令和4年度以前 日誌
修学旅行に行ってきました。
10月5日(月)、6日(火)、6年生が修学旅行に行ってきました。
初日は、ほぼ曇り、気温が低かったですが、雨に降られずに活動できました。
今日は、初日の5日の様子をご紹介します。
手の消毒をしてからバスに乗りました。
まず最初は会津鶴ヶ城を見学しました。
天守閣を目の前にして、一斉に写真を撮っていました。
お城をバックに、集合写真を撮りました。
鶴ヶ城会館でお土産も買いました。
会津武家屋敷に移動して、まずはお昼を食べました。
全員、前向きで食事です。
お昼の後、班毎に武家屋敷内を見学しました。
一日目最後の見学場所、飯盛山です。ここも班毎に活動しました。
この坂の階段は、子供たちでもさすがにきつかったようです。
ホテルに到着して、ゆっくりした後、夕食を食べました。
広い会場に、お昼と同じように全員前向きで食べました。
夕食は特にボリュームが有り、食べきれない子が多かったです。
この後、お部屋で過ごし、部屋のお風呂に入って休みました。
行きの高速では、雨が降っていたので、心配しましたが、会津若松についてからは、雨に降られずに、全員元気に活動できました。
以上が、修学旅行一日目の様子です。
明日は、二日目を紹介します。
校外活動
今日は、校外に出かけて活動してきた学年を紹介します。
ただし、写真は学校からバスで出発する様子です。
どの学年も、充実した活動ができました。
まずは、昨日の1・2年生遠足です。
バスに乗り込むところです。
順番に、乗っていきました。
これは、学校に帰ってきたところです。
天気が心配されましたが、雨も降らず、子供たちは楽しかったと話していました。
次は、9月25日に日光に遠足に行った、3年生です。
出発前の、お話です。
乗車前に、消毒をしています。
この日は、雨になりましたが、華厳の滝や日光自然博物館を見学したりして、充実した一日を過ごすことがきでました。
次は、9月29日の4年生社会科見学です。
出発前の様子です。
バスへの乗車です。
クリーンセンターなどで、とても貴重な体験をさせてもらいました。
この後も、来週には6年生の修学旅行と、5年生の体験活動があります。
それぞれ、校外に出ての活動になります。コロナウィルス感染予防対策を十分に行い、安全で充実した学びができるよう準備していきます。
保護者の皆様には、お子さんの体調管理に引き続きご協力をお願いします。
避難訓練の実施
今日は、3時間目に避難訓練を実施しました。
地震の後に、火災が発生したという想定で、校庭への避難を行いました。
学級ごとに、担任の指示に従いながら、素早く避難を行いました。
その様子をご覧ください。
校庭への避難指示の放送があった後、素早く移動しました。
学級ごとに、担任の指示に従って、校庭に移動しました。
移動してきたら、整列して静かに座ります。
全学級が、避難し静かに座れました。
担任は、避難完了と児童数の報告をします。
その後、今回の避難訓練についてお話を聞きました。
今日は、天気が良く、校庭への避難もスムーズでした。
しかし、地震はいつ起こるか分かりません。子供たちには、学校だけでなく、通学途中や家での避難についても考えるよう話しました。
ご家庭でも、地震などの災害時にどのような対応をするか、お子さんと話し合ってみてください。
久々の晴れ
新しい一週間が始まりました。
今日は、久しぶりに快晴となりました。
業間の休み時間、子供たちは待ちきれないように、元気に遊んでいました。
久しぶりの太陽は、まぶしいくらいでした。
多くの子が、サッカーをしていました。
楽しそうにサッカーをしていました。
ブランコも、子供たちで一杯でした。
鬼ごっこでは、全速力で駆け抜けていきました。
今週は、天気が良いようです。できるだけ外に出て日差しをあびて、遊んでほしいです。
運動会・高学年
今日は、台風の影響があまりなくて良かったです。
昨日まで低学年・中学年の運動会を掲載しました。
今日は、高学年の様子をご覧ください。
紅白の、子供たちのメッセージ入りの旗と、児童会で決めたスローガンです。
高学年の応援は、まず保護者の方に向けて行いました。
赤組の応援です。
白組の応援です。
5年生徒競走「限界突破×スプリンター」です。
5年生の、全力の走りが気持ちいいです。
6年生 障害物競走「ズバリ 障害物競走でSHOW」
様々な、困難を乗り越えて6年生が走りました。
高学年のダンス。5・6年生の児童が、勢いよく走り出します。
保護者の方に向けて、精一杯踊りました。
ダンスは「Dance Dance Revolution」です。
リズムに乗って、踊りきりました。
最後は、高学年の紅白リレーです。
5・6年生は、さすがに早いです。
バトンタッチも、素早く行っていました。
なかなかの、接戦でした。
天気にも恵まれ、最後まで熱中症や雨の心配をあまりせずに、実施できました。
何よりも、多くの保護者の皆様に参観頂き、子供たちの意欲が高まりました。ありがとうございました。
これ以外にも、特に6年生は係の仕事に、責任を持って取り組んでいました。そうした、陰に回って行事を支える姿に、成長を感じました。
保護者の皆様の、運動会へのご協力に心より感謝いたします。
基本情報
栃木県鹿沼市今宮町1624
電話 0289-62-5161
FAX 0289-62-5162
カウンタ
0
1
6
2
0
6
9
0
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。