特別献立4日目

特別献立4日目です。

本日の開催国は・・・・・

「2028ロサンゼルスオリンピック(アメリカ)」

セルフジャンバラヤ、牛乳、コールスロー、ヌードルスープ

2024パリオリンピックの次の夏季オリンピック開催国は、アメリカのロサンゼルスです。ちょっと気が早いかもしれませんが、アメリカの料理を紹介します。

アメリカ南部の料理である「ジャンバラヤ」は本来、炊き込みご飯ですが給食用にアレンジをし、自分でご飯と具を混ぜて仕上げます。スパイシーで香辛料の香りが食欲をそそります。今日の味付けは小学生には辛いかな?と心配しましたが、「辛くないよ。大丈夫!」「全然辛くない!おいしい!」といった声が聞こえて、一安心しました。

ヌードルスープは、日本の「おかゆ」のように、風邪をひいたときや体調が悪い時に食べることが多い家庭料理だそうです。野菜を小さく刻んでコンソメで煮たら、短く折ったスパゲッティを茹でずにそのままスープに入れてコトコト煮込んだら出来上がりです。簡単に作れるので、ぜひご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか。

 

今日でオリンピックの開催国の特別献立は最後になります。

明日の最終日は鹿沼市の特産物を使った献立です。お楽しみに。

 

全国学校給食週間 特別献立3日目

特別献立3日目です。

本日の開催国は・・・・・

「2024パリオリンピック(フランス)」

 

バターロール、牛乳、サラッドデポワシッシュ、ブイヤベース、クレープ

今年の7月26日〜8月11日まで、フランスのパリで夏季オリンピックが開催されます。

フランス料理は、トルコ、中国と並んで、世界三大料理と言われています。

フランス語で「サラッド」とは「サラダ」、「ポワシッシュ」とは「ひよこ豆」、という意味です。つまり、「ひよこ豆のサラダ」という意味になります。

ブイヤベースは漁師料理が元になっています。水揚げされた魚の中で、売ることができない魚を料理が自分たちで食べるために大きな鍋に入れて作ったのが始まりと言われています。今日はタラ、えび、いか、あさりが入っています。魚介類のうまみが溶け込んだスープです。

デザートのクレープは日本でもおなじみですね。フルーツやクリームがトッピングされたクレープを想像する人が多いのではないでしょうか。フランスのクレープは日本のクレープと違い、シンプルに食べられているようです。厚めの生地にジャムや砂糖をかけて食べるそうです。本場フランスのクレープも食べてみたいですね。

 

 明日の給食はいつの、どのオリンピックの開催国か、お楽しみに。

 

全国学校給食週間 特別献立2日目

特別献立2日目です。

昨日の2020東京オリンピックに続き、本日の開催国は・・・・・

「2022北京オリンピック(中国)」

 

ご飯、牛乳、餃子、くらげ和え、豆乳坦々スープ

2022年冬季オリンピックが開催された国は中国でしたね。

今日は中国の料理を日本風に少しアレンジした献立です。

中国で餃子は、水餃子にして主食として食べることが多いそうです。日本では、焼き餃子にして、ご飯のおかずとして食べますね。

くらげ和えのくらげは、体重が100kgを超えることもある大型のくらげを加工して味付けしたものを野菜と一緒に和えています。コリコリとした独特の歯応えが特徴です。給食によく使う『きくらげ』はきのこの一種ですが、今日使用したのは海に住む『くらげ』です。食感が少し似ているので、きくらげと間違える人が多くいたようです。

豆乳坦々スープの「坦々」とは、天秤棒のことを言うそうです。昔の中国では、天秤棒に道具をぶら下げ、担いで売り歩いたのが名前の由来です。今日は豆乳を入れて、辛さを控えめにしたスープに仕上げました。

 

