2022年6月の記事一覧

6月27日(月)全校集会(渡邉先生チョウのお話)

中庭にできた新しい花壇に、蝶の幼虫の食草、成虫のえさとなる花の咲く草木を植えこみ、蝶の生態を観察できる「バタフライバーデン」を作る作戦を実行に移します。第1弾は「蝶の幼虫の食草、成虫のえさとなる花の咲く草木」を知ること、です。鹿沼自然観察会の渡邉先生に来ていただき、全児童にお話をしていただきました。これから子どもたちは自分たちで草を探し中庭の花壇に移植を行います。子どもたちが自然に興味を持ち、主体的に取り組んでいく機会になればいいです。

6月23日(木)鹿沼市教育委員会学校訪問

教育委員、教育長等8名の方々が楡木小学校の予定や取り組みの様子と児童の様子を見に来てくださいました。どの学級もさわやかに挨拶ができ、落ち着いた雰囲気で、かつ、熱心に学習する姿を見ていただくことができました。教職員も児童も励みになりました。ありがとうございました。

6月22日(水)学校公開(2・3校時)

本校校舎の作りのせいもあり、一斉の授業参観が「密」の心配があるため2時間目、3時間目の学校公開を行いました。保護者の皆様には趣旨をご理解いただき、時間を工夫して参観いただきました。ご協力大変ありがとうございました。学校での様子を少しでも見ていただけたでしょうか。今後ともよろしくお願いいたします。

6月21日(火)長さを測ろう(3年生算数)

学校を思いっきり使って「長さ」の勉強です。自分の生活に関連させて、もののいろやかたち、手触りや匂い、温度、音や風、様々なものを感じながら学習することは、好奇心を高め、冒険したり、柔軟に考えたり、創造したりする心を育てる上で、とても大切なことだと思います。

6月19日(日)資源物回収(PTA)

お天気に恵まれ、資源物回収を無事行うことができました。町内の皆様にはたくさんの資源物を提供いただきありがとうございました。おかげさまでたくさん集まりました。PTAの皆様、手際のよい作業のおかげで時間通り行うことができました。ありがとうございました。たいへんお疲れさまでした。