学校ニュース

2016年11月の記事一覧

持久走試走

本番に向けてパワーアップするぞ!

先週、雪で延期になった試走が今日行われました。
本番さながらにピストルの音と同時に元気よく駈け出しました。
本番は12月1日(木)です。【雨天順延2日(金)】
スタート時刻は10:45に3・4年生 11:05に1・2年生 11:25に5・6年生になります。
みんな目標に向かって頑張りますので、ご声援お願いします。

  

食の指導5・6年

健康な食生活のために

粟野給食調理場栄養士の久保先生に来ていただき、食に関する指導を行いました。
5年生は生活習慣病を予防するための食生活について学びました。
6年生はバランスがよい献立を考えました。
健康な体をつくるためには食生活が大切なことを学びました。

  

生活科見学1・2年

生活科見学に行きました

生活科見学では、鹿沼市の郵便局を見学してきました。
すごく早いスピードで消印を押す機械を見せていただきました。子ども達もびっくり。
ヤオハンでは、頼まれた商品を一生懸命探し、自分でお買い物をすることができました。
運動公園では大きなすべり台に大興奮。どんぐりを拾って楽しく過ごせました。

  

清洲ワンツープロジェクト2・3年

笑顔いっぱいの交流学習

2・3年生が清洲第二小に行き、交流学習を行いました。
清二小の2・3年生(複式学級)は14名。清一小は2年生と3年生を合わせて16名。
いつもよりもたくさんの友達と授業をすることができるので、みんなこの日を楽しみにしていました。
「アブラハムの子」や「もうじゅうがり」を元気に歌い踊ったり、ボールを使ったゲームやドッジボールに熱中したりと、笑顔いっぱいの楽しい2時間になりました。

  

  

  

清一祭(学習発表会)

清一祭 大成功 大盛況

ご来賓や保護者、地域の方々のご来場を頂き、盛大に清一祭が行われました。
一部の学習発表会は全校児童による群読から始まり、劇や歌、クイズなど、どの学年も大きな声で堂々と発表しました。合唱や一輪車の演技、久野小松神社獅子舞連による「弓くぐり」のご披露もあり
沢山の拍手を頂ました。
二部は世代間交流の皆さんとあやとりやけん玉、こま回しなどの昔遊びを楽しみました。
PTA主催のバザーも大盛況でした。

  

  

  

  

  

薬物乱用防止教室5・6年

みんなの未来がきらきら輝く

薬物は一度でも使うと目、内臓、脳を破壊し、二度と元に戻りません。
周りの人に誘われることが多い薬物。
必ず断り、その場を離れ、大人や警察に報告し、薬物を蔓延させないことがあなたを守ることです。

  

  

さつま芋掘り

豊作 巨大さつま芋
 
農園で育てたさつま芋をなかよし班で収穫しました。
掘り出すのに一苦労、その大きさにびっくりしました。
1kg超えのさつま芋がたくさん、一本でいろいろな料理が味わえそうです。

  

鹿沼市小中合同音楽会

響け すてきなハーモニー♪

3~6年生が、鹿沼市民文化センターの大ホールに美しいハーモニーを響かせました。
今年の曲は「365日の紙飛行機」。
2学期に入ってから、声の出し方や発音の仕方などを毎日練習してきました。
音楽会前日には1・2年生や先生方にも聞いてもらい、当日は自信をもって歌うことができました。
また、他の学校の素晴らしい演奏にも感動していました。
その後、清一祭でも披露しました。清一小の子供たちは歌が大好きです。
来年はどんな曲を歌うのか楽しみですね。

  

  

全校集会

音の楽しみ

全校集会で3名の受賞伝達の他、学校賞として「鹿沼市花壇コンクール」で最優秀賞、「全国親子クッキングコンテスト」で感謝状を頂きました。
その後、和久井先生のサイエンスショーが披露されました。
水が入ったペットボトルを吹いたり、水入りのグラスを指で触れると不思議な音が響きました。