 明日の給食はいつの、どのオリンピックの開催国か、お楽しみに。

全国学校給食週間 特別献立1日目

毎年、鹿沼市では全国学校給食週間に当たる1月24日~30日を含む、月曜日~金曜日の5日間で特別献立を実施しています。今週の5日間は全国学校給食週間に合わせて、特別献立を実施します。

 

全国学校給食週間は、学校給食の意義や役割などについて理解を深めて、関心を高めるための1週間です。戦争により一時中断されていた給食が再開されたのは、昭和21(1946年)12月24日のことです。この日が今に続く学校給食の誕生日になりますが、多くの学校が冬休みに重なるため、1か月伸ばして1月24日を「給食記念日」とし、30日までの1週間を「全国学校給食週間」にしています。

 

学校給食週間特別献立では毎年、様々なテーマで給食を提供しています。

今年は、夏季オリンピックがフランスパリで開催されることを記念して、『オリンピック開催国の料理』がテーマとなっています。

さて、初日の開催国は・・・・・

「2020東京オリンピック(日本)」

セルフ深川丼、牛乳、厚焼き卵、ちゃんこ汁

記憶にも新しい2020東京オリンピックの開催国は、もちろん『日本』ですね。

セルフ深川丼の元となっている「深川めし」とは、元来、ネギと生のアサリを味噌でさっと煮て汁ごとご飯にかけたものと言われています。現在「深川めし」は「ぶっかけ」と「炊き込み」の2種類があります。今日の給食は「ぶっかけ」になりますね。隠し味に入れたしょうがが香る、あまじょっぱい味付けの深川丼の具はご飯が進む味でした。

ちゃんこ汁の「ちゃんこ」とは力士達が食べる料理のことです。ちゃんこは相撲部屋ごとに材料や味が違うそうです。また、相撲は手をつくと負けになることから、縁起を担ぐために2本足で歩く鶏肉を使うことが多いのも特徴のひとつです。今日の給食では鶏肉もも肉を使っています。鶏肉や野菜から出たうまみがたっぷりのちゃんこ汁になりました。

 

明日の給食はいつの、どのオリンピックの開催国か、お楽しみに。

 

避難訓練

  対不審者避難訓練を行いました。今回は、2年生教室に侵入するという想定でした。不審者役を引き受けてくださった警察スクールサポーターの先生が茂呂交番のお巡りさんと一緒に事前に1,2年生教室にあいさつに来てくださいました。子供たちが、びっくりしないようにとの御配慮です。ありがとうございます。

 避難の放送とともに各学年とも避難開始です。静かに素早く行動します。

 さて、侵入現場では、何やら不穏な空気が漂っています。

 教室の中で動き回る不審者(役の警察スクールサポーターさんです)に対応する職員たちです。これですね、不審者役の演技が上手で本気な感じが怖いです。

 お巡りさんも駆けつけてくれて、無事確保しました。よかった。

 その後、1、2年生は、安全に関するお話を聞きました。

 不審者に出会ってしまったらどうしたらよいのか、について教えていただきました。

 お巡りさんから交通安全のお話も聞きました。

 学校やご家庭、地域での安全対策はとても大切ですが、子供たちに「自分の身を自分で守る」方法を身に付けることも大切です。合言葉は、「いかのおすし」

いか→いかない

の→のらない

お→大声を出す

す→すぐにげる

し→知らせる

 子供たちが自分の身を守るために覚えておきたい言葉です。ご家庭でもお子様と話し合ってみてください。

1年生は担任の先生が

 出張でいない日です。そっとのぞいてみると書写の授業中でした。

 「天までとどけ 一、二、三・・・・」と書いていました。保護者の皆様も何の物語の一節か分かりますね。おそらく多くの保護者の皆様も小学一年生で勉強した物語です。

 鉛筆の持ち方もきちんとしている子が多いですね。姿勢もばっちりです。

 外を見れば、雪模様です。今日は今シーズン一番の寒さになるということでした。

  5時間目は、図工。粘土でお弁当を作るらしいです。どんなお弁当になるのかな。

 作業が細かい。

 見事なバナナ!

