学校ニュース

令和7年度 日誌

今日の給食

 今日の給食のメニューを紹介します。

 セルフチキンライス、オムレツ、ゴロゴロ野菜のスープ、牛乳です。

持久走大会の本番でした

 いよいよ待ちに待った持久走大会の本番です。

 委員会の児童の進行で開会式が始まりました。体操をして、競技開始です。

 低学年は、9時40分スタートで1000m走ります。

 中学年は、9時55分のスタート、1500m走ります。

 最後は、高学年です。10時10分スタート。すべて予定通りに出発できました。

 沿道には、とてもたくさんの保護者の方、地域の方々が応援につめかけてくださいました。

 最後は、集合して成績発表です。

 児童の皆さんの頑張りが伝わってくるすばらしい大会でした。

 今日は、天気がよくて、稲刈りを終えた農道を走りながら、遠くの山々がきれいに見えていたと思います。この自然豊かな環境の中で、全校児童が一生懸命走る姿は、とてもすがすがしく感じました。

 ぜひ、粕尾小学校のよい思い出の一つにしてほしいと思います。

 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

共遊をしました

 今日は、久しぶりの共遊をしました。

 2組に分かれて、ドッヂビー(柔らかいフライングディスク)を使ってドッチボールをしました。

 鹿沼市の小学校の子どもたちは、単に「ドッヂビー」と呼びますが、日本ドッヂビー協会では、「ディスクドッヂ」という言い方をしています。もし、年末年始で市外や県外の小学生に会う機会などありましたら、何と呼んでいるか尋ねてみるのもおもしろいかもしれません。(よかったら、「三本線」についても聞いてみてください。)遊びの名前から文化の違いなどについて考えてみる機会にもなりそうです。

 2名の欠席があったので、19人ずつのチームでした。そのため、コート内はけっこう込み合っていました。投げるディスクも複数あったので、子どもたちは、けっこう忙しそうでした。

 また、投げるディスクがやわらかいので、投げ方が結構、難しいのです。

 でも、高学年生は、さすがに上手でした。

 楽しく遊んだあと、先生から「きちんと手洗い、うがいをしてくださいね。」という声がかかっていました。

 明日の持久走大会、みんなで参加できるといいです。

今日の給食

 今日の給食のメニューを紹介します。

 ごはん、ぶりフライ、磯煮、のっぺい汁、牛乳です。

持久走大会に向けて

 持久走大会がいよいよ今週末にせまってきました。それに向けて、今日も業間に持久走をしました。

 風が冷たい日でしたが、子どもたちは、がんばって練習に励みました。

 

 学習指導要領の中で、持久走は「動きを持続する能力を高めるための運動」に位置付けられています。また、運動をする上では、体の限界を超え、我慢して走り続けることより、生涯にわたって体を動かすことの楽しさを感じられるようにすること、自分のペースで走り続けることにおもきが置かれているようです。

 確かに、持久走は、走るのが得意な子にとっては、実力を発揮できるよい機会ですが、走るのが苦手な子にとっては、つらい学習になりがちです。そのため、学校では持久走の時、リズムを感じて走ることができるよう軽快なBGMを利用しています。大会当日は、BGMを流すことはしませんが、子どもたちには、ぜひ、自分のペースを守って走り続けてほしいものです。

 しつこいようですが、走るのが得意なお子さんには、実力が認められた「順位」という結果に対して、自己肯定感を高める声掛けをしてください。しかし、持久走が苦手なお子さんの場合には、自分の走れるペースを知って、「努力したプロセス」や「ゴールまで走り続けたこと」を大いにほめて、認めてほしいと思います。

 ボランティアの方も地域で走るのをご覧になる方も、子どもたちが、安全に、自分の実力を発揮し、走り続けられるような応援をお願いしたいと思います。

 なお、ご自分のお子様の様子を写真や動画におさめる場合には、交通の安全を確保の上、肖像権などにも十分ご注意ください。

 体調の悪い子は減ってきたようですが、空気が乾燥してきました。

 万全な体調で大会に臨めるよう、健康管理に気を付けてほしいと思います。