2021年12月の記事一覧

薬物乱用防止教室

12月10日(金)3時間目と4時間目は、6年生が「薬物乱用防止教室」を行いました。本校薬剤師の先生に講師を務めていただき、「なぜ薬物を用いてはいけないのか」ということについて学びました。

 

3時間目の6年1組の児童の様子を見させていただきました。どの子も真剣な表情で取り組んでいました。「自分を大切にする」1つの方法を考えることができたのではないかと思います。

人権集会

12月10日(金)業間には「人権集会」を行いました。学年が異なる「きょうだい学級」が集まって、「4つの中から」というエクササイズを行いました。「4つの中から自分が好きなものを選び、その理由を話し合う」というものです。色や食べ物、季節、動物などの設問が用意されていました。たくさんの人がそれを選び多数派になったり少数派になったり、子どもたちも好みの違いに驚いていました。お互いの理解を深め合うことができたと思います。「みんな違ってみんないい」「違いを認め合う気持ちをもつ」につながったことと思います。

 

すべての教室を回り切れませんでした。申し訳ありません。

6年2組が体育の授業を公開しました。

12月10日(金)2時間目、6年2組が体育の授業を公開しました。「ゴール型ゲーム」の授業でした。「相手の動きをよく見て、たくさん得点を取ろう」というめあてで行いました。相手がいないところを見付けて素早く移動しパスをもらうという動きが要求される時間でした。子どもたちは、生き生きと活動していました。鹿沼市教育委員会の指導主事の先生にも来校していただき、ご指導をいただきました。

 

行動の仕方が分かれば、それどおりに、または自分なりにアレンジして、行動することができます。なにも知らないと行動することすらできません。選択肢を与えることが大切、子どもたちの引き出しを増やすことが大切。体育の時間だけでなく、いろいろな場面で言えることだと思います。ここにも「できた」「できるようになった」がたくさんありました。

12月10日(金)朝の様子です。1年生の教室では、朝の会が始まる前から席について読書や自由帳をしていました。朝の会では、どの学年の子どもたちも、きちんとした態度で先生の話や友達のスピーチを聞くことができていました。高学年の教室では、子どもたちが活躍する姿を見ることができました。一生懸命に取り組んでいる姿がすばらしく思えました。

今日の昼休み

12月9日(木)昼休みの様子です。竹馬や一輪車で遊んでいた顔ぶれが変わっていました。5年1組は業間に引き続き、昼休みもみんなで遊んでいるそうです。6年生が1年生と楽しそうに遊ぶ様子が見られました。1年生も遊んでもらえてとても嬉しそうでした。そして、今日も走る子は走り続けるのでした。

今日の業間

12月9日(木)業間の様子です。水たまりがたくさんあっても、子どもたちにとってはお構いなし。いっぱい走り回っていました。そして、今日も走る子は走り続けていました。この努力が形となって現れることを心から願っています。

 

今日の朝の活動

12月9日(木)朝の活動の時間、5年生の教室では「よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート」に取り組んでいました。子どもたちは自分のことを見つめ直し、裏面の「めざせ!友達づくりの達人」アンケートに記入していました。自分のことを大切にするためには「自分のことを正しく知る」そして「前向きに生活する」ことが大切なのだろうと思います。

 

2年2組では「きらきらタイム」で「言葉のプレゼント」が行われていました。6年1組では「自己紹介」が行われていました。自分のことを知ってもらい、友達のことを知ることも、「自分を大切にする」ための1つの方法なのだろうと思いました。

今日の朝の活動

12月9日(木)朝の活動の時間に、3年1組の児童が1年1組で、3年2組の児童が1年2組で「読み聞かせ」を行いました。かなり緊張している様子でしたが、きちんとやり遂げました。上手に読み聞かせることができました。ここにも「できた」「できるようになった」がありました。

「ありがとう。」

12月9日(木)登校中のできごとです。学校南側の横断歩道まで到着した班の班長が、なにやら1年生の水筒を手にじっと見つめていました。次の瞬間、信号は青になり、班長以外の班員は横断しようとしていたのですが、班長は、「水筒の部品を来る途中に落としちゃったみたいなので、取りに行ってきていいですか」と言いながら、今にも走り出そうとする勢いで私に言いました。「え?どこ?」と聞くと「あそこです」と仁神堂交差点の方を指さしました。「ここから見えるところ?」と聞くと「はい」というので、お願いしました。その子は走って行って来てくれました。戻って来たその子の手には、確かに水筒の部品だと思われるものがありました。割れてしまって外れたのかもしれません。

私は「ありがとう。」と言いました。他の言葉はそのときは出てきませんでした。班の下級生のことを大切に思っている証拠であると強く思いました。「自分も大切、友達も大切」すばらしい行いに出会うことができました。

朝の校庭

12月9日(木)朝の校庭の様子です。持久走大会を12月14日(火)に延期させていただいて正解でした。現時点では、来週はずっと晴れの予報ですので、グラウンドコンディションも最高の状態で実施できるのではないかと考えています。子どもたちのコンディションも最高の状態で、みんながベストなパフォーマンスを発揮できることを心から願っています。保護者の皆様には、変更が相次ぎ、ご迷惑をお掛けしてしまいまして申し訳ありませんでした。ご理解いただければと思います。