 ハンバーグでしょうか。

 お弁当箱がうまってきました。

 担任の先生がいなくても、みなさんしっかりと勉強できました。

 「天までとどけ 一、二、三・・・・」は、「くじらぐも」かと思います。クジラの形の雲に1年生がみんな乗って空の旅をします。クラス全員で音読をしたり、大きなクジラ雲の絵を描いたりと様々な活動が行われる単元です。子供のころの思い出になっている皆様もいるのではないでしょうか。

南校舎廊下です

 南校舎の廊下にカラフルな作品が飾ってありました。1年生のスタンプ遊びのようです。とてもきれいなので、いつもよりちょっと大きめの写真を載せてみました。

 とても素敵ですね。スタンプの元ネタを推理してみてください。レンコンっぽいスタンプがありますね。ダンボールの断面も見えます。プチプチシートらしき跡もあるような。

 身近な素材をスタンプの材料にして作った作品ですが、それぞれの子供たちの個性が十分に発揮された楽しい作品ですね。どうぞ、じっくりとお楽しみください。

外国語活動

  外国語活動の授業を紹介します。

 教室には、こんな感じで、学習内容の掲示物があります。

 下の写真の活動は、「ジョリーフォニックス」です。ジョリーフォニックスは、鹿沼市で力を入れている外国語活動の指導の一つになります。英語の42通りの発音にアクションを付けて覚え、連なる音も滑らかに発音できるようにしたり、単語の文字と発音をつなげて、英語単語を読めるようにしたりすることをねらったものです。

 古いタイプの英語教育を受けてきた身としては、子供たちの発音の流暢さやALTの先生の言葉を聞き取る能力の高さに驚かされます。(あなたが真剣に学んでいなかっただけでしょ・・という声が聞こえてきそうですが・・・)

 今日は、日本人の苦手な「TH」の発音を練習していました。みんなよく聞いて、しっかり発音をしていました。国際化の時代ですので、英語力をつけることはこれから大人になる今の子供たちには必須の力といえましょう。

3学期 初クラブ

 1~3年生、下校です。明日も元気に学校に来てくださいね。

 今日は、3学期に入って初のクラブ活動です。

 下の写真は、「昔遊びクラブ」です。3学期には、3年生のクラブ見学がありますので、何を見せるかの相談をしているようです。今日は、どこのクラブも最初に話し合っているようです。

「スポーツクラブ」です。今日は、バスケットボールをやる予定とのことです。いいプレイが見られそうです。

 図工室で活動しているのは「創作クラブ」です。目標を確認して、それぞれの作りを始めたようですね。あと一つのクラブ、「タブレットクラブ」はどこにいるのでしょうか。

 タブレットクラブは、イングリッシュルームで活動していました。ゲームを作るプログラムやブロックを組み立てた機械を動かすプログラムなどを制作しています。動いているところをお見せできないのが残念ですが、結構、本格的です。

 クラブ活動ができる時間も残り少なくなりました。異学年が交流しながら活動できる大切な時間でもあります。楽しい時間を過ごしてほしいですね。

第3学期始業式

  令和5年度第3学期始業式です。

 3学期というのは、令和5年度だけど令和6年という特別な学期です。6年生にとっては、小学校最後、卒業から中学校進学に向かう大切な時期、1~5年生も進級に向けて、今年度の学習を振り返り、まとめる大切な時期です。

 新しい年、新しい学期の始まりに新しい目標をもって、なりたい自分を目指して頑張ってほしいと思います。

 今年は、元日から大きな災害がありました。石川県能登半島を中心に起きた大地震は、非常に大きな被害を出しています。これは私たちにとっても他人事とは言えません。今まで当たり前にあった日常が一瞬で失われ、長く苦しい日々が続くことになります。地震大国である日本は、いつ、どこで、どんな規模の地震が起きるかは分かりません。私たちも今を振り返り、大切なものをどのように守るかを考えなければならないと感じます。

 被害に合われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。被害にあわれた皆様のご無事と一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 6年生、そして5年生も片づけを率先して行う姿が見られました。ありがとう!

