令和7年度 日誌
1年体育 用具を操作する運動遊び
天気も良く、絶好の「外体育日和」でした。
今日は、長なわに挑戦です。学級全員で取り組むのは初めての経験です。
「大根切り」や「大波小波」をしたあと、いよいよ回るなわに挑戦です。
「なわに入る→跳ぶ→なわから出る」という複合的な動きが必要となり、1年生にとってはなかなか難しい運動です。それにちょっぴり「勇気」も必要になりますね。
これから練習を続けるとどんどん上手になると思います。
低学年の段階で、体を動かす楽しさや心地よさをたっぷりと味わわせたいです。
第2回学校保健委員会
6校時に第2回学校保健委員会を開催しました。
第1回学校保健委員会の様子はこちら
今回も、参加者は、校内の保健活動を推進している保健給食委員会児童です。
第1回委員会に続き、学校薬剤師の先生に講話をしていただきました。
テーマは、「薬の正しい使い方」です。
薬のはたらきや使用する際の注意点などをご指導いただきました。
保健給食委員会児童は、一生懸命にメモを取りながら先生の話をしっかりと聞きました。
今後、今日の学びを学校全体に広げていってくれることと思います。
学校薬剤師様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
人権集会
12月1日から5日は石川小人権週間です。
今日は、業間の時間に人権集会を実施しました。
この集会は、児童一人ひとりの人権意識を高め、互いに助け合い、思いやりのある学校生活を送ろうとする気持ちを育てることを目的に毎年実施しています。
今日は、「後出しジャンケン」と「どっちを選ぶでショー」の2つの活動を実施しました。
活動では、集会委員会の児童が活躍してくれました。
後出しジャンケン
前に出ている集会委員の児童に、後出しのジャンケンをして勝ったり負けたりしなければなりません。
相手をよく見て、素早く判断するのがなかなか難しいです。
どっちを選ぶでショー
なかよし班のメンバーで、好きな季節や目玉焼きにかける調味料、夏に行くなら海それとも山、などの2択の設問の答えを発表し合います。人によって選ぶものが異なることを知り、他者理解とコミュニケーション能力の醸成をねらいます。どのグループも、相手の話をしっかりと聞く姿が見られました。
5・6年家庭科 栄養教諭による食育指導
津田小の栄養教諭が来校し、食に関する指導を実施しました。
食に関する指導は、「児童が食を通して心身共に健康で豊かな人間性を育むこと」を目的として行います。具体的には、「食事の重要性や栄養バランス、食文化等について理解させ、健康で健全な食生活に関する知識や技能を身に付け」させます。そして、これらを「学年の発達段階に応じて」指導します。
今日は、高学年の指導です。
栄養バランスや彩り、食品の種類などを考えながら献立を考えます。
初めに栄養教諭より示された献立は、こんな感じです。
右下はフカヒレです
中央はハンバーグ 右下はコーラです
私からすると、これはこれで心躍ってしまいますが、当然、栄養バランスや健康を考えたときにはバツですね。
そこで…グループで、よりよい献立に工夫していきます。
主食、主菜、副菜、汁物を基本に考えていきます。
好き嫌いもありますので、グループ内で折り合いをつけることが必要です。
6年生たちは、そのあたりは上手な集団ですね。
最後に、各グループの「工夫点」を共有しました。
食育に関しては、家庭と連携して推進していくことが望まれます。
学校で学んだ内容が、家庭において「実践」されることが効果的であると考えます。
学校と家庭がそれぞれの役割を果たせるようご協力をお願いいたします。
3年 ドキドキの…
今日の朝は、3年教室に行きました。
すると…席替えの真っ最中でした。
子どもたちにとっては席替えは一大イベントです。
「どこの場所になるかな」「誰のとなりになるかな」とドキドキです。
ゲーム形式で新しい座席をめくっていくので子どもたちはとても楽しそうでした。
1枚カードが開くたびに歓声が上がります。
さあ、新しい場所に移動だ
気持ちも一新しますね
来週からはいよいよ12月。気持ち新たにがんばっていきましょう!
あ、それから12月の人権集会のアンケートにも取り組んでいました。
なかなか悩んでしまうようなアンケートで、すでに「人によって考えが違う」ということを感じ取っているようでした。
持久走大会
晴天の下、持久走大会が実施されました。
平日にも関わらず、多くの保護者の方がお手伝いに駆けつけてくださいました。本当にありがとうございます。
児童の安全確保のため入念に打合せです
全員集合して準備完了です
まずは、開会式です。体育委員会の児童の進行で行われました。
きちんと整列できていて素晴らしいです
競技上の注意をよく聞いて
準備運動にラジオ体操です
体操指揮の児童もがんばっています
1・2年生1000メートルの競技からスタートです。
転ばないように出発しよう
用意、スタート!
ゴール!
次は、3・4年生1500メートル。
用意、スタート!
ゴール!
最後は、5・6年生2000メートルです。
ゴール!
入賞した皆さん、おめでとう。
残念ながら入賞できなかった皆さんも最後まで全力で頑張りました。素晴らしかったです!
一生懸命にがんばる姿は、見ている人を感動させますね。
持久走大会の準備、運営にご協力いただきました保護者の皆様、児童に温かい声援を送ってくださった保護者、地域の皆様、大変ありがとうございました。
持久走大会 準備整いました
あいにくの小雨の中、放課後、教職員で持久走大会の準備をしました。
コースも無事に完成し、あとは開催を待つばかりです。
明日の天気予報は晴れです。
晴天の下、無事に大会が開催できることを願っています。
4年外国語活動 What do you want?
いつものようにフォニックスを練習して…。
今日は英語でハンバーガー作りです。
自分のハンバーガーに入れたい具材を選びます。そして、それを相手に伝えます。
What do you want?と聞かれたら〇〇,please.と答えていきます。
全部伝えられたらMy burgerの完成です!
自分好みのハンバーガーを注文できたかな?
