令和6年度 日誌

給食感謝の会

 今週は学校給食週間にちなみ、毎日給食を作ったり配送したりしてくださっている調理員さんに感謝の意を込めて会を開催しました。

 また、給食に関する問題を児童会が作成して掲示するなどして、給食に関心をもてるような取り組みも行っています。

   

  

福井県応援献立の、なめし、鶏肉の香味焼き、ごんざ、ぼっかけ汁、マスカットゼリー、牛乳。

そして、富山県応援献立の、富山ブラックラーメン風スープ、コロッケ、かまぼこサラダ、黒パン、牛乳です。

 

書道作品鑑賞

 毎月習字支援をしてくださっているボランティアの先生が、かつて、外務省嘱託として英文レタリングの名手として令名を馳せた、清水魚心氏の作品やすずり、墨、ふで、掛け軸ほか、多くの文献等を持参してくださいました。

 草書体で書かれた作品もあり、先生に解説して頂きながら鑑賞しました。とても高価で貴重な物がたくさんあり、壊さないように気を配りながら見せて頂きました。

        

給食週間

今週は、昨年発生した能登半島大地震で被害を受けた地方の方々を元気づける献立です。

まず初日は、新潟県応援献立です。たれかつ、即席漬け、スキー汁、ご飯、牛乳です。新潟のソウルフード「たれカツ丼」です。

   

安全安心対策委員会

 スクールガードリーダーをはじめ、西沢駐在所警察官、自治会長、PTA役員他、関係者の皆さんで行われました。

       

樹木の剪定

 業者の方に、庭木の手入れをして頂きました。今年は、校舎南側を中心にツバキとタイサンボクなどです。

 タイサンボクはとても大きく、隣の桜の木をしのぐ勢いで成長していました。とても陽当たりの良いところにあり、高さ・横幅共に枝を伸ばして、朝の温かい陽射しをさえぎっていました。

 今回の剪定によって一回り小さくなり、視界も開けとてもスッキリとした良い庭木に変わりました。