第2学期終業式

 今日は、第2学期の終業式です。2学期は長い学期でしたが、それでも時間は過ぎるもので 今日で令和5年度第2学期が終わり、もうすぐ令和5年が終わりを迎えようとしています。

 体育館に向かう通路を歩く姿が見られます。静かに歩いていますね。式に臨む態度です。

 体育館に集まってくる子供たち。自分の場所で静かに待機しました。

 終業式に先立ち今学期最後の表彰を行いました。

 式では、今回の代表児童が2学期の振り返りを発表しました。自分の生活を見直し、よいところ反省点などを考えました。しっかりとした声でよいスピーチができました。

 

 津田小学校の教育目標「かしこく やさしく たくましく」に合わせて自分の生活を振り返って、よかったところ、成長したところを自分自身で分かるようにしましょう、と学校長よりの話がありました。自分の良さを認められることが、まず大切です。その上で課題を見つけ、チャレンジしていって欲しいと思います。

 児童指導担当から冬休みの生活についてのお話があり、終了です。

 保護者の皆様、14日間の冬休みになります。年末、お正月などが間にあり、夏休みとはまた違う特別感があるのが冬休みだと思います。子供たち、保護者の皆様にとって意義のある素敵な時間となりますように!。また、寒い時期となりますので健康に留意され、お過ごしください。 

 ちなみに、今日の給食はこんな感じです。「ハヤシライス、こんにゃくサラダ、ご飯、牛乳」でした。

デザートセレクト給食

今日の給食はデザートセレクト給食です。

写真では3種類のデザートを紹介していますが、児童にはセレクトした1種類が提供されています。

 

献立はこちら。ミルクパン、牛乳、もみの木ハンバーグ、ブロッコリー、クラムチャウダー、セレクトデザート

セレクトデザートはこちら。左から、いちごプリン、いちごケーキ、チョコケーキ

中身はこんな感じです。パッケージもかわいらしく、気分を盛り上げてくれます。

 

せっかくなので、津田小児童が選んだセレクトデザートのランキングを紹介したいと思います。

第3位 いちごケーキ  26票

第2位 いちごプリン  28票

いちご味の中では、僅差で「いちごプリン」が多かったようです。

そして、断トツの人気は、、、、、

 

 

第1位 チョコケーキ  89票

チョコケーキはいちご味デザートの倍以上の票数を集めていますね。

ケーキを含むデザートセレクトは年に1度なので、また来年までお楽しみです。

 

セレクト給食は、食事の選択の練習でもあります。食事を選択する機会は、大人になるにつれ増えていきます。子どもたちには、自分にどんな栄養が必要かを考えて、選べるようになって欲しいですね。

 

 

 

なかよし班遊び

 今日は、2学期最後のなかよし班遊びでした。大型寒波が到来中ではありますが、素晴らしい青空です。子供たちは、寒さなんか何のその、ドッジボールやら三本線やらケイ泥やら各班ごとに思い思いのゲームで楽しみました。

 2学期も来週1日で終了です。久しぶりのなかよし班遊びでしたが、2学期の最後を締めくくるよいイベントになったかと思います。

KLVお話会

  本日の昼休み、食堂にてKLVお話会を行いました。

 自由参加でしたがたくさんの子供たちで食堂はいっぱいです。大型の絵本やパネルシアターなど見ごたえのある読み聞かせに、子供たちの目が輝いているのが分かります。

 栞のプレゼントもいただきました。大満足ですね。

 毎年恒例のイベントになっています。子供たちにとっては、一足先にいただくクリスマスプレゼントです。KLVのみなさま、ありがとうございました。おかげで温かい心豊かな時間を過ごすことができました。