持久走練習2
いよいよ来週の水曜日が持久走大会です。
今日も、業間の時間に全校生で持久走練習をしました。
手を抜かず、真剣に、一生懸命に走る姿は美しいですね。
大会本番での頑張りを期待しています。
3年国語 漢字50問テスト
今日は、漢字の50問テストでした。
がんばって取り組んでいます
小学校で学習する漢字の数は、3・4年生が最も多くそれぞれ200字を学習します。
1年生80字、2年生160字と比べると3・4年生の200字は多いですね。
5年生185字、6年生181字と比較しても3・4年生の漢字配当数は多くなります。
それだけに、3・4年生で漢字を確実に習得させることはとても重要です。
漢字の習得には日々の積み重ねが大切です。根気強さもいりますね。
ご家庭での子どもたちへの励ましの声が必ず力になります。
小学校では合計1006字の漢字を学習します。読書なども、漢字の習得にはとても役に立ちます。
バレーボール部 がんばりました!
昼休みに、スポーツ少年団バレーボール部の6年生が大会結果の報告に来てくれました。
鹿沼市南部地区学童バレーボール大会Aブロック準優勝という素晴らしい結果です。
日々の練習を根気強く続けてきた結果です。本当におめでとうございます。
今年度のチームは、6年生が3人しかいない中がんばりました!
まもなく6年生は引退と聞きました。皆さんの積み上げてきた技術とチームの伝統をぜひ後輩たちにも伝えてくださいね。
6年 人権に関する講話
本校では、12月1日から5日までを人権週間としています。
人権週間に関する学習活動の一つとして、「人権講話」を実施しました。
外部より講師の先生をお招きし、6学年児童を対象に話をしていただきました。
広く人権一般の内容から、部落差別の内容までスライド画像を使って児童にも分かりやすく話をしてくださいました。
6学年児童は、社会科の歴史学習と関連させながら、真剣に話を聞いていました。
「手紙」という1970年代から活躍するアーティストの歌も紹介していただきました。
差別を受ける苦しさが痛切に表現された歌詞に心を打たれました。
今回の講話を通して、児童一人ひとりが「差別の理不尽さ」を感じるとともに改めて人権について考える機会となってくれればと思います。
4年 文化庁 芸術家の派遣事業
今週の月曜日、火曜日、水曜日の3日間、文化庁による「芸術家の派遣事業」があります。
月曜日が4年生、火曜日が5年生、水曜日が6年生です。
この事業は、芸術家による講話や実技披露、実技指導を実施し、優れた芸術を鑑賞することにより、子どもたちに芸術を身近なものとして感じさせることがねらいです。
今回は、「音楽」分野の内容です。
講師の先生にたくさんの楽器を準備していただき、音色の違いや楽器の形、特性などについてお話しいただきました。
金管楽器だけでも、トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバなど実に様々な音色がありました。
子どもたちは、興味津々に耳を傾けていました。
1・2年 「おはなしと人形劇のまざあぐうす」公演
「おはなしと人形劇のまざあぐうす」さんの公演が開催されました。
まざあぐうすさんは、鹿沼市内を中心に1981年より「おはなし」を通した子どもたちの豊かな心情の育成に努めてくださっている劇団です。人形から台本、音楽までメンバーの方の手作りで、とても温かい雰囲気の劇を見せてくれます。私も、この公演を毎年楽しみにしています。
今日は、スライド絵本「すきなこと にがてなこと」と人形劇「おひめさまとぶた」を鑑賞しました。
公演がはじまるとすぐに子どもたちは、「おはなし」の世界に引き込まれました。
スライド絵本「すきなこと にがてなこと」
人形劇「おひめさまとぶた」
最後に、まざあぐうす様より子どもたちに絵本のプレゼントがありました。
まざあぐうす様、楽しく夢のある公演をありがとうございました。
劇に見入る子どもたちのキラキラとした瞳がとても印象的でした。
持久走練習
今月26日(水)に持久走大会が予定されています。
今日の業間の時間は、全校生での持久走練習でした。
しっかり準備運動をして
自分のペースで、目標をもって頑張れるといいですね。
今日は天気も良くみんなで運動するのが気持ちよかったです。(走るのが苦手な子は憂鬱だったのかな…。)
2年 サツマイモ掘り
今日は、2年生のサツマイモ掘りです。
校舎前の農園のサツマイモ葉が、こんなに元気よく伸びています。
早朝より石川グリーンクラブ様がお手伝いくださいました。子どもたちがサツマイモを掘る前のつる切りをお願いしました。
まずは、子どもたちから「ありがとうございます」です
石川グリーンクラブ様、大変な作業ですがよろしくお願いします。
1時間後、いよいよ子どもたちのサツマイモ掘りです。
小さな畑ですが、みんなで一斉に掘り始めます。
こんなすごいサツマイモも
がんばれ がんばれ
掘りだしたイモをどんどんシートに集めます
こんなヌシのようなイモも見つかります
こんな巨大なサツマイモ 初めて見ました
子どもたちは、泥だらけになりながら秋の恵みを収穫しました。
グリーンクラブ様、本当にお世話になりました。
1・2年 石川大カルタ
「石川大カルタ」の季節がやってきました。
これが始まると、冬が近づいてきたな、と感じます。
今日は1・2年生の対戦でした。寒い朝でしたが、体育館に集まり、元気に活動開始です。
1年生にとっては初めての大カルタでした。
寒さも吹き飛んでしまうほどの熱戦が繰り広げられました。
KLV様、大変ありがとうございました。
これから他学年の活動も始まりますが、よろしくお願いいたします。
教育実習生研究授業
6年生に教育実習生が来ています。
今週で4週間の教育実習が終わりますが、今日は学生の研究授業が実施されました。
学生の大学より担当の先生も来校し、授業を参観しました。
現場での学びを、今後の大学での学びに生かしてくれることを願っています。
1年音楽 やまびこごっこ
「みんなのうた」からスタートです。
子どもたちのリクエストで曲を選びます。
今日は、「あわてんぼうのサンタクロース」「かわらないもの」「Believe」の3曲でした。
「Believe」は、自然に4拍子の指揮をする子たちがでてきます。先日6年生の合唱を聴いた影響ですね。子どもって素晴らしいです。
今日の学習は、「たがいの声を聞きながら、呼び掛け合って歌う」のが目標です。
それが題名にある「やまびこごっこ」ですね。
隣の座席の友達と向かい合って声を出します。「ヤッホー」「ヤッホー」となるので、まさにやまびこですね。
声に出す言葉は、自分たちで自由に考えます。
相手が嫌な気持ちになる言葉は無しですよ。みんなよく分かっていますね。
みんな、やまびこになり切ってとても楽しそうでした。
呼び掛け合って歌うのはみんなで声を揃えて歌うのと違った楽しさがありますね。
涵養まつりが開催されました
