学校ニュース

日々の出来事

食に関する指導(6年)

  6年生の家庭科の授業で、「食に関する指導」を行いました。

 粟野地区学校給食共同調理場栄養教諭の松島先生を講師にお招きし、指導していただきました。

 6年生たちは、『バランスのよい1食分の献立を考えよう』というめあてで、紙面上のバイキング給食を楽しく選んでいました。

 学校では、子供たちが自分に必要な栄養やバランスを考慮して献立を考える力を身に付けられるように、日常の給食指導や家庭科においても食育指導を重ねていきます。

  御家庭においても、食事の栄養やバランスについて話題にしていただければと思います。




私たちにできること(6年生)

 修学旅行や運動会が相次いで終わった6年生ですが、「みんなが楽しく生活できる西小」を目指したプロジェクトが進行中です。

 運動会などでいったんストップしていましたが、国語の「私たちにできること」で学習したことをもとに、他の学年との交流活動を計画・準備しています。

 最高学年としてできることを常に考え、よきお兄さん・お姉さんであり続けるように、がんばっている6年生です。

 

避難訓練を行いました

 本日(11月16日)、業間の時間に火災対応の避難訓練を行いました。今回、子供たちには避難訓練があることを予告せずに実施しましました。

 「休み時間中に理科室から出火し、2階にいた職員が火災に気付いた」と想定して訓練を行いました。訓練開始時には、児童の半数くらいは校庭に出て遊び始めており、残りの児童は校舎にいました。避難指示を受けてから、全校児童の避難が完了して全員の人員確認が終了するまで、3分間余りでした。

 万が一の事態が発生した際、子供たちが自分で考え、適切に判断し、自分の身を守る行動が取れるよう、今後もいろいろな場面を想定して避難訓練を行っていきたいと思います。

 

運動会⑨

 閉会式が行われ、素晴らしい運動会の幕がおりました。

 閉会式後に6年生の実行委員と応援団長から、あいさつがありました。子供たちにとって、いつまでも心に残る素晴らしい思い出になったのではないかと思います。

 保護者の皆様の御協力と御支援に対し、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

       

運動会⑧

 運動会最後の種目の「紅白選抜リレー」です。みんなの代表として、全力でバトンをつないでいます。

   

運動会⑦

 今年度始めて行われる競技、「スペース⭐︎ジャンピング」です。みんな、真剣に縄を跳んでいます。

  

運動会⑥

 5、6年生の「西小ソーラン」です。高学年らしい力強さです。

   

運動会⑤

 3、4年生のダンスです。たくさん練習した成果がバッチリ出ていて、とても素晴らしいダンスです。

 

運動会④

 1、2年生のダンス「Mela」です。華やかで可愛いですね。

  

運動会③

 何回も話し合い、何度も練習した応援合戦。赤白ともに、大変盛り上がりました。