臨時休業中の子どものサポート


 かぬまチャンネルで楽しくてためになる動画が見られます。体育編や算数編、MIM編などがあります。

 


 とちテレのこれまでの番組で再視聴できるものがあります。




 「テレビスクール とちぎ」の番組サイトです。5月2日から6日までに、各学年の番組が放送されます。参考にしてください。



 国語の教科書の音読の学習に使用できます。
4・5月の音読の
教材
 

 英検協会から、外国語の学びを支える教材として、授業動画が配信されています。
パスワードは Eiken365 で、授業動画が見られます。

英語の授業動画

国立成育医療研究センターのホームページには、「新型コロナウイルスと子どものストレス」に関する情報が掲載されています。
新型コロナウイルスと子どものストレスについて

 臨時休業の伴う学習に関する様々なサイトにつながります。

 

   子ども向けのおすすめの番組や動画が紹介されています。 
  





 
「鹿沼市小中学校学習支援サイト」は準備中です



   宇都宮大学附属小学校から、感染症予防についての動画が出されましたので、紹介します。
感染症(かんせんしょう)って、なに?

臨時休業中の様式

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  臨時休業中の様式
先生たちより

臨時休業中のお知らせ

リズムであそぼう!パート2

音(おと)を楽しむ(たのしむ)音楽(おんがく)のじかんパート2です♪
てびょうし、あしぶみ、からだぜんたいを がっきにして、心(こころ)と体(からだ)をげんきにしましょう!



ここをクリックして、リズムであそぼう!
リズムで遊ぼう②.pdf


さんすうのクイズにちょうせん!

 今回のさんすうのクイズは、ぜんかいより、すこしむずかしくなりました!
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね☆


  さあ、ちょうせん!クリックしてね
       ↓  ↓  ↓

  しりとり計算・たてよこたして20のもんだいにちょうせん!.pdf


  こたえ合わせ!すらすらできたかな??.pdf

宇宙旅行(うちゅうりょこう)へ出発(しゅっぱつ)

 宇宙(うちゅう)には、たくさんの星(ほし)がある。ロケットで宇宙旅行に出かけてみよう。
 始め(はじ)めに着(つ)いたのは、月(つき)
 地球(ちきゅう)で、50㎝ジャンプできる人が、月へ行くと、どれくらい跳(と)べると思(おも)う? 実(じつ)は、月では、3メートルもとべるよ。4秒間(びょうかん)もとんでいられるんだ。
 次は、地球から遠(とお)い星、冥王星(めいおうせい)にとうちゃく。冥王星では、7~8メートルもとべる。10秒間くらいとんでいられるんだ。
 そのほかにも、宇宙にはいろいろな星があるよ。見てみよう。

  

  ここをクリックすると、いろいろな星がわかるよ
      ↓  ↓  ↓
 きみも星博士(ほしはかせ)になろう.pdf



えいようまんてん!朝食づくりにちょうせん!

 「早寝、早起き、朝ご飯」(はやね、はやおき、あさごはん)とよく言われるけど、朝食(ちょうしょく)は、一日(いちにち)の元気(げんき)のもと。みんなも、家(いえ)の人と一緒(いっしょ)に朝(あさ)ごはんづくりにちょうせんしてみよう。
 

  ここをクリックすると、作り方がわかるよ。
    ↓ ↓ ↓
えいようまんてん、朝食づくりにちょうせん!.pdf

リズムであそぼう♪

音(おと)を楽しむ(たのしむ)のが、音楽(おんがく)です♪
楽譜(がくふ)なんて、こわくない!
リズムにあわせて、てびょうししながら、
心(こころ)と体(からだ)をほぐしましょう♪



ここをクリックして、リズムであそぼう!リズムであそぼう.pdf