令和6年度 日誌

離任式

 3月28日、離任式を行いました。7名の先生方とのお別れです。

 新聞発表などで分かっていた子供たちも多いかったようです。例年のことですが、これは慣れることはありません。今まで一緒に過ごしてきた先生方がいなくなるという不安感。

 これまでいかに離任される先生方が、私たちに安心感を与えてくれていたかということなのでしょう。

 次年度については、退職される方、他の学校に移動される方、鹿沼市外に異動になる先生もいらっしゃいます。

 それぞれの場所で、健康に留意されご活躍ください。

 お別れするとしても

 これまで、先生方と過ごしてきた日々がなくなるわけではありません。

 先生方に教えていただいたこと、お話したこと、様々な思い出を大切にして、

 私たちも頑張っていきます。

 ありがとうございました。

 離任式をもって、令和6年度の行事等、児童が参加する教育活動は全て終了しました。

 保護者の皆様、地域の皆様、みどりが丘小学校に関わってくださった全ての皆様、本校の教育活動に温かいご支援、ご協力を賜りまして誠にありがとうございました。令和7年度もまた、よろしくお願いいたします。

修了式

  令和6年度が終了します。そこで行われるのは修了式です。終わるという意味の「終了」ではなく、修めるという意味の「修了」になります。

 1年間前より大きく成長した子供たち、それぞれの学年で学習に運動に取り組みできること、考えられることも増え、深くなりました。

 子供たちには、年度初めに考えた「なりたい自分」には近づけましたか!どのように「かしこく、やさしく、たくましく」成長できましたかと、聞いてみました。

 歩みは遅くともかまいませんやり続けることが大切です、とも話しました。

 「全力で走る人」「テンポよく走る人」「歩く人」この3人の中で、一番遠くまで行けるのは「歩く人」のはずです。

 だから、自分の成長の速さではなく、やり続けられることを大切にしてほしいと思います。

 児童指導主任から春休みの過ごし方についてお話がありました。恒例ですね。

 春休みは節目の時、新たな年度が始まり学年も1つ上がります。新しい自分を発見できる時でもあります。ぜひ、今年度を振り返り、希望をもって令和7年度をスタートしたいですね。

 式が終わると5年生がさっそく会場の片づけを始めました。6年生が卒業していったのだなぁと実感するとともに、5年生の頼もしさも感じます。

 4月8日が次に学校に来る日です。始業式の時には、みんなでここに集まり元気に挨拶をして、令和7年度をスタートしましょう。

ダンス発表

  練習してきたダンスの発表会があると聞いて、急いで体育館に行ってみますと

 これから始まるところでした。4年生の仲間と3年生にご披露するようです。

 いつもながら、写真にするのが極めて難しい活動です。引くと小さくなり、寄るとはっきりうつらない。軽快な感じが伝わればいいのですが、

 手の動き、足の動き、全身の動き、時折戸惑うシーンもありましたが、これは、実際やってたら難しいこと間違いなしです。

 3年生たちから、感想をもらってり、

 3年生たちにメッセージを伝えたり、

 ダンスの先生のお話を聞いたりして、しっかり振り返りました。

 何度も学校に足を運び、楽しく、丁寧に教えてくださったダンス講師の先生!本当にありがとうございました。おかげさまで子供たちは、創造に満ちた活動と新しい体験と仲間と一緒に体を動かす楽しい時間を得ることができました。心よりお礼申し上げます。

卒業式2

 卒業式2です。式場の南側にいた職員の手による写真です。

 式場の北側にいた職員の撮った写真もありますので、卒業式3で公開したいと思います。