涵養まつりを開催しました。
ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、早朝よりご来校いただきありがとうございました。
今年度の涵養まつりは、音楽・読み語りユニット「フレーベル・スター」様の素敵な公演でスタートしました。
ジブリメドレーや音楽劇「ブレーメンの音楽隊」、わらべ歌など素晴らしい歌声に感動しました。
30分という限られた時間でのお願いにも関わらず、快くお引き受けくださりありがとうございました。
学習発表会は、1年生からのステージ発表でした。
1年生「こえにだして よもう」
2年生「いろいろな楽器の音をさがそう」
3年生「石川の里 大発見」
4年生「だれとでもなかよし」
5年生「STOP!地球温暖化」
6年生「歴史の街 探検隊」
6年生合唱「Believe」
どの学年の児童も、これまでの練習の成果を精一杯発揮しようと真剣に取り組みました。
がんばる児童の姿に心を打たれました。
家庭、地域と共に子どもたちの資質・能力を育成していく石川小学校。
そのような学校づくりが体現された行事となりましたことを、改めて感謝いたします。ありがとうございました。
涵養まつり準備
明日、11月5日(水)は「涵養まつり」です。
6校時に、4・5・6年生児童が会場準備をしました。
子どもたちの頑張りにより、会場準備が完了いたしました。
明日は、どの学年の子どもたちもこれまでの練習の成果を存分に発揮してくれることと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、明日のご来校をお待ちしております。
鹿沼市小中学校合同音楽会
鹿沼市小中学校合同音楽会が開催されました。
本校を代表して、6年生児童が参加いたしました。
大きなステージでとても緊張したと思いますが、がんばって美しい歌声を響かせました。
曲目は「Believe」です。
当日は撮影禁止なので、残念ながら写真は無いのですが、11月5日の涵養まつりでも発表しますので、お楽しみに。
4学年PTAが実施されました
4年生の学年PTAが実施されました。
実施内容は、親子での「自転車教室」です。
講師として、鹿沼市役所交通政策係交通教育指導員の方と鹿沼警察署茂呂交番の方に来校いただきました。
まずは、正しい自転車の乗り方についてご講話いただきました。
親子で一緒に聞きます
交通教育指導員の方の模範乗車を見た後…。
模擬道路を使用して親子で、乗り方の確認です。
保護者の皆様にとっては、お子様の自転車技能を確認する良い機会となったと思います。
今後も、石川小から交通事故を出さないよう御家庭でもご指導ください。
御指導いただきました交通教育指導員、茂呂交番の皆様、ありがとうございました。
十三夜献立
今日の給食は、「十三夜献立」でした。
十三夜とは旧暦の9月13日(今年は11月2日ですね)の夜を指し、十五夜の次に美しい月として日本独自に発展したお月見の風習です。この時期は栗や豆の収穫時期でもあることから、「栗名月」や「豆名月」とも呼ばれるそうです。
メニューは、「栗ご飯、ハンバーグおろしソースがけ、浅漬け、けんちん汁、お月見クレープ、牛乳」です。
栗ご飯は栗がたっぷり入っていて最高です!
浅漬けのかまぼこはウサギ柄です
けんちん汁も栗ご飯にとてもよく合います
給食で移り行く季節を感じられるのは、とてもありがたいことです。給食に携わってくださる方への感謝の気持ちを大切にしたいですね。
給食を通して、日本人ならではの感性を磨くことができることに感謝いたします。
6年 日本文化を学ぶ
6年生は、国語の学習で狂言「柿山伏」を学習します。
狂言は、中世の庶民の日常生活を明るく描いた、セリフが中心の喜劇・笑劇です。
能と能の幕間に演じられたそうです。
能や狂言の成立は、今から約650年前。なんとベートーベンが生まれた年よりも400年も前のことです。
今日は、能・狂言についてご指導くださる講師の方に来校いただきました。
能や狂言の様式やテーマについて詳しく教えていただきました。
子どもたちは、本物の面(おもて)や楽器なども見せていただき、教科書で学習した内容をさらに深めることができました。
お忙しい中ご来校いただきました講師の先生方、大変ありがとうございました。
給食ボランティア給食試食会
毎日、大変お世話になっています給食ボランティアさんの給食試食会を実施しました。
普段は準備するばかりで、なかなか給食を口にしていただくことができず…申し訳ありません。
ボランティアさんからは、「おいしい」「しっかりとした量がある」「思ったよりも温かく食べられる」といったお話をいただきました。
ボランティアの皆様のご協力がなければ、児童に給食を提供することもままならない本校の実情です。
ご協力に感謝しております。ありがとうございます。
6年 鹿沼市小中学校合同音楽会に向けた発表
今週31日金曜日に、鹿沼市小中学校合同音楽会がかぬまケーブルテレビホールで開催されます。
本校からは、6年生児童が代表として参加します。
今日の業間時に、全校生の前で合唱を披露してくれました。
6年生らしい美しく優しい歌声でした
当日発表する曲は「ビリーブ」です。
大きなステージで学校の体育館より緊張すると思いますが、堂々と自信をもって歌ってきてください。
1年 食育指導
津田小学校の栄養教諭に来校いただき、「食に関する指導」を実施しました。
今日のテーマは、「食事中のマナーについて考えよう」でした。
食事中はどのような態度がふさわしいのかについて、一人ひとりが考えることができました。
栄養教諭の先生、丁寧な指導をありがとうございました。
今日は、4年生も食育指導となります。
この後、校長が出張となるため、紹介できないことをお詫び申し上げます。
5年学活 鹿沼市新採教職員人権教育研修会
本校で、鹿沼市新採教職員人権教育研修会が開催されました。
市内の新規採用教職員18名が来校し、5年生の学級活動の授業を参観しました。
今日の学習内容は、「自分の気持ちを上手に伝えよう」という題材で、「自分も相手も大切にした話し方」について考えるものでした。たくさんの先生方が教室に入ったので緊張の様子は伺えましたが、子どもたちは自分の考えをしっかりとまとめ、ペアやグループでの話合い活動にも一生懸命に取り組みました。
5年生の子どもたちにとっては、貴重な体験となりました。みんな、がんばりましたね。
2年生活科 まちたんけんプラス
「まちたんけん」で伺うことができなかった永田牧場様が、2年生のために特別授業をしてくださいました。
牧場の様子や仕事の様子など、子どもたちが初めて知ることがたくさんありました。
永田牧場様、お忙しい中本当にありがとうございました。
1年生活科 なーさりぃとの交流会
なーさりぃとの交流会です。なーさりぃの年長児が来校しました。
1年生の子どもたちは、これまで一生懸命に会の準備をしてきました。
小学校にようこそ!
