令和6年度 日誌

クリーンデー

  児童・職員・保護者の皆さん、そして、地域の皆さまにご協力いただき、校庭及び校舎周辺の除草、剪定、草刈りが無事に実施できました。

 天候も曇り空で作業には適した気温でしたので、時間の割に広範囲の手入れができました。

 とても綺麗になり、気持ちよく教育活動ができます。ご協力頂いた皆様に厚く感謝しています。本当にありがとうございました。

       

稲たねまき

   バケツ稲作りの指導に、JA及び農家の方総勢4名が来校しました。

まず、稲作に適した黒土ほか数種類の市販の土を準備して、水とよく混ぜ、ドロ状にしていきました。

 そして、事前に発芽させておいた種籾を数粒ずつ、重ならないよう注意しながら撒いて行きました。この後は、水を切らさないように世話をしていくことになります。

      

栄養指導

 1年生保護者対象に、給食試食と栄養指導を行いました。

 講師に南摩小栄養教諭に来ていただき、調理場の様子も映像を使って説明してくださいました。給食の作り方や日々気を配っていることなど、分かりやすく説明してくださいましたので、聞いていた1・2年生も理解できていたようです。

   

臨海自然教室

 5・6年生が2泊3日で、茨城県鉾田市の「とちぎ海浜自然の家」へ宿泊学習にいきました。

現地では、砂浜での活動をしたり、水族館の見学をしたり色々な体験を行いました。

 その一部を紹介します。

 施設館内オリエンテーリングが終了して、結果発表を待っています。

 砂浜活動では、協力してイルカを作りました。

   

 海から汲んで来た海水を、薪を燃やして煮詰め、塩を作りました。鍋にこびり付いている塩をスプーンで根気強くこすり落としています。

  施設の生活館、メイン広場で集合写真撮影会です。

 

 アクアワールドで、イルカのショーを楽しみました。

 

休み時間の様子

今日は風が爽やかで、とても良い天気です。児童は校庭等で自由に過ごしていました。

     

  現在では「もりりん」の池に、たくさんのオタマジャクシが泳いでいます。

2月末には、底に溜まったドロを掻き出して、生き物たちが住みやすい環境を再現しました。