学校ニュース

日々の出来事

板荷自然体験学習2(到着)

 自然体験交流センターに到着しました。

 途中で、久保田堀の取水口をバスの中から見学しました。写真は、模型による実験です。久保田堀ができる前と後の水の流れが、よく分かりました。

 これからオリエンテーションです。

 

 

 研修室でのオリエンテーションです。係の児童が、テキパキと進行しました。交流センターの職員の方から、施設の使い方などを教えていただきました。

「ここでの『おみやげ』は、 もいで んなと協力 さしい気持ち んき の4つです。」とのお話に、みんな納得です。

 楽しい2日間になりそうです。

板荷自然体験学習1(出発)

 4年生29名は、全員元気に登校してきました。教室で出発式を行い、いよいよ自然体験交流センターに出発です。

 雨が降ってはおりますが、これも自然!ということで、笑顔で出発しました。

 

携帯・スマホ安全教室(6年)

6年生は6時間目、体育館で『携帯・スマホ安全教室』を行いました。

西小家庭教育学級とタイアップし、役員の保護者の方にも各グループに入っていただきました。

ストーリー仕立ての資料から、自分とネットとの関わりについて話し合いました。

6年生たちは、自分の意見を友達と比べ合いながら活発に話し合っていました。

どんなに便利な道具でも、使うのは人間です。

使い方が、人間関係に影響する場合もあります。

正しい判断力を身に付け、情報機器を有効に活用できるようにしたいですね。

携帯・スマホ安全教室(5年)

5時間目、5年生を対象とした『携帯・スマホ安全教室」を行いました。

講師の清水先生が用意してくださった資料のお話を読み、共感できる登場人物の順位を考えました。

5年生はそれぞれに自分なりの理由を考えながら、グループで意見を交換していました。

学校でも、タブレット等の情報機器を活用する機会が多くなっています。情報機器との関わり方を考える、よい機会になりました。

 

「みんなのもとへアートを届けます展」を開催中です

 川上澄生美術館では、感染症対策のため制限されている美術鑑賞の機会を提供するため、美術館が所蔵する作品を学校に展示して校内学習を支援する事業「みんなのもとへアートを届けます展」を行なっています。

 西小では、11月3日(水)から11日(木)までの期間、美術館所蔵の木版画大賞歴代受賞作品7点を展示していただき、子供たちに鑑賞させています。

 5日(金)には、美術館の相澤学芸員にお越しいただき、3年生から6年生を対象に鑑賞授業を行っていただきました。子供たちは、作品1点1点をよくみて、その中からお気に入りの作品を見つけて感想を書いていました。また、学芸員さんから「作品の『におい』や『音』『味』を感じてみましょう」といわれ、柔軟に、豊かに感性をはたらかせながら作品から様々なことを感じ取っていました。「時間が足りない」という声が聞こえてくるほどでした。

 間近で芸術作品に触れる機会がもてたことは、子供たちにとって貴重な体験になったことでしょう。 

<3年生の鑑賞授業の様子>

<4年生の鑑賞授業の様子>


<5年生の鑑賞授業の様子>

<6年生の鑑賞授業の様子>

 

 

 

粟野地区共同調理場学校訪問がありました

 西小で食べている給食は、粟野地区学校給食共同調理場で作っていただいています。

 11月2日(火)、調理場より3名の職員の方が本校を訪問され、配膳室の衛生管理、配膳時や給食時の様子などを参観されました。

 調理場の方から、「あいさつがよくできていた」「『給食をありがとうございます』や『給食、おいしいです』と言ってくれた児童がいた」など、お褒めの言葉をいただきました。

 さらに、「食器は、自分で正しい位置に置けるとように」「片付けの時、食器の扱いを丁寧に」等、御指導いただきました。

 

運動会に向けて11

 6年生の修学旅行も終わり、「運動会に向けてまっしぐら!」になってきました。今日は、業間の時間に応援合戦、昼休みに選抜リレーの練習がありました。

 明日は予行練習です。本番に向けて、頑張っていきます。

   

 

修学旅行日記12

最後の見学地、「アクアマリンふくしま」で班別活動をしました。

子供たちは、環境の異なるさまざまな海に生息する生き物たちを、興味深く観察していました。

お買い物も最後です。思い思いのお土産を、楽しく選んでいました。

それでは、学校へと向かいます!

 

修学旅行日記11

修学旅行最後の食事です。

スパリゾートハワイアンズにやって来ました。

メニューはカレーです。

パーティションで仕切られたボックスで、静かにいただきます。

『先生!泳がないんですか?』なんていう声も聞かれました。

修学旅行日記10

 

2日目の最初の見学地、野口英世記念館です。

千円札の肖像画でおなじみの野口英世について、班別活動で学んでいます。

途中にはゲームもあり、楽しく活動しています。

野口英世記念館をあとにして、次は昼食会場に向かいます。