今日はなーさりぃのお友達と楽しむ「あきのわくわくらんど」
初めの会です
司会進行、あいさつ 上手にできました
初めの会の後、1年生から歌と音読のプレゼントをしました。
「勇気100%」を歌いました
音読「おむすびころりん」はでんぐり返しのアクションも入れて
がんばって準備をしたアトラクションをたっぷり楽しんでもらいました
今日は、1年生たちが本当に大きく見えました。小学校に入学してからの成長がよく分かる活動になりました。
1年生たち、がんばったね!素晴らしい活躍でした!
3学年PTAが実施されました
3学年PTAを実施しました。
子どもたちが収穫した里芋を親子で調理しました。
夏の天候の影響か、例年より収穫量は少なかったですが、おいしく食べられました。
1年 なーさりぃとの交流会準備
すいません。昨日の記事です。
1年生は、24日(金)になーさりぃとの交流会を実施します。
今日は、音楽室で準備、リハーサルをしました。
みんなで協力して準備をした様子がよく分かります。
きっと、なーさりぃの子どもたちも楽しみにしていますね。
24日は、みんなで協力してがんばってくださいね!
2年生活科 まちたんけん
「まちたんけん」に元気に出発しました。
9月12日に「プレまちたんけん」を実施し、今日まで少しずつ準備を進めてきました。いよいよ本番です。
今日は、6名の保護者の方にお手伝いをお願いしました。
学校に戻ってからの楽しい報告を待っています。
支援にご協力いただく保護者の皆様、ありがとうございます。よろしくお願いします。
4年 社会科見学2
昨日の社会科見学の様子です。
まずは陶器作りの見学と絵付け体験です。
絵付けはお皿への絵付けです。失敗が許されないので、緊張の中で作業を進めます。
子どもたちは事前にデザインを考えてあり、自然生活体験学習の杉板焼作りで同様の体験をしているので、それを生かすことができたかな?
次は、陶芸メッセの見学です。
陶芸メッセでは、陶芸美術館や本物の「登り窯」を見学しました。
4年生児童は、栃木県が誇る「益子焼」について、これまでの教科書での学びをさらに深めることができました。
保護者の皆様、昼食の準備等大変お世話になりました。
3・4年生とも今回の社会科見学は、池ノ森小児童との合同学習でした。それぞれの学年で、他校の児童との交流を深められました。
3年 社会科見学2
昨日の社会科見学の様子をお知らせします。
まずは、鹿沼消防署の見学です。
通信指令室を見学したり、消防署にある車両や消火の際に使用する防火服などを見せていただいたりしました。
次に市役所です。
市役所では、市議会議場を見学し、議長席にも座らせていただきました。
なかなかできない経験ですね。
最後は、岩恵木工所です。
素晴らしい組子の作品を見たり組子作りの体験をさせていただいたりしました。
3年生の子どもたち、学校を出て様々な学習をしてきました。
どれも学校ではできない「生きた学び」です。
ご協力いただきました関係各所の皆様、大変ありがとうございました。
3年・4年 社会科見学
今日は、3年生と4年生は社会科見学に出掛けました。
3年生は鹿沼市内(消防署・市役所・岩恵木工所)、4年生は益子方面(長谷川陶苑・陶芸メッセ)です。
どちらの学年も、池ノ森小との合同学習となります。
「よく見て、聞いて、考えて」、実りのある学習にしてくださいね。
4年生、一足先に出発!
3年生も出発!
体育館エアコン設置工事2
10月1日に記事を掲載しましたが、現在体育館へのエアコン取付工事が進行中です。
キャットウォーク部分に東西4台ずつ計8台の室内機が運び込まれ、取り付けを待っています。
近くで見るとかなりの大きさです
体育館玄関に工事用の資材が置かれていたり外壁に足場が組まれていたりしますので、十分ご注意ください。
5学年PTAが実施されました
今日の学年PTAは、親子学び合い事業「ネット時代の歩き方講習」を実施しました。
今やインターネットやSNS、スマホやタブレットは、私たちの暮らしにとって不可欠なものとなっています。
大変便利なものであると同時に使い方を誤ると大変「怖いもの」となる可能性もあります。
どうすれば、「幸せな使い方」ができるかを親子で学びました。
講師を務めていただきました「とちぎネット利用アドバイザー」の先生、お忙しい中お集まりいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
今日学んだことを学校、家庭で生かしていただけたらと思います。
3年総合的な学習の時間 里芋の収穫
里芋の収穫をしました。
植え付けは4月16日のことでした。植え付けのときの記事はこちら
植え付けからお世話になっている学校前の石川様と保護者3名の方にお手伝いいただきました。
子どもたち、がんばって里芋掘りをしました。
6年 薬物乱用防止教室
薬物乱用防止教室を実施しました。
栃木県警察人身安全少年課の方に講師として来校いただきました。
薬物は、我々にとってまだまだ遠い存在であることは間違いないですが、正しい知識をもち、万が一薬物に関わる場面が訪れたときの対処法について考えておくことが大切です。
6年生児童は、今日の学習を通して、薬物に関する正しい知識を身に付けることができました。
合言葉は、「ダメ!ゼッタイ!」です。
就学時健康診断
今日は、来年度石川小学校に入学する子どもたちの「就学時健康診断」が実施されました。
子どもたちが健康診断を受ける間に、保護者の皆様には「親学習プログラム」を受講していただきました。
親学習プログラムの様子です
鹿沼市お誕生日献立
10月10日は鹿沼市の77才の誕生日でした。市制77周年ということですね。
