学校ニュース

2017年1月の記事一覧

給食週間

みんなで楽しい給食を

今週は給食週間でした。
24日は1,3,4,5年生、25日は2,5,6年生が一緒に給食を食べるなかよし給食も実施しました。
いつもと違うメンバーに少しドキドキしながらも、みんな楽しそうでした。
また、給食集会では、給食委員さんが、食事のマナーに関するクイズを出しました。
ぜひ、家庭でも食事マナーについて話題にしてみてください。

 

 

縄跳び大会

目指せ!自己ベスト

26日に2・5年生、27日には1・3・4・6年生の縄跳び大会がありました。
チャレンジ跳びと前連続跳びで多くの子が自己ベストを更新することができました。
チャレンジ跳びの最高記録は後連続跳び107回、前あや跳び142回、前二重跳び103回、前あや二重跳び69回でした。
前連続跳びは最長で10分間跳び続けます。途中から「頑張れ」「ファイト」の声がかかり、10分修了のブザーが鳴った時には大きな拍手が沸きあがりました。中には実力が発揮できず悔しい思いをした子もいましたが、気持ちを切り替え縄跳び級判定にチャレンジします。

  

  

  

学習強化週間

復習して学習内容はバッチリ!

3学期はまとめの時期。
16日から学習強化旬間が始まりました。
朝の学習の時間などを使い、今までの学習内容を復習しています。
DSや百人一首なども使って語彙力アップも目指します。
自分の今までの学びを振り返ることで、自分に合ったプリントを選んだり、自主学習の内容を考えたりと、みんな頑張っています。

  

 

深程の歴史遺産見学 6年

難攻不落の「諏訪山城」!

6年生は深程の歴史遺産の見学をしました。
深程小学校跡や諏訪山城跡、御霊小松神社、石碑などの見学して回りました。
諏訪山城の見学では、堀や土塁の跡を見ながら登りました。
「この城は難攻不落だな。」と、昔の人の知恵に感心しました。

  

小中交流学習会

「中学校」ってどんなところ?

粟野中学校の「小中合同学習会」に参加しました。
中学校の説明を中学1年生から聞いたり、中学校の授業を参観したり、中学1年生と室内ゲームをして交流を深めたりしました。
中学校生活への期待感が高まりました。

  

スケート教室

み~んな滑れるようになったよ

恒例のスケート教室に行ってきました。
今年は日光霧降スケートセンターの屋内リンクで滑りました。
スケート靴をはくのが初めての1年生は上級生に手伝ってもらいました。
その後、恐る恐る氷の上へ、リンクサイドに手をかけて歩いていた子が午後には手放しで滑べれるようになりました。
ほとんどの子が年に1回の体験ですが、一度体が覚えたことは忘れません。
上級生になるほど滑りがなめらかでかっこよかったです。

  

  

  

避難訓練⑤ 全学年

地震といったら  だんごむし

今回の避難訓練は地震から火災発生の想定で行いました。
昼休中だったのでほとんどの子が校庭で遊んでいる最中に地震警報が鳴りました。
子ども達は一斉に遊びを止め、校庭中央でだんごむしの格好で身を守りました。
その後、校舎に残っていた子が火災から避難しました。
今まで様々な災害を想定し5回の避難訓練してきました。子ども達は毎回、真剣に取り組みました。
学校以外の場面でも被災の危険性はあります。いざという時に慌てないよう防災について話題にしていただけたらと思います。

  

生活科 1年

冬の宝石

1年生は、生活科で冬の遊びを楽しんでいます。
今回は、寒い冬の夜を利用して素敵な氷作りをしました。
とてもきれいにできあがり、まるで宝石のようです。

  

3学期始業式

『今年も、元気な声がいっぱい、心豊かな清一っ子』

あけましておめでとうございます。新年が始まり、52名全員が元気に登校してきました。
始業式では6名の代表児童が冬休みの思い出や3学期の目標を発表しました。
読書や漢字、縄跳びや家のお手伝いなど、がんばりたいことをしっかり発表しました。
校長先生からは、干支にちなんだ話と「今年度のまとめや進学、進級への準備をする3学期にしましょう」という話がありました。
今年も子ども一人一人が立てた目標が達成できるよう支援していきます。どうぞよろしくお願いします。