新しい校旗

  創立150周年の記念品としてPTAよりいただいた新しい校旗を紹介します。

 今までのものを調べて同じ作り、材料で制作していただいたものです。

 旗頭の部分です。職人さんが手作業で作り上げるようです。細工の細かさ、美しさに驚かされます。旗竿の色、金属の細工も輝いています。

 校章の部分です。桑の葉に鹿沼市の市章、「津田」の文字が輝いています。

 飾り房のも豪華ですね。

 PTAの皆様、新しい校旗を御寄贈くださり、誠にありがとうございました。

 今まであったものは、創立100周年の折に制作されたものですので、50年に一度の大きな記念品となります。学校のシンボルとして大切にしていきたいと思います。次は、今年度の卒業式でのご披露となります。それまでは、付属の保管箱に収納しておきたいと思います。

 

図工の時間

  図工の時間にお邪魔してみました。

 これは、1年生です。

 野菜やらいろんなものでスタンプ遊びを楽しんでいますね。楽しい作品ができそうです。

  次は、4年生です。グリーティングカードを作っているようです。開くと飛び出す仕掛け付きです。出来上がりが楽しみです。

  こちらは3年生!。版画のようですが、柔らかなウレタンボードを彫ったり、へこみを付けたりしています。新しいタイプの版画のようです。私も初めて見ました。どんな表現になるのか、乞うご期待。楽しみにしています。

150周年記念事業

  本日は、津田小学校創立150周年記念事業として、式典と記念公演を行いました。

 式典は、自治会長様、学校運営協議会役員様を来賓としてお招きして行いました。実行委員長の式辞、学校長挨拶があり、来賓のご祝辞をいただきました。

 また、PTAより記念品として校旗の贈呈、航空写真パネルの贈呈がありました。ありがとうございます。創立150年という歴史と伝統の重みを感じる式典となりました。

 ご臨席賜りました御来賓の皆様、御参列くださったPTAの皆様、皆様のおかげでよい式典となりました。本当にありがとうございました。

  記念公演はキャラメルマシーンのお二人をお招きして、サイエンスショーを行いました。宙に浮く風船やお椀、連なって回転する風船に子供たちは大喜び。空気砲から打ち出される煙のリングにテンションマックスです。

 サイエンスマジックの驚きもさることながら、お笑い芸としても楽しめて、心躍る素敵な時間をいただきました。

臨海自然教室5年生8

 2日目、午後の活動です。

11時27分 現地より

「パークゴルフに挑戦です。かなり難しい。パー20ぐらいでちょうどよさそうです。」

 子供たちには、初めての体験でしょうか。いろんなニュースポーツがありますが、ゴルフ型は子どもたちはなかなかやる機会がないかもしれません。

  最後の昼食、メニューは、「カレーライス、野菜、レンコンの肉詰め、フライ、焼き魚、大学芋」とのこと。今までも思っていましたが、品数が多いですね。食べきれるのかな?

  合間の時間にアスレチックで遊んだようですね。ここには、海賊船型の巨大遊具があります。大き目に作られているので大人も楽しめますよ。機会があれば是非、行ってみてください。この施設は、家族での宿泊もできるはずです。

 無事、帰校しました。帰校式を行って、楽しかった臨海自然教室も終了・・・ではなくて、家に帰るまでが臨海自然教室です。おうちの方たちに是非、楽しい土産話を聞かせてあげてください。

 

 5年生保護者の皆様、臨海自然教室を行うにあたり、準備等大変お世話になりました。お陰様で子供たちは、素敵な体験ができたことと思います。

臨海自然教室5年生7

11時29分 現地より

「館内オリエンテーリングを楽しみました。朝からたっぷり歩きました。」

 海浜自然の家は、施設全体がやたらと広いので十分オリエンテーリングを行うことができます。保護者の皆様の中には、小中学生時代に宿泊したことがあるという方もいらっしゃるでしょう。


「時間が余ったので海の図書館でまったりです。この後ニュースポーツ。」

 図書館も広いです。さすがに海に関する書籍が充実していて、ここで海に関する調べ学習をすることもできます。

 続いては「ニュースポーツ」ということですが、どんなスポーツをやるのでしょうか。楽しみです。

臨海自然教室5年生6

  おはようございます。7時17分 朝食です。

 今朝のメニューは、「ご飯、味噌汁、バターロール、生野菜、卵焼き、納豆、白身魚フライ」です。みんな元気そうでよかった!

