学校ニュース

日々の出来事

運動会④

 1、2年生のダンス「Mela」です。華やかで可愛いですね。

  

運動会③

 何回も話し合い、何度も練習した応援合戦。赤白ともに、大変盛り上がりました。

     

運動会②

 競技が始まりました。まずは、各学年の徒競走です。みんな全力の、素晴らしい走りです。

 

運動会①

 素晴らしい青空の下、西小学校の運動会が始まりました。

  

板荷自然体験学習24(最終号)

 今日(11月11日)は、昨日までの「板荷自然体験学習」の振り返りを行いました。「なかなか疲れが取れない」と話す児童もいましたが、自分が事前に考えためあてに対して、頑張ったことや達成できたことについて集中して書く姿が見られました。

 子供たちの振り返りを見ると「『協力』や『コミュニケーション』を頑張り、その大切さがわかった」というコメントが多かったです。今回、様々な活動を通して、子供たちが真剣に話し合いながら一緒に乗り越えようとする姿をたくさん見ることができました。時には意見がぶつかり合うこともありましたが、それも1つのよい思い出になったことと思います。

 今日から、運動会の練習が再開しました。運動会まで残りわずかですが、自然体験学習で学んだことを生かし、4年生全員が一丸となって取り組んでいきます。

 

          自然体験学習の最後に撮った写真です

「運動会実行委員会」より

運動会実行委員会からのお知らせです。

 僕たち、私たちは、『宇宙一最高の運動会』にするために、今までスローガン作りや、日めくりカレンダー作りなど、いろいろがんばってきました。

今、5年生が保護者の方へのお手紙書きをがんばっています。

6年生は、全校生から集めた寄せ書きの取りまとめをがんばっています。本番の時に掲示しますので、楽しみにしていてください。

表彰集会を行いました

 運動会まで、残りわずかです。本番に向けて子供たちによる練習が続いていますが、頑張っているのは運動会だけではありません。スポーツ少年団の大会や絵画・ポスターのコンクールなどにおいても、素晴らしい結果を残しています。

 今日(11月11日)は、業間の運動会練習の前に、「表彰集会」を行いました。

 表彰された児童は、ちょっぴり恥ずかしそうにしながらも、嬉しそうに、そして誇らしい表情で校長先生から賞状や優勝旗、カップなどを渡されました。呼名されたときの返事や態度も立派でした。また、周りの児童も、頑張った仲間に対して拍手でそれを称えていました。

       

板荷自然体験学習23

 学校に戻り、「帰校式」を行いました。

 この2日間の体験学習で、たくさんの思い出ができたことと思います。そして、これからの学校生活や人生に生かすことのできる体験が、たくさんあったことと思います。子供たちは、少し疲れた様子ではありましたが、たくさんのことを体験したり学んだりできた、充実感の感じられるいい表情をしていました。

 4年生の皆さん、お疲れ様でした。楽しい思い出話を、おうちの人にたくさんしてくださいね。

    

板荷自然体験学習22

 退所式が終わり、今から学校に戻ります。子供たちからは、

「まだ、かえりたくないな。」

という声が聞かれました。忘れられない楽しい思い出がたくさんできたことと思います。

    

板荷自然体験学習21

 全てのグループがゴールしました。結果は、ぜひご家庭で子供達に聞いてください。