毎年、鹿沼市の市制施行を祝い、「鹿沼市お誕生日献立」として市にゆかりのある食材を使用した給食が提供されます。
今年のメニューは、「鹿沼和牛のプルコギ風」「かんぴょうとニラの卵汁」「カヌマンゼリー」です。
プルコギは韓国の代表的な料理ですね
かんぴょうがたっぷり入っています
ゼリーはイチゴ味です
ちなみにプルコギとは、プル(火)とコギ(肉)を意味するのだそうです。
後期始業式
皆様、3連休はいかにお過ごしでしたか。
土曜日はあいにくの雨の中、市内では秋祭りが実施されました。私は、日曜日の祭り終了間際に市役所前に歩いて出掛けましたが、6台の彫刻屋台が集まり「ぶっつけ」をしていました。疲れ切って道路に横たわる町内の方もいて、本当に「お疲れ様」という気持ちになりました。
今日から令和7年度の後期がスタートし、業間時に始業式を実施しました。
今日の始業式でも、各学級の代表児童が後期のめあて・目標について発表しました。
今年度も残り半分。まだまだあると思っているとあっという間に時間は過ぎてしまいます。
自分の目標をしっかりと決めて頑張ってほしいと思います。
前期終業式を実施しました
今日で令和7年度の前期が終了します。
業間の時間に終業式を実施しました。
式では、「前期の生活を振り返って」の題で、各学年1名の代表児童が作文を発表しました。
どの児童も、前期の自分の学習・生活をしっかりと振り返り、堂々とした発表ができました。
校長からは、前期の様々な行事を振り返り、それぞれの行事が一人ひとりの成長の場となったこと、来週火曜日からの後期に向けて気持ちの切り替えをし、6年生は卒業に向けて、他の学年は新しい学年に向けて残りの半年を充実したものにしてほしいことを伝えました。
保護者の皆様、前後期の切り替えとなる明日からの3連休を、ぜひ有意義な時間としていただければと思います。
よろしくお願いします。
5年 モノづくりキャラバン
日産自動車より講師を招き、「モノづくりキャラバン」を実施しました。
グループ内で仕事を分業し、車を組み立てる作業を実践します。できるだけ早く、正確に自動車を組み立てる方法を工夫する中で、「カイゼン(改善)」していくことの大切さを学びました。
工場の作業で使う道具や装具などもたくさん見せてもらいました。
4年 自然生活体験学習13
見事に完成です。
自分達で火起こしから始めたご飯、カレーの味は格別ですね。
どの班も上手にできましたね。おいしそうなカレーライスが出来上がりました。
3日間の活動もこれで終了です。
たった3日間でしたが、4年生児童にとっては、一人ひとりが大きく成長できる時間となりました。
今日の夜はお家でゆっくり休んでくださいね。明日も学校ですが…。がんばれ!
4年 自然生活体験学習12
絶賛調理中!
カレーとご飯が完成に近づいてきました。
4年 自然生活体験学習11
いよいよ最後の活動のカレーライス作りです。
上手に仕事を分担して美味しいカレーを作ってくださいね。
4年 自然生活体験学習10
今日のクライマックス。キャンプファイヤーです。
ちょっと写真が暗くて分かりづらいですね。
進行や分火の係の児童たちを中心に、思い出に残る活動ができました。
4年 自然生活体験学習9
夕ご飯です。
今日のメニューは、ハムカツ、串カツ、白身魚のソース掛けです。
2日目の夜ともなると、食堂の使い方もとっても上手です。
4年 自然生活体験学習8
今日のクライマックスはキャンプファイヤーです。
係の児童たちが準備をしています。
丁寧な仕事が求められます。しっかり頼みますよ。
しっかりと薪組みができました ありがとう
4年 自然生活体験学習7
杉板焼きです。
火を燃やす準備をして...。
どうすればよく火が燃えるかを考えて木を組みます
点火!
熱さと煙さに耐えながら杉の板を焦がしていきます。
焦がし終わったらたわしと雑巾で磨いてピカピカにします。
力を込めてゴシゴシと
ペンで好きな絵や文字を書いて出来上がり
完成です!
4年 自然生活体験学習6
火起こし体験です。
火が起きないと杉板焼きもカレー作りもできません。
まずは先生のお手本を見て
さあ火起こしチャレンジ スタートです。
これは本当に難しい
協力と根気が勝負の分かれ目です
あきらめたら負けだよ!
早々と火がついたグループもあります
最後には全ての班が見事に火を起こせました。みんな根気強くがんばりました。
4年 自然生活体験学習5
今日のお昼は焼肉丼でした。
午前中がんばって活動したので、お腹もぺこぺこですね。
4年 自然生活体験学習4
見事に基地が完成しました!
みんな、がんばった!
基地が早く完成したのでたっぷり遊べるね。
4年 自然生活体験学習3
今日は朝から素晴らしい天気です。
今日の活動は基地づくりからスタート。
森に入る前に、まずはロープの結び方の練習です。
これができないと基地は作れません。
練習も終わりいよいよ基地づくりです。
練習の成果を見せてください。
がんばれ!がんばれ!
4年 自然生活体験学習2
交流センターより写真が届きましたのでアップします。
残念ながら校長は学校に残っていますので、これまでの経験を活かしてリポートします。あしからず。
まずは久保田堀の見学です。
久保田堀は教科書にも出てくる鹿沼市の先人 久保田譲之助の尽力により完成された農業用水です。用水の完成により板荷でも稲作が可能となりました。今でも当時の苦労を窺い知ることができます。
ここはせせらぎプールの土手ですね
板荷中近辺でしょうか
板荷8区にある取水口です
次は、昼食の様子です。
お腹が空かないようにたっぷり食べてね
まあ、4年生は黙っていてもいっぱい食べるね
午後は、わくわく探検ラリーの予定です。
たくさん歩くけどがんばって!
