日誌

日々の出来事

5月31日(月) 「チーム中央」の旗が完成!

 始業式に全校生に紹介した「チーム中央」の緑の旗。その旗に、20班ある縦割り班の旗を貼り、「チーム中央」の旗が完成しました。
 班の名前とデザインは、4月28日(水)の縦割り班組織作りの時に、6年生を中心に「どんな旗にするか。」を話し合って決めました。旗の清書(仕上げ)は、6年生が昼休みなどを使って進めてくれました。より結束力を固めながら「チーム中央」のパワーを発揮していくことと思います。

 

5月31日(月) 朝の会

 朝の会の時間に各教室を廻ってみました。1年生も当番が前に出て、朝の会の司会をしっかり務めていました。また、健康観察では自分の体調を先生に分かりやすくお話する4年生。それぞれの教室で「立腰(りつよう)」の号令がかかると、背筋をスッと伸ばし気を引き締める姿が見られました。

 

 

 

5月31日(月) 爽やかな朝に

 5月最後の日、朝からカラッと晴れて爽やかな天気となり、子どもたちが元気に登校してきました。登校時安全ボランティアの皆さんが、一緒に付き添ってくださったり、歩く様子を見守りながら挨拶してくださったりしました。安全に安心して登校できるのは、交通指導員さんやボランティアの皆さんのおかげです。改めて感謝申し上げます。

 

 

 

5月28日(金) 生長をとても楽しみに!

 1年生が育てているアサガオがずいぶん生長してきました。それを嬉しそうに世話をする1年生。また、2年生が育てている野菜も、どんどん生長しています。ミニトマトは実がなっていました。5時間目に2年2組の子どもたちが観察して、熱心に記録していました。

 

 

 

5月28日(金) 元気いっぱいに楽しむ子どもたち!

 今日は、カラッと晴れて過ごしやすい日になりました。業間も昼休みも、子どもたちは外に出て元気いっぱいに遊びました。ブランコ、竹馬、滑り台、うんてい、ジャングルジム、登り棒、鉄棒など、遊具を使って大いに楽しんでいました。また、走る!走る!汗をかきながら夢中になって鬼ごっこをする子どもたちも大勢いました。先生も楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

5月28日(金) どの教室でも・・・

 4時間目に各教室を廻ると、どの学級でも本時のめあてに向かって一生懸命に学習していました。話を聴く態度も、4月に比べるとずいぶんよくなっている様子が見られます。頑張って学習している証です。

 

 

 

5月26日(水) 避難訓練

 5校時に避難訓練を行いました。地震の後、火災が発生したという想定で教室から校庭に避難しました。どの学年も、真剣に素早く避難することができました。

 災害は、いつ、どこで起こるか分かりません。いつ起こったとしても「落ち着いて、素早く、安全」な場所に避難できるようにしなくてはなりません。「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、ちかづかない」を守り、いつでも落ち着いて行動できるようにしていきたいと思います。

 

 

 

5月25日(火) 3年2組 体育の授業

 5時間目に、体育館で3年2組が体育の授業を行いました。鹿沼市教育委員会の2名の先生が参観してくださいました。
 プレルボールというゲームをとおして、基本的なボール操作や動きを身に付けることをねらいにしています。今日は、体の正面でボールを確実に捕ることができるように練習をしてから、後半は、ゲームをして楽しみました。チームワークがどんどんよくなり、勝つごとに歓声が上がるほど夢中になってゲームにのぞんでいました。また、ボールのとり方も上手になっていくのが見て分かりました。準備や片付けも、自分たちで率先して行っていて、意欲と責任感あふれる姿が光っていました。

 

 

 

5月25日(火) 旬のお魚ランチ

 今月の旬の魚は鰹です。春から初夏にかけてとれる鰹は、「初鰹」と呼ばれています。今日はフライにしていただきました。ビタミンB1、B2が多く含まれ、特に血合いの部分には鉄分が多く、疲れた体を元気にしてくれたり、貧血を予防してくれたりします。旬の鰹を美味しくいただきました。

5月25日(火) ボランティアの方にお世話になって…

 KLVの皆さんが図書室の環境整備をしてくださいました。5月のこいのぼりの飾りが、今日はあじさいや、かたつむり、傘といった梅雨の季節の飾りに模様替えです。季節感あふれる図書室に思わず足が向かいます。
 3年生には、書写ボランティアの皆さんが学習支援に入ってくださいました。道具の準備や片付けなど、丁寧にアドバイスをいただきながら毛筆の練習を進めることができました。