< 教育目標 >
多様性の中で 主体的に未来を切り拓く力を身に付けた子を 地域とともに育成する
・ 自ら学ぶ子 ・思いやりのある子 ・たくましい子 (東光魂)
< 児童に身に付けさせたい資質・能力 >
◯ 思考力・判断力・表現力 ◯ 自尊感情・自己肯定感 ◯ コミュニケーション力
「全力・挑戦・感謝」をモットーに、
『楽しく活力のある学校 誰もが輝ける学校』を目指します。
6年間お世話になった学校への感謝の気持ちを込めて、学校美化を行いました。
水道回りの床も、ピカピカになるまで磨きます。
ワックスがけも、丁寧に行いました。
子どもたちは思い出のたくさんつまった大切な学校のために、
心を込めて一生懸命掃除することができました!
3月8日に、東中から生徒指導の先生が来てくださり、中学校の生活の様子やきまりについて
お話をしてくださいました。
子どもたちは熱心に耳を傾けていました。
質問もたくさんしました。
がんばれ!もうすぐ中学生!
6年生代表委員会で、
「コロナに負けるな みんなで作ろう 千羽鶴プロジェクト」を三学期に企画しました。
今年は全学年で力を合わせて行う行事が縮小され、なかなかみんなの気持ちを一つにすることが難しかったので、
全学年で千羽鶴を折り、祈りを込めて学校に飾ってもらおうという企画を立ち上げました。
たくさんの折り鶴が集まり、2000羽に迫る折り鶴ができました!
2月24日に、贈呈式を行いました。
昇降口に飾られています。
みなさんの思いが届きますように・・・!
1月27日(水)1組と2組、28日(木)3組の日程でなわとび記録会を行いました。子どもたち一人一人が自分の目標を設定し、その目標を達成するために努力を重ねてきました。中には、お家の人と一緒に跳んだり、対決形式で跳んだりと工夫を凝らして練習する子どももいました。御家庭での練習への協力に感謝いたします。
本番では、寒い中自分の目標に向けて一生懸命に跳ぶ姿が印象的でした。また、目標を達成した友達や、たくさん跳んだ友達に拍手を送る姿も素敵でした。
【1組】
【2組】
【3組】
今週と来週は、「なわとび記録会ウィーク」です。各学年ごとになわとび記録会が開かれます。
現在、本校の体育の授業は、「児童が密集する運動」や「近距離で組み合ったり接触したりする運動」を可能な限り避けながら実施されています。そういった意味で、なわとびは最適であり、児童の体力向上のためにも効果的です。
児童は、「後ろとび」「あやとび」「二重とび」「後ろあやとび」などの「技能とび」と、学年に応じた1分から4分の「持久とび」に挑戦しています。
今、休み時間には一生懸命なわとびの練習に取り組む児童の姿が見られます。特製のなわとび練習台には長い行列ができ、お互いに励まし合ったり、教え合ったりする姿も見られます。
様々な制限の中でも一所懸命頑張っている児童の姿には、感動を覚えます。本番では練習の成果が十分に発揮できることを祈りたいです。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。
一斉メール配信システムについて
次のようなこと
▼設定方法の説明書をなくした
▼電話番号やアドレスを変更した
▼IDやパスワードを忘れた
▼指定受信の方法がわからない
・・・・・・・・・・等
がありましたら下のリンク先のページをお読みください。
↓
▽お使いになっている携帯やスマホの設定については、契約している各キャリアや機種ごとに異なりますので、ご面倒でも各キャリアのサービスを受けられるようにお願いします。