日誌

日々の出来事

9月12日(月) 1年生 虫クイズにチャレンジ!

 1年生が生活科で、「むしはどこにいるかな?」をめあてに、虫のクイズに取り組みました。

 1組は、先日、外に出て虫を探し、写真を撮ってきました。それをオクリンクで送り、モニターに映して「虫はどこにいるでしょう?」と質問していました。画面を食い入るようによく見て虫を探す子供たち。虫が見つかると、手を挙げて元気よく発表していました。

 2組は、外に出て夢中になって虫を探し、写真におさめていました。さっそく写真に撮ると「どこにいるか分かりますか?」と質問してくる子供たち。生き生きとした姿が見られました。

 

 

 

 

9月9日(金) 修学旅行の保護者説明会を開催

 児童の下校後、修学旅行に向けた保護者説明会を開きました。予定では、学年PTAをしてからの説明会という流れでしたが、修学旅行を控えた大事な時期ということを考慮して、説明会のみとしました。

 旅行者の方にお越しいただき、安全面の確保も含めた詳しい説明をいただきました。6年生の全ての児童が、心から「楽しかった!」と言える修学旅行をみんなでつくっていきたいと思います。保護者の皆様、大変お世話になりました。

 

 

9月9日(金) 進んで働く姿!

 朝、北門のスロープで掃き掃除をする6年生の姿がありました。落ち葉がたまっていたのに気づき、自ら進んで掃いてくれたのでしょう。 

 昼休みには、6年生の有志が集って、国体用のプランターに花を植える作業を進めました。プランターには、国体の選手に向けたメッセージが書かれています。多くの児童が協力してくれたおかげで、あっという間に作業が終わりました。学校のために働く姿は凛々しく見えます。

 

 

 

 

 

9月9日(金) 2年生 算数の授業

 本校には、毎週金曜日に学力向上推進リーダーの先生が来てくださっています。今日は、2年生の算数の授業を進めてくださいました。「今までの学習をふりかえって計算しよう」をめあてに、繰り上がりのあるたし算、繰り下がりのあるひき算のやり方を説明する学習を行いました。

 テンポのよい授業に子供たちもぐいぐい引き込まれていくのが分かりました。繰り返しやり方を考え、声に出して確認することで、計算の仕方を上手に説明することができるようになりました。振り返りでは、「つぎからもひっさんをがんばってやる。まず、つぎに、そして、をよくつかえたなぁと思いました。くり上がり、くり下がりもよくがんばったと思いました。」とノートに書いて発表する児童の姿に感心しました。

 

 

 

 

 

9月8日(木) お月見給食

 今日は「お月見献立」でした。十五夜は、一年中で月が一番きれいに見える日です。今のようなカレンダーがなかった頃は、月の形を見ながら、月日の区切りを決めていました。この月の形で農作業をする時期や、生活の区切りを判断していたそうです。十五夜には、すすきなどの秋の草花を飾り、里芋や団子などをお供えして、その年の収穫のお祝いをしました。今日は、里芋を使った里芋のそぼろ煮などを、季節を感じながら美味しくいただきました。

 

9月8日(木) 道徳の研究授業

 1年2組で道徳科の研究授業を行いました。「わきだした水」というお話をもとに、苦しくても、それを乗り越えて努力することの大切さについて考えました。ペープサートを使って話をすると、身を乗り出しながら真剣に聞いていました。頑張っているカニの気持ちを、自分ごととしてとらえ、考え、意見を出し合っていました。後半は、日頃頑張っている自分の生活をじっくりとふり返りました。1時間、集中して授業に臨む姿に感心しました。

 

 

 

9月7日(水) 感謝の気持ちを込めて・・・

 これまでお世話になった先生が中央小を去ることになり、6年生が感謝の気持ちを表しました。自分たちで会を進め、帰りの会の短い時間の中で、これまでお世話になった思いをきちんと伝えることができました。さすが6年生です。

 

 

9月7日(水) 朝食の大切さを学びました

 6年生が、食に関する授業を行いました。粟野調理場の栄養教諭にご指導いただき、「どんな朝ご飯を食べたらよいか考えよう」をめあてに学習しました。

 中央小学校の6年生は、朝食を摂る割合が低いというアンケート結果から、課題意識をもって学習に臨みました。朝食をきちんと摂ることで、「脳の目覚ましスイッチ」「体の目覚ましスイッチ」「排便のスイッチ」が入ることを学びました。3つのスイッチをONにして一日がスタートできるよう、日頃の食生活を見直すことができたようです。

 

 

 

9月6日(火) 2学期の委員会活動が始動!

 6時間目に委員会活動がありました。2学期の活動内容を決めたり、当番を割り振ったり、さっそく活動に入ったりしていました。

 「学校をより良くしていくために、どのような活動をしていけばよいか。」を話し合い、工夫ある意見が出されていて感心しました。2学期の活躍が大いに期待されます。

【福祉委員会】

 

【図書委員会】 

 

【給食委員会】 

 

【保健委員会】 

 

【環境・掲示委員会】 

 

【体育委員会】 

 

【計画委員会】 

 

【放送委員会】 

 

【園芸委員会】