 あいにくの雨のようで、今日の活動は、オリエンテーリングを行うとのことです。1泊2日ってあっという間、楽しく活動してくださいね。

臨海自然教室5年生6

  夕食の時間のようです。メニューは「ハンバーグ、アジフライ、フライドポテト、味噌汁、ご飯、プリン」だと言うことです。

 予定していたナイトハイクは、行けるでしょうか。天気予報では、雨が心配です。

しっかり食べて、明日も元気に過ごしましょう。

臨海自然教室5年生5

 現地より新たな写真が送られてきました。

「後片付けまでしっかりと」とのこと

 子供たちが洗っているフックみたいなものはなんでしょうね?今までの写真では登場していません。

 「焼き芋も美味しくできました。」

 なるほど!焼き芋をもって笑顔の素敵な写真ですね。おいしさは伝わってきますね。ここで「塩づくり」とともに「焼き芋づくり」も行っていたということが分かりました。

 調べてみると「サツマイモのつぼ焼き」というアクティビティがあることが分かりました。先ほどのフックは焼き芋調理用のグッズのようです。これでつぼ焼きのつぼの口に引っ掛けるようです。

 あんまり食べると夕飯に影響があるかもしれませんので、ほどほどにね。

臨海自然教室5年生4

  午後2時15分 現場より

 「塩づくりの真っ最中です。上手にかまどの火を付けられました。」

 加熱されているお皿を見るとまだ水面が光って見えますね。下の海岸から汲んできた海水が入ったところでしょう。

 沸騰したようです。水面に泡が見えます。徐々に煮詰まり、海水から塩分が出てくるはずです。

 塩づくり成功のもようですね。写真を見る限りでは、ずいぶんとたくさん塩がとれているように見えます。

 古来、塩というのは、貴重なものでした。江戸時代、幕府は塩を専売制にしていましたし、明治以降も政府は、1997年という最近まで(?)まで専売公社による塩の専売が行われておりました。人間が生きていくために必要な「塩」を海水から作るという体験って、貴重な体験ですね。

 それにしても大量にできているのに驚きです。海の水ってどんだけしょっぱいの!

臨海自然教室5年生3

  昼食です。メニューは、「味噌ラーメン、メンチカツ、ポテト、チキンソテー狩人風」とのことです。チキンソテー狩人風の「狩人風」が気になるところです。

 窓の向こうには太平洋が広がっています。宿泊室も全室オーシャンビューとなっているはずです。海を見ると「元気になる、騒ぐ、驚く、声がでる」というのは、栃木県民あるあるですが、2日間、海を楽しんでほしいですね。

 

臨海自然教室5年生2

  10時29分無事「とちぎ海浜自然の家」に到着したようです。ここからは、送られてくる写真と情報を元に学校からのアップロードとなります。現場の様子を想像しながらの書き込みとなりますので、事実と違っていたら、ご容赦ください。

 10時39分。オリエンテーションが始まったようです。ここでは施設の使い方や注意点などを教えていただきます。

  本日最初のアクティビティは、「貝の根付」の作成とのこと。「時間がないので大忙しです。」とのコメントがついていました。朝、出発の遅れがあった影響でしょうか。どんな作品ができたのでしょうか。楽しみです。

 真剣さの伝わる写真が並びました。この後は、海浜自然の家での初食事でしょう。

臨海自然教室5年生1

 今日は5年生たちが待ちに待った臨海自然教室です。ちょっと早めの登校で出発式を行いました。幸い暖かい日になりそうです。

 バスがちょっと遅れてしまい出発を待っています。

 元気に行ってらっしゃい。