日誌

日々の出来事

6月28日(火) 今学期最後の委員会活動

 今日の6時間目は、委員会活動でした。1学期の活動を振り返り、それを今後に生かしていこうと全体で話し合いを行っていました。反省をした後は、それぞれの仕事を進めていました。学校をよりよくするために、工夫し率先して活動する姿に、ありがたく頼もしく感じました。

 

 

 

 

6月28日(火) お魚ランチ

 今日は、お魚ランチで、鯵のネギ塩焼きが出ました。鯵は鮭とともに私たちの家庭でよく食べられている魚です。鯵という名前は、味が良く美味しいため、この名前が付いたとも言われています。鯵は、小さいものでは大人の手のひらくらいから、大きいものでは6年生の身長くらいまでになるものがあるそうです。今日の給食では、ネギ塩焼きにして美味しくいただきました。

6月28日(火) KLVによる読み聞かせ

 今日は、2年生がKLVの皆さんから読み聞かせをしていただきました。子供たちは、本の世界にどっぷりつかりながら夢中になってお話を聞いていました。

 読み聞かせの後は、図書室の模様替えをしてくださいました。ひまわりの花が満開になった図書室は、一気に夏の装いとなりました。

 

 

 

 

6月28日(火) 大学生がボランティアとして

 宇都宮大学の学生2名が、毎週火曜日の午前中、ボランティアとして来校しています。今日は、4年1組と2組の学習支援に入ってもらいました。

 授業を見に行くと、図工の工作や音楽のリズムうちで、子供たちに声をかけたり、支援したりしてくださっていました。休み時間には、子供たちから積極的に話しかけるなどして楽しく過ごす様子も見られました。

 

 

6月27日(月) インターンシップ

 今日から一週間、高校生がインターンシップで本校に通います。6年1組に入って、教育活動に参加したり、児童と関わりをもったりして過ごしていきます。年齢も近いとあって、児童ともすぐに会話を交わし、学級の雰囲気に慣れてきた様子です。この一週間でたくさんのことを吸収していって欲しいと思います。

 

6月24日(金) 博貫クラブの総会

 本校の学校支援ボランティア「博貫クラブ」の総会が行われました。博貫クラブの会長様をはじめ、地域コーディネーター様、ボランティアの皆様、そしてPTA会長様など30名近くの皆様にお集まりいただきました。

 本校の教育活動を充実させていくためには、博貫クラブの皆様のお力が欠かせません。子供たちは多様なたくさんの方々との関わりの中で、豊かな心を育んでいきます。

 今年度も、博貫クラブの皆様を中心として、保護者、地域の皆様の教育力を十分に生かした教育活動を進めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

6月24日(金) 教育実習生とのお別れ会

 5年1組に教育実習生が来ていましたが、今日で4週間の実習が無事に終えました。この期間に、児童との関係も築かれ、6時間目のお別れ会では、その先生のためにと自分たちで計画や準備をして楽しい時間を過ごしました。最後は、実習生も児童も涙、涙のお別れになったようです。実習生からは「絶対に先生になります!」という力強い言葉をいただきました。

 

 

6月24日(金) 1学年PTA part2

 昨日に引き続き、今日は1年2組が学年PTAを実施しました。

 「なんでも食べよう!」をテーマに、栄養教諭から3つの栄養素についてのお話を聞き、バランスよく食べることの大切さを紙芝居などを通して学びました。お家の方と一緒に食べた給食の味は格別だったと思います。

 

 

 

 

 

6月24日(金) 2年生まち探検

 2年生が生活科で「まち探検」に出掛けました。本校は、学校周辺にたくさんの商業施設や公共施設があります。また、地域で子供を育てていこうとする愛情あふれる学校です。

 全部で16班を編成し、ひとつの班が3か所ずつ見学に行きました。見学場所は、以前全員で周回した時に気になった施設を挙げて、自分たちで選んで決めました。24名ものボランティアの方が、各班の安全の見守りに付いてくださいましたが、2年生は、自分たちの計画のもとに見学場所へと移動していきました。

 事前に考えておいた質問をしたり、施設の中に何があるかを見たりして、目や頭をフルに使ってメモを取っている様子が見られました。学校に到着した児童は、満足感に満ちたキラキラ輝く目をしているように見えました。学びの多い充実した体験学習になったようです。

 お忙しい中、快く見学させてくださり、子供たちに分かりやすくお話くださった各事業所の皆様に、心から感謝申し上げます。また、ボランティアの皆様のお陰で、このような実のある体験学習ができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

6月23日(木) 1学年PTAを開催

 1年生が、学年PTAを行いました。今日が1組、明日は2組です。給食センターの栄養教諭に来校いただき、今日の給食の献立をもとに、栄養について親子でお話を聞きました。紙芝居を見たりクイズに答えたりして、1年生にもよく分かったようです。

 栄養について学んだあとは、親子給食となりました。おうちの方と一緒に食べる給食は、いつもより美味しく感じたのではないでしょうか。栄養のことも考えながら、しっかり食べて笑顔のこぼれる素敵な時間になったようです。