学校ニュース

令和5年度 日誌

今日の給食

ごはん ちゅうかどんのぐ ぎょうざロール

今日の給食

ごはん とりにくのこうみやき きりぼしだいこんのにもの じゃがいものみそしる

運動会の練習 開会式

今日は開会式の練習です。確認をしながら練習しました。今日も粕尾の子どもたちは元気いっぱいです!

優勝旗 準優勝杯返還

選手宣誓

ラジオ体操

 

 

今日の給食

ミルクパン ハンバーグケチャップソースかけ ほうれんそうとコーンのソテー コロコロやさいのスープ

運動会練習 よさこいソーラン②

今日は校庭でよさこいソーランの練習をしました。隊形なども確認しながらの練習でした。一生懸命に練習している姿はかっこよかったです!よい演技ができるようさらに頑張りましょう!!!

今日の給食

えんジョイランチ(てきえんこんだて)

ごはん きびなごのカリカリフライ(2) にくじゃが こまつなとしめじのごまいため

運動会の練習 よさこいソーラン

よさこいソーランの練習が始まりました。1回目でしたが、みんな元気に力強く踊っていました。もう少し練習してさらに上手になってみなさんに披露したいと思います。

今日の給食

ながのしょうがっこうのおすすめこんだて

しょくパン いちごジャム クリームシチュー マカロニサラダ れいとうパイン

5年生 小児生活習慣病検診

5年生が小児生活習慣病検診を実施しました。後日、栄養職員の方に来ていただいて、生活習慣病についての予防や学習をしていく予定です。

地震訓練 4校時

朝の事前指導を受けて、児童は4校時に地震を想定し、自分のこととして地震が発生したときにどのように行動したらよいのかを話し合いました。また、実際に机の下に入ったり、机がない状況下で身の安全の確保の訓練を行いました。最後に各自が「安全」の観点から、自分たちの行動について振り返り共有しました。

1年生

2年生

3.4年生

5.6年生

みんなしっかりと訓練できました。

今日の給食

ごはん さんしょくどんのぐ たまねぎのみそしる

地震訓練 事前指導

100年前の今日9月1日に関東大震災がありました。そして今日は防災の日です。そこで、児童が防災の重要性を理解するために関東大震災の映像を見て、地震の恐ろしさについての事前指導を朝行いました。

今日の給食

ごはん えびしゅうまい(2) チンジャオロースー わかめスープ

運動会練習 初日

今日は運動会の練習の初日です。紅白に分かれて全校紅白リレーの走順を各チームで決めて練習を兼ねて走ってみました。子どもたちの一生懸命な姿を見て感動しました。さすが粕尾の子です。

今日の給食

くろしょくパン しろみさかなフライ ウインナーのケチャップに

業間の様子

子どもたちは今日も元気に遊んでいます。

今日の給食

おおむぎごはん チキンカレー フルーツポンチ

 

身体計測

2学期になり、児童の成長の様子を知るために身体計測を行いました。全員が4月に計測した身長よりも高くなっていました。中には4cm以上身長が高くなった児童もいます。これからも健康で心も体も大きく育っていってほしいです。

粕尾の夕焼け

昨日の職員室からの粕尾の夕焼け

とてもきれいでした!

2学期最初の給食

コッペパン(スライス) スラッピージョー フライドポテト はるさめスープ

2学期 始業式

2学期の始業式では、まず児童代表3名が2学期がんばりたいことを発表しました。それぞれ、運動会、委員会活動、持久走大会、合唱、かけ算、漢字の練習、忘れ物をしない等、大きな声でしっかりと発表できました。聞いている児童の態度もすばらしかったです。

代表生徒

2年生代表

4年生代表

6年生代表

校長先生のお話

校長先生からは、昨日の24時間テレビのチャリティーランナーのヒロミさんが、暑さや体のつらさにも負けずに一生懸命にがんばって102.3kmを走りぬいたこと、また、バスケットボールのワールドカップ日本代表選手が最大18点差がついても、最後まであきらめずに劇的な勝利を勝ち取ったことのお話から、児童に「2学期は、行事などがたくさんあり長い学期になりますが、みんなが最後まであきらめずに一生懸命に努力してほしいです」とエールを送っていただきました。

校歌斉唱

すばらしい2学期にしてください!

