学校ニュース

2017年2月の記事一覧

キャリア講話 3~6年

キャリアについて考えよう

清一小では、子供たちが将来について考えるきっかけとなるように、年に数回、キャリア講話を実施しています。
今回は、本校保護者の臼井大史さんにご協力いただき、久野の「泰新」さんの工場を見学させていただきました。
固い金属をレーザーで切断したりプレスして形作ったりする様子、そして出来た部品を溶接をしているところを間近で見て、子供たちは、ものづくりの仕事の迫力や面白さを感じ取っていました。
また、後半は、仕事を始めたきっかけややりがいなど、日頃感じていることをお話ししていただきました。
最後に、臼井さんから「今、勉強していることは将来必ず役に立つ時が来るんだよ。」とメッセージをいただきました。
帰校後の子供たちの感想には「夢を叶えるために努力を続けたい。」「小さい頃にがんばっていれば大きくなってから良いことがある。」など将来への前向きな考えがたくさん見られました。

  

  

ボランティア感謝の会

「おかげさまで」「ありがとうございます」

日頃、お世話になっているボランティアの皆さんをご招待して感謝の会を催しました。
登下校や待機スペースでの見守り、交通指導、巡回パトロール、読み聞かせ、図書室の整理、米作りや苺摘み、そろばん教室など、大変お世話になりました。
お陰様で子どもたちは安心して学校に来て学習ができました。
子ともたちは感謝の気持ちを詩や歌、合奏で表し、手作りの品をプレゼントしました。
大変、お世話になりました。これからもよろしくお願いします。

  

  

  

絵手紙教室 6年

味のある いい作品ができました

ボランティアMOMIの会の3名の先生に教えていただきながら、絵手紙を作りました。
じっくりじっくり集中して完成させた作品は、味のあるいい作品になりました。
卒業制作として卒業式には式場に展示されます。

 

 

歯みがき個別指導2回目

自分の歯を一生残そう!

1~2月に、養護教諭がもう一度みがき方を見たかった人対象に実施しました。
歯を自覚してきれいにみがけるようになるには、染め出しで確認することが大切です。
自分の歯で噛むことは幸せなこと。
家庭でもみがき残しのない歯みがきをさせてください。

 

 

日光見学 6年

世界遺産「日光の社寺」を見学しました

日光東照宮・輪王寺・二荒山神社・大猷院を見学してきました。
「鳴龍」の龍の鳴き声を聞いたり,「見ざる」「聞かざる」「言わざる」や「眠り猫」など,有名な彫刻には一体どんな意味があるか学習したりすることができました。
ふるさと栃木が世界に誇る「日光の社寺」について理解を深めることができました。

  

 

そろばん学習 3・4年

そろばんっておもしろい

深程の塩澤保先生に来ていただき、そろばん学習を行いました。
3年生は、そろばんの玉の読み方やおき方、はらい方など基本的な操作から学び、簡単なたし算ひき算の練習をしました。
4年生は、昨年の復習に加え、大きな数や小数のそろばんでの表し方や計算の仕方を学びました。
いろいろな種類のそろばんやその歴史にみんな興味津々。
途中、塩澤先生によるマジックショーやクイズも行われ、盛り上がりました。
初めてそろばんに触れた子も習っている子も、集中して取り組み、時間が過ぎるのがあっという間に感じました。

  

  

  

公開授業 & 授業参観

授業参観  お世話になりました

3・4校時の公開授業、学年PTA(2・6年)に続き、5時間目は授業参観がありました。
お家の人が見に来てくれたので子ども達も大ハッスル。
授業内容は頑張ったことの発表(1年) 命の大切さ〈2年) 成長の振り返り(3・4年 )家族団欒(5年) 卒業式の別れの言葉を考える〈6年)でした。授業中、保護者も一緒にわが子の成長を振り返ったり、
インタビューを受けたりと学習に参加してもらう場面もありました。
学校評議員さんも参観され、学習の様子や子ども達の作品に対して、活気があり、のびのびと表現されているとお褒め言葉を頂きました。

  

  

  

  

  

学年PTA 6年

卒業式に付けるコサージュを作りました

6年の学年PTAでは、親子で協力して卒業式に付けるコサージュを作りました。
細かい作業が多く、作るのは大変でしたが親子で力を合わせ上手に作ることができました。
その後、親子で給食も一緒に食べました。

学年PTA 2年

おいしくできたよ。ポップコーン!

2年生が種から育てたポップコーン用とうもろこしを使って、親子でポップコーン作りをしました。
お鍋から「ポン、ポン、ポン」コーンがはじける音がしなくなったら出来上がり。
半分は塩味で、もう半分は湯煎で溶かしたチョコレートとからめました。
自分達で作ったポップコーンに大満足。
親子で楽しいひとときを過ごすことができました。

  

  

ドコモスマホ・ケータイ安全教室 5年

ルールやマナーを守って使おう!

3時間目の公開授業の時間に、NTTドコモの小倉先生からスマホやケータイの安全な使い方について教えていただきました。
インターネットの情報はどんどん広がって、消すことができないこと、困ったときには大人に相談することなどを学びました。
「自分や友達が嫌なめにあうことは、絶対に嫌なので気をつけたい。」「家族がSNSをやっているので、気をつけるように教わったことを伝えたい。」「スマホやケータイには、フィルタリングをしてもらおうと思う。」といった感想が出ました。