4年 自然生活体験学習1
いよいよ今日から4年生は自然生活体験学習です。
あいにくの曇り空ですが、板荷の自然体験交流センターへ元気に出発していきました。楽しい3日間となるようにみんなで協力してくださいね。
1年算数 ひきざんの式を考えよう
1年生の算数です。
まずは、たし算の計算練習を…。
決められた時間内に何問解けるか計算時間の早さも求めます。
みんな集中してプリント学習に取り組みます
丸付けも自分でできます 素晴らしいですね
今日はひき算の学習です。しかも数字が3つ並んだ式です。
「〇-□-△」の式ですね。
子どもたちは、問題を読んですぐにひき算の式だと気付くことができました。
「残りは、だから」や「人数が減っていくから」と、その理由もしっかり話すことができます。
ブロックを使って確かめながら計算をしていきます。具体物を操作しながら答えを出していくことがとても大切です。
1年生たち、ノートに字を書くスピードもずいぶん速くなってきました。今年度前期の成長がよく分かる今日の学習の様子でした。
4年外国語 文房具の英語を覚えよう
4年生の外国語では、英語での文房具の言い方を学習しています。
ノートやペン、カレンダーなどはすぐに覚えて言えますが、ホチキス、定規、マジックとなるとなかなか難しいですね。大人でもちょっと考えてしまいます。
それでも少しずつビンゴゲームやショッピングゲームを通して身に付いてきました。4年生、がんばって覚えてね。そして使えるようになろう。
5年 生活習慣病検診事後指導
5年生は、9月5日(金)に生活習慣病検診を実施しました。(希望者)
今日はその事後指導を兼ね、津田小学校の栄養教諭に食生活に関する指導を依頼しました。
「生活習慣」を考え、「見直す」ことで、様々な病気を防ぐことができます。
そのことを児童に理解してもらうのが本時の指導目標となります。
生活習慣病ってたくさんあります
このようなワークシートを使いました
グループでも相談しました
自分の健康を維持するのは「自分自身」です。
子どもたちには、そのために必要となる知識・技能を身に付けさせたいと考えています。
2年算数 さんかくやしかくの形をしらべよう 4年社会 自然災害から人々を守る活動
2年生算数と4年生社会の研究授業を実施しました。
研究授業は、教員の授業力向上のためにとても重要です。
今日は、鹿沼市教育委員会の指導主事の先生方が来校し、ご指導をいただきました。
<2年生算数>
<4年生社会>
放課後は教員の研修会を実施しました。
学校全体の授業力向上を目指し、教員も努力を続けています。
体育館エアコン設置工事
10月に入りました。
本日より、体育館へのエアコン設置工事が始まりました。
工期は、1月31日までとなっており、2階キャットウォーク部分にエアコン本体を8台設置予定です。また、体育館外周には、室外機が同じく8台設置されます。
工事中はフロア外周に養生が施されるなどご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
5年理科 ふりこのきまり
5年生の理科を参観しました。
今日の授業は、栃小教研上都賀支部理科部会の研究授業を兼ねていましたので、大変多くの先生方の参観がありました。
子どもたちは、たくさんの参観者にもかかわらず物怖じすることなく学習を進めました。
自分たちの実験結果を他のグループに伝える活動をしましたが、自分が確かめた結果を一生懸命に友達に説明する姿が素晴らしかったです。
6学年PTAが実施されました
5・6校時に6学年PTAを実施いたしました。
卒業式で使用するコサージュを親子で作りました。
卒業まで残り半年。
今日作ったコサージュを身に付けての卒業式となります。親子で作ったこともよい思い出となりますね。
スズメバチの巣 撤去完了いたしました!
昨日、ホームページやメールでお知らせいたしました体育館屋根のスズメバチの巣の撤去が完了いたしました。
市教育委員会の手配により、鹿沼消防署員の方に「はしご車」で作業いただきました。
撤去したハチの巣はバスケットボールほどもありました。
これで子どもたちも安心して校庭を使用できます。
しばらくは撤去した巣の周りをハチが飛んでいると思います。十分にお気を付けください。
5年外国語 身近な人を紹介しよう
今日は、英語を使って身近な人を紹介する活動をしました。
子どもたちは事前にカードを作成して授業に臨みました。
このようなカードを使いました
家族やペットなど様々な人を友達同士で紹介し合いました。
初めにALTの先生のお手本を見ます
子どもたち、自分の言いたいことを相手に伝えようと頑張っていました。
スズメバチに注意を!
体育館南側の屋根軒下にスズメバチの巣が発見されました。
場所が場所だけに駆除することが難しい状況です。(あまりに高い場所なので、市の高所作業車でも届きません。)
現在周囲を立ち入り禁止としています。遊具が使えなくなってしまいますが、安全には代えられないため仕方ありません。
暗くて分かりませんが、切妻の破風が合わさる場所にあります。
かなりの大きさです。
児童にも注意喚起をしながら校庭を使用していきます。
保護者の皆様、地域の皆様も十分にご注意ください。
避難訓練(不審者対応)を実施しました
不審者対応の避難訓練を実施しました。
今の時代、学校での児童の安全確保は大きな課題となっています。
児童には、不審者対応時に「自分の判断」で「自分の身を守る」行動が求められます。
今日は、休み時間に校庭に不審者が侵入したケースを想定しました。
訓練は、鹿沼警察署スクールサポーター様と鹿沼警察署茂呂交番様にご指導いただきました。
避難の訓練後は体育館に集合し、安全に関する講話をしていただきました。
講話の中で、下校中に声を掛けられたときの対応についても学習しました。
代表の子どもたち、しっかりと自分の身を守ることができました。
鹿沼警察署スクールサポーター様、鹿沼警察署茂呂交番様、ありがとうございました。
今後、今日の訓練を学校でも生かしていきたいと思います。
第2回学校運営協議会
第2回学校運営協議会を開催しました。
まずは校長より委員の皆様に、夏休み前に実施した学校評価結果を伝え、9月以降学校が取り組んでいく事項について説明させていただきました。
また、上都賀教育事務所ふれあい学習課の先生のファシリテートのもと、グループごとに「石川小の子どもたちに伝えたいこと!残したいこと!」をテーマに熟議を行いました。
お忙しい中、ご出席いただきました石川小学校運営協議会委員の皆様、本日の熟議をコーディネートいただきました上都賀教育事務所ふれあい学習課の皆様、ありがとうございました。
3年総合的な学習の時間 ニラ農家を訪問して
総合的な学習の時間にニラ農家さんを訪問しました。
今年度も上石川の江俣様にお世話になりました。
忘れ物はないかな?水筒を忘れずにね
がんばって歩いていきます 車に気を付けてね
ハウスに到着しました
今朝ニラを刈ったばかりのハウスを見せてもらいました。
刈った後は肥料をやり、水をたっぷりあげるそうです。
1株から1シーズンで8回ほど収穫できるそうです。