新学期スタート!

2学期がスタートしました。一か月以上学校の清掃を行っていなかったので、朝に清掃をして校舎をきれいにしました。

とてもきれいになりました。2学期がんばりましょう!!!

PTA奉仕活動

いよいよ明日から2学期がスタートします。今日は4年生以上の児童とPTAの皆さんで奉仕活動を実施しました。早朝より参加していただきましてありがとうございました。校庭や学校の周辺がとてもきれいになり、明日からの新学期が良いスタートが切れると思います。

児童の様子

剪定作業

草刈り

農園の草も刈っていただきました

駐車場のロープ張りもしていただきました

学校周辺

本当にありがとうございました。

明日から2学期です。児童の皆さん、また明日元気に会いましょう!!!

 

プール開放最終日

今日で夏休みのプール開放が最終日になりました。今日も快晴です。今年はすべて快晴のプールでした。子どもたちが楽しくプールに入れてよかったです。

整理体操をして終了です。

最後はみんなでハイチーズ!!!

 

 

今日の朝採れ野菜

今日も粕尾小学校のわくわく農園では新鮮な朝採れ野菜をたくさん収穫しました!!!

とっても新鮮!!!

こんな野菜が毎日大量に収穫できます。子どもたちも夏休みに自分の野菜を採って持ち帰っています。このような体験ができるのは粕尾小学校のの素晴らしいところですね。

今日のプール

今日も素晴らしい天気でまさにプール日和です!!子どもたちは今日も学校のプールで元気よく泳いでいます。子どもたちの泳ぎもかなり上達してきました。すごい!!!

今日も楽しかった!!!

プール開設!

今日は学校のプール開設日です。子どもたちは快晴の中、元気よく泳いでいました!とても気持ち良かったそうです!

職員作業

夏休み明けには運動会の練習が始まります。運動会の準備や体育の授業の準備等で体育小屋を使用することが多くなります。児童が使用しやすいようにと職員で体育小屋の整理整頓を行いました。中の道具をすべて出して収納や不要なものを処分しました。とても使いやすくなりました。夏休み明け、児童の皆さんも使用した後、また次に使いやすいようにしっかりと後片付けをしましょう。

職員研修

夏休みに入り、21日に上都賀教育事務所の先生をお呼びして職員研修を行いました。学業指導についての充実に向けての講話をいただきました。その後、本校の児童にとって2学期にどのような手立てをもって取り組んでいったらよいかについてグループ協議を行いました。児童のために職員が一丸となって2学期も取り組んでいきたいと思います。

 

表彰式

終業式の前に、空手の県大会で入賞した児童に表彰を行いました。

おめでとうございます。

1学期終業式

本日1学期の終業式です。まず最初に児童の意見発表を行いました。1年生、3年生、6年生の代表児童が、国語や算数を頑張ったこと、係活動を頑張ったこと、スポーツを頑張ったこと等、1学期頑張ったことや、2学期頑張りたいことなどを発表しました。とても立派に発表できました。また、聞いている児童もしっかり聞いていて、発表者に大きな拍手を送っていました。

1年生の発表

3年生の発表

6年生の発表

その後、校長先生のお話がありました。1学期の始業式の時にみんなにこんな1学期にしてほしいと校長先生が話したことを児童に聞いてみると、みんな覚えていてくれました。校長先生は「楽校」を目標にしましょう、という話をしました。「みんなが毎日行きたいと思う学校」、「保護者の皆さんが行かせたいと思う学校」、「地域の皆さんにとって応援したいと思う学校」、「教職員が働きたい学校」になってほしいと話しました。そこで、校長先生が児童に「毎日学校が楽しかった人は手を挙げてください」と聞くと全員の手が挙がりました。

また、そういう学校にしていくためには、「お友達や家庭、地域がみんなでチームとなっていきましょう」今年のキーワードは「チーム粕尾」ですと話しました。そこで、児童の皆さんに「学級やお友達のことを考えて1学期はチームとして生活できた人は手を挙げてください」と聞いたところこちらも全員が手を挙げてくれました。全員が毎日充実して協力できた1学期だったと思うととてもうれしく思いました。

校歌斉唱

これから長い夏休みになります。計画的に生活し、いろいろなことに挑戦して楽しい夏休みを過ごしてください!!

