< 教育目標 >
多様性の中で 主体的に未来を切り拓く力を身に付けた子を 地域とともに育成する
・ 自ら学ぶ子 ・思いやりのある子 ・たくましい子 (東光魂)
< 児童に身に付けさせたい資質・能力 >
◯ 思考力・判断力・表現力 ◯ 自尊感情・自己肯定感 ◯ コミュニケーション力
「全力・挑戦・感謝」をモットーに、
『楽しく活力のある学校 誰もが輝ける学校』を目指します。
東北北陸地方の豪雨被害に遭われた方々とその関係者の方々にお見舞い申し上げます。線状降水帯の恐ろしさを毎年のように感じています。
さて、今日は8月8日、昨日は「立秋」、そして明日は夏季休業の折り返し日です。中庭や校庭の花も1週間でその姿を変えています。【写真のひまわりは前回と同じ花を撮影しました】
学校を活動場所にしているスポーツ文化少年団の活動以外、子供たちの姿はほとんど見かけませんが、確実に成長しているはず。今週もお盆にかけて連日30度半ばまで気温が上がる予報です。夏休み後半もまずは安全に、そして健康的に、さらに逞しさを増して過ごしてほしく思います。
今日から8月(葉月)、夏休み12日目です。昨日、今日と「熱中症警戒アラート」が出ており、十分に注意しなければなりません。
天気予報では、この夏2度目の「熱波」で、猛暑が数日続くと報道されています。引き続き、熱中症と感染症の対策両方に取り組みながら健康的な夏季休業となりますよう願っています。【写真は中庭と校庭の花壇】
夏休みが始まり1週間が過ぎました。今日から職員は各々の予定で動いています。以下、主なものを順不同で紹介します。
・研修会(出張又はリモート)
・1学期の公簿、諸帳簿の作成・整理
・遠足等、2学期の児童引率行事の下見
・県市教委指導主事との授業作り協議
・人間ドックや生活習慣病検診
・研修会参加に必須の資料作成
・施設設備関連業者の対応
・コロナ関連の情報収集管理
・夏期休暇
職員の健康管理については、学期中と同じ意識レペルを保っていきます。
今日の午後は、芳賀赤十字病院の医師と看護師をお招きし、職員みんなでアレルギー対応研修を行いました。
本校の状況を確認した上で、エピペンの使用研修と3つの場面を設定した職員の連携訓練を行いました。
上の写真はアナフィラキシーショックを起こした児童生徒への対応とエピペン使用、救急要請、保護者伝達等をロールプレイしたものです。
この他、初めてアレルギー症状が現れた場面の対処法、花粉アレルギーに対する舌下免疫療法を受けている児童生徒への対処法を行いました。
アクションカードを活用したエピペン・内服薬、AED、緊急時パッケージ、緊急時個別対応カードの手配、第一発見者の役目、記録の取り方などを確認することができました。
講師の医師から役割演技の中で見られた良かった点、気になった点の講評をいただきました。長期休業中だからこそ、あまり時間に縛られず全職員が研修に集中できたと思います。これからも機をとらえて、必要な研修を企画運営していきます。
午後は、職員作業に汗を流しました。
鹿沼市から軽トラックを借りてきて、先日の作業で出た不要物などをクリーンセンターに運びました。同時に、トイレや水場の床に貼ってある「足形」の張り替えも行いました。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。
一斉メール配信システムについて
次のようなこと
▼設定方法の説明書をなくした
▼電話番号やアドレスを変更した
▼IDやパスワードを忘れた
▼指定受信の方法がわからない
・・・・・・・・・・等
がありましたら下のリンク先のページをお読みください。
↓
▽お使いになっている携帯やスマホの設定については、契約している各キャリアや機種ごとに異なりますので、ご面倒でも各キャリアのサービスを受けられるようにお願いします。