昨日収穫した株がもう伸びてきています
1日1cmほど育つそうです
作業場や出荷前のニラを保管する冷蔵庫も見せていただきました。
朝は5時ぐらいから刈り取りの作業をするそうです
涼しい冷蔵庫に子どもたちは大喜びです
江俣様、大変ありがとうございました。
ニラづくりについて詳しく教えていただき、有意義な学習となりました。
1年 学年PTA
ホームページへのアップが遅くなりましたが、先週の木曜日(18日)に1学年PTAを実施しました。
内容は、アサガオのつるを活用したリース作り、食育講話、給食試食会です。
アサガオのリース作りは体育館で実施しました。
子どもたちだけではなかなか難しい作業ですので、学年PTAとして保護者の方と一緒に活動できてよかったです。
食育講話は、北犬飼地区共同調理場の栄養教諭にご指導いただきました。
親子共に学びのある学年PTAとなりました。お忙しい中ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
6年 修学旅行11
学校到着は17時頃の予定です。
保護者の皆様、2日間大変お世話になりました。
6年生一人ひとりの成長が感じられる素晴らしい修学旅行となりました。
ありがとうございました。
「家に着くまでが修学旅行」です。最後までよろしくお願いします。
6年 修学旅行10
上野公園です。ここでは、上野動物園コースと国立科学博物館コースに分かれます。
動物園が4グループ、科学博物館が1グループです。みんな返還前のパンダが目当てですかね。
今日は曇り空で昨日よりずっと活動しやすいです。
東京タワーからの道が混んでいて少し遅れての活動開始です。
博物館前でお昼のお弁当を食べて出発です
6年 修学旅行9
東京タワーです。予定よりも少し早く到着しました。
まずは集合写真を
これから展望台に上がり班別活動になります。
150メートルからの東京の街並みを楽しんでおいで。あっ、お土産を買う方が楽しみですね。
6年 修学旅行8
修学旅行2日目のスタートです。
6時に起床し、朝食をとりました。今日も全員元気です。
眠そうな子もいますね。朝の挨拶もしっかりできる6年生たちです。
今日もたくさん歩きます。しっかり食べてくださいね。
朝食後、東京方面に出発です。
6年 修学旅行7
中華街のお店に到着しました。
今日たっぷり歩いた子供たち、お腹も空いたようです。
メニューはこんな感じです。
時間いっぱい、お腹いっぱい食べました。
本日の修学旅行レポートはここまでにします。
この後ホテルに向かいます。また明日、修学旅行の様子をホームページでお伝えします。
6年 修学旅行6
班別活動が無事に終了しました。
どの班も事前学習を十分に生かして活動しました。
これから横浜に向かいます。
6年 修学旅行5
元気に活動中です。
6年 修学旅行4
高徳院に到着です。集合写真を撮って、いよいよ班別活動スタートです。みんなで協力してね。
ゴールで会いましょう!
今日はとっても空いている気がします。ラッキー!
6年 修学旅行3
厚木PAです。
ここまで順調に来ています。鎌倉前の最後の休憩です。駐車場はほぼ満車です。
気を付けてトイレを利用し、鎌倉に向かいます。
厚木PAを出た後、サブリーダーに班別活動で使用するスマホを渡して使い方を説明しました。
サブリーダーさん、頼みますよ。
6年 修学旅行2
菖蒲PAで休憩です。
ほぼ予定通りです。今日は暑くなりそうですね。
バス内はレクで盛り上がっています。
最後までこの元気を続けてね!
6年 修学旅行1
いよいよ修学旅行当日を迎えました。
6年生にとっては小学校の大切な思い出となる行事です。
早朝より保護者の皆様に見送られ、元気に出発しました♪
4年算数 そろばん
4年生では、算数の授業でそろばんの学習をしています。
今日は、保護者の皆様に支援に入っていただきました。
子どもたちは、「暗算でやった方が早い!」「筆算のがいいよ!」と声を上げていましたが、そろばん計算の「考え方」を学ぶのがポイントです。がんばれ!
1・2・3年 遠足へ出発!
1・2・3年生の遠足です。
元気に出発しました。今日は暑くなる天気予報なので、熱中症に気を付けて楽しんできてね。
1年 図書室へ
本校では、毎週火曜日に市の図書館支援員が来校し、児童の読書推進のための仕事をしています。
また、全学年とも週に1回(可能な限り火曜日)は図書室を活用するようにしています。
今日の5校時は、1年生が図書室を利用しました。
まだまだ暑い日が続いていますが、暦の上では「読書の秋」を迎えています。
子どもたちには、たくさん本を読み「心の栄養」を蓄えてほしいと思っています。
ご家庭におきましても、「家読(うちどく)」への取組をよろしくお願いします。
学校だより訂正のお願いです
来週配付する学校だより9月号の9月予定で30日(火)に「5年小児生活習慣病検診」の記載がありますが、5日(金)に実施済みです。訂正をお願いします。
2年生活科 プレまちたんけん
「プレまちたんけん」を実施しました。
今日は、この後行われるグループでのまちたんけんの準備として、全員で学校の外に出掛けました。
雨が心配なので予定より少し早く出発しました
先生の注意をよく聞いて
いってらっしゃい!
学校の周りのいろいろなお店、施設の場所が確認できたかな?
まちたんけん本番もがんばろう!
5年総合的な学習の時間 STOP温暖化カーボンニュートラル実験教室
3・4校時に「TOYOTA未来スクール」を実施しました。内容は、表題にある通り「地球温暖化」に関する環境学習です。
カーボンニュートラルとは、温室効果ガス(二酸化炭素)の排出量と吸収量を均衡させることを意味します。
今日は、ガソリン車、ハイブリッド車、電気自動車、燃料電池車や太陽光発電所、風力発電所等をモデルに「カーボンニュートラルの観点からの街づくり」をシミュレーションしました。
「どうすればCO2を減らせるかな?」
また、燃料電池車にも使われる水素を使った実験も見せてもらいました。
電気分解で水素を作りだします
作りだした水素を使ってモーターを動かします
カードゲームも盛り上がりました
環境について学んでいる5年生たち。
持続可能な社会をつくり出すための技術や工夫について考えることができましたね。
TOYOTAの皆様、本日は大変ありがとうございました。
6年家庭 「ソーイングで生活を豊かに」
ミシンを使った学習が始まり、涵養くらぶすこやか様にご支援をいただきました。
題名にある「ソーイングで生活を豊かに」は教科書の単元名で、布を用いた製作についての基礎的な技能を身に付けるのがめあてです。6年生は、昨年度の「エプロン作り」に引き続き、今年は「トートバッグ作り」に挑戦です。
すこやか様には、今日の授業に備え、昨日もミシンの調整をしていただきました。
すこやか様、大変お世話になりました。
3年音楽 リコーダーマスターになろう
リコーダー学習に、涵養くらぶ音楽科サークル様のご協力をいただきました。
今日の学習は、「リコーダーマスターになろう」です。
レベル1からレベル4を達成して、「リコーダーマスター」を目指します!