1学期最後の給食

今日で1学期が終了です。みんなで食べる給食もしばらくありません。今日はみんなの大好きなカレーです。楽しくおいしそうに食べていました!

1年生の様子

2年生の様子

3.4年生の様子

5.6年生の様子

ごちそうさまでした!

今日の給食

おおむぎごはん なつやさいのカレー フルーツカクテル

 

3年生 算数の研究授業

今日は、本校の学校課題「学びあいを通して、活用する力(書く・伝える)の育成」に向け、3年生の算数でわり算の単元で研究授業を行いました。学びあいを通して、活用することで「主体的・対話的で深い学び」の育成も目指しています。子どもたちは積極的に意見を交わし、自分の考えを深めていました。

授業の様子

話し合い学習の様子

自分の考えを発表しました。

わり算の決まりについてもう一度考えます。

再度、まとめた意見を発表しました。

放課後、教職員で授業研究会を実施し、授業を振り返るとともに、これからの授業づくりについて研修しました。

 

今日の給食

サラダうどん チキンナゲット(2) チーズドック

朝の農園活動

自分の育てている野菜の収穫や水やりを毎日行っています。今日もみんな楽しそうに活動していました。このような経験を子供のうちからできるということはとても素晴らしいことです。粕尾小のよさです。

収穫物を見せてくれました。

ピーマン

トマト

オクラ

また、地域の方からもトマトをいただきました。ありがとうございます。とてもあたたかい地域です。

連休後の子どもたち

連休明けですが、子どもたちは暑さにも負けずに今日も元気に生活しています!

給食の様子です。

 

 

今日の給食

ごはん モロのいそべフライ ナムル かんぴょうのたまごとじじる

今日の給食

ごはん にらいりぎょうざ じゃがいものピリからに のりあえ

 

今日の給食

ごはん いわしのおかかに ごもくきんぴら たまねぎのみそしる

5.6年生 情報モラル学習

本日、(株)スキットの方にお越しいただき、5.6年生の情報モラル学習を実施しました。現代社会はネットやSNS等、大人に限らず、子どもたちも使用する時代です。便利な反面、危険がたくさん潜んでいます。今日はネットいじめ等のネットトラブルについて真剣に考える機会となりました。しっかりとしたモラルをもって使えるよう、ご家庭でもお子様に話をしていただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

今日の給食

セルフドッグ(コッペパン) ソーセージ ジャーマンポテト ワンタンスープ

今日の給食

にししょうがっこうのおすすめこんだて
わかめごはん とりにくのからあげ ごぼうサラダ なめこじる チョコクレープ

今日はまさにプール日和

今日は全校児童でのプール学習です。外も暑くまさにプール日和です!子どもたちは元気に一生懸命泳いでいました。とても楽しかったようです。また、金曜日にプールを予定しています。楽しみですね。

今日の給食

しょくパン キャラメルクリーム ウインナーのケチャップに えだまめサラダ

ワックスがけ

下校前に全校児童でワックスがけを行いました。夏休みも間近に迫り、1学期使用した教室や多目的室のワックスがけしました。また、廊下などもきれいに掃除しました。

まずは教室の机などを廊下に出しました。

強調週間でもきれいにしましたが、まず床の水拭きです。

いよいよワックスがけです!

ワックスがけがない児童は廊下の汚れや水道をきれいにしてくれました!

また来週からきれいな校舎で学習できますね!みなさんお疲れ様でした!

 

 

今日の給食

たなばたこんだて

ごはん ほしがたハンバーグおろしソースかけ ブロッコリーサラダ たなばたスープ 

たなばたゼリー

今日のプール学習は最高です!

本校では全校児童でプール学習を行っています。この暑さの中でのプール学習は最高です!

まずは水に慣れます。

中に入ります。

いよいよ泳ぎます。

1年生はバタ足の練習です。

2年生の様子

3.4年生の様子

5.6年生はどんどん練習

プールから見た風景

粕尾の自然を見ながらのプールは最高でした!!

 

 

 

 

今日の給食

ごはん さばのカレーしょうゆやき いそに ぶたじる