レベル1…穴ふさぎマスター(リコーダーの穴を押さえる指に「あと」を付けます。)
レベル2…タンギングマスター(トゥートゥーを歯切れよく。)
レベル3…救急車マスター(リコーダーで救急車のサイレンの音を作ります。)
レベル4…タッピングマスター(リコーダーを吹かないで指だけで音を出します。)
まずは、ウォーミングアップとして歌いながらの手遊びを。
いよいよマスターを目指します。
音楽科サークルの皆様、ありがとうございました。
3年生、みんなマスターになれたかな?
5年総合的な学習の時間 (株)ナカニシ工場見学
総合的な学習の時間の学びの一環として、(株)ナカニシ様の工場見学をさせていただきました。
(株)ナカニシは、歯科医療用製品や外科医療用製品の会社として世界的にも有名な企業です。
企業が環境への配慮としてどのようなことを考え、実践しているのかを学ぶ学習です。
写真からも企業としての工夫を伺い知ることができます。とても美しい職場ですね。ある意味近未来的な印象も受けます。
子どもたち、多くの学びがあったことでしょう。たくさんの体験もさせていただきました。
(株)ナカニシ様、大変ありがとうございました。
3年総合的な学習の時間 トマトの学習
学校運営協議会長の和久井様にご来校いただき、毎年恒例になっていますトマトの学習をしました。
3年生の総合的な学習の時間では、地元の農産物についての学習をしています。
これまでも、イチゴやトウモロコシの学習をしています。また、農園ではサトイモを育てています。
トマトについても、直接生産者の方の話を聞いて詳しく学ぶことができました。
教科書やパンフレットだけではない、「生の声」で学習ができるのは幸せなことです。
和久井様、ありがとうございました。
6年 修学旅行の計画2
グループで相談して決めた鎌倉の班別活動計画を、旅行会社の方に見てもらい修正しました。
班によってはかなり欲張りな計画となっていますので、プロの目から見たアドバイスはとてもありがたいです。
自分たちの希望とアドバイスいただいたことの「折り合い」を付けることが大切ですね。
来週末の旅行に向けてまた一歩前進しました。
4年体育 ゲーム(ポートボール)
今日の体育は、体育館でポートボールをしました。
ポートボールは、「ゴール型ゲーム」という領域に入り、ハンドボールやサッカーなどと同じ種類の運動となります。
4年生のめあては、「基本的なボール操作」と「ボールを持たないときの動き」です。ボールを1つ使用してのチームゲームですので、当然ボールを持たない人数の方が多くなります。そのため、ボールを持たないメンバーがどのようにコート内を動いてパスをもらいゴールにつなげるかが学習のポイントになります。
昨年度もこの子たちのポートボール授業を見たのですが、体も大きくなり、迫力のある動きが見られました。小学生児童にとって1年という時間は本当に大きいと改めて感じました。
学校保健委員会を開催しました
学校保健委員会を開催しました。
今日は、学校薬剤師の先生にご来校いただき、保健給食委員会の児童を対象に「健康な体を作るために」というテーマで講話をいただきました。
また、「手の洗い残し調べ」も実施しました。
今回の学校保健委員会を通じて、保健給食委員会の子どもたちが学校の保健活動のリーダーとしてより一層活躍してくれることを願っています。ご指導いただきました薬剤師の先生、大変ありがとうございました。
3年算数 10000より大きい数を調べよう
3年生になると、算数の学習で扱う数字が万の単位となります。子どもたちにとってはまさに「大きな数」です。
きょうは、一万の位までの数の表し方について考えました。
それぞれの位の数の大きさの表し方を復習しながら、一万の位の数の表し方や相対的な数の大きさについて学んでいきます。子どもによっては、位の数を点で表したりカードで表したり…。そこにはそれぞれの個性が現れます。児童の個性を学習に生かしていくことは、今の教育でも大切にしたい部分となっています。子どもたちのもっている個性を大切にしながら学習を進めていけるよう配慮してまいります。
夏休み作品の出品準備
子どもたちが夏休み中にがんばってきた作品の出品準備作業を、涵養くらぶ作品支援サークル様に行っていただきました。
毎年、図工や国語の作品がたくさん集まり、出品準備はとても大変な作業となります。その部分をご協力いただけるのは学校としても本当に助かります。
作品支援サークル様、大変ありがとうございます。
6年 修学旅行の計画
いよいよ今月18日、19日が修学旅行です。
6年生にとっては、小学校生活の大切な思い出になる大きな行事です。
6年生たちは、夏休み明けに本格的に旅行の準備に取り掛かっています。
修学旅行では、鎌倉市内が班別活動となるので、現在班ごとに計画を立案しています。
班別活動は、高徳院(鎌倉大仏)から鶴岡八幡宮までのコースで、時間にして5時間ほどあります。
徒歩や電車などの移動方法が選択でき、行ってみたい見学地を考慮したりお昼を食べる場所を考えたり…。また、自分や友達の好みや体力について考える必要もあります。子どもたちにとっては、正に「生きた学び」です。
ガイドブックやインターネットなどを駆使して、主体的・意欲的な学習を展開していました。
さて、どのような「自分たちの修学旅行」を実現してくれるのか、我々教員にとっても、子どもたち同様に修学旅行本番が楽しみになってきました。
栃木県鹿沼市上石川1344
電話 0289-76-2019
FAX 0289-76-0636
アクセスは下のQRコードをご利用ください。