学校ニュース

日々の出来事

KLVお話会(1年)

 西小学校では今年度も、鹿沼図書館ボランティアKLV(カリブ)の皆さんによる『KLVお話会』が毎月行われます。

 4月18日(月)、1年生を対象に第1回目のお話会がありました。1年生にとっては初めてのお話会でしたが、KLVの方のエプロンシアターや絵本の読み聞かせを身を乗り出すようにして聞き入っていました。

 西小KLVの皆さん、今年度もどうぞよろしくお願いします。

*次回は、5月9日に1〜3年生を対象に行われる予定です。

バケツ稲贈呈式(5年生)

 今年度も、5年生が、JAかみつがの事業『みんなのよい食プロジェクト』の"バケツで稲を育てる体験学習"に参加します。

 バケツ稲とは、1人1人の児童がバケツで稲を栽培し、収穫する体験学習です。

 4月14日(木)、「バケツ稲贈呈式」が本校体育館で行われました。代表児童2名が、JAかみつがの青木様から種もみや肥料等のバケツ稲セットを受け取りました。稲の栽培を通して、お米や農業への興味・関心を深めると共に、クラスの仲間と協力し、思いやりや協調性を育んでほしいと思います。

「令和4年度西小スタートカリキュラム」について

 「令和4年度西小スタートカリキュラム」を様式ダウンロードにアップしました。新入生が幼稚園や保育園、子ども園からスムーズに小学校生活を送ることができるよう、カリキュラムに基づいて教育活動が行われます。ぜひ、御覧くださいますようお願いいたします。

令和4年度入学式

 4月12日(火)、入学式を挙行しました。

 前日、5,6年生の子供たちが、心を込めて式場の設営や1年生教室の装飾、校舎の清掃等を行いました。

 入学式当日は初夏のような晴天で、新入生の入学を空もお祝いしているようでした。おうちの方と一緒に登校してきた新入生たちは、少し緊張しているようでしたが、色とりどりのピカピカのランドセルを背負って、みんな晴れやかな表情でした。

 式中の『入学児童認証』では、担任の呼名に1人1人が元気よく、大きな声で、「はい!」と返事することができました。式に参加する態度も、いい姿勢で立派でした。

 6年生の代表児童児童が、「私達が全力でサポートするので、安心して学校に来てください。一緒に楽しい学校生活を送りましょう。」と、『お迎えのことば』を述べました。一日も早く西小学校に慣れて学校生活を思いっきり楽しんで、心も体も大きく成長してほしいと思います。

 

令和4年度 第1学期始業式

 4月8日(金)、校庭の桜が満開の晴天の中、第1学期始業式を行いました。子供たちの表情から、これから始まる一年間へのやる気や期待が伝わってきました。

 子供たちが楽しみにしていた担任等の発表では、子供たちの素直なつぶやきや反応がみられて、微笑ましい雰囲気でした。

 西小の児童全員にとって、1人1人が成長し、楽しいことがいっぱいの、有意義な一年間になることを願っています。

みんなドキドキの、担任等の発表です!

 

令和4年度新任式

 3月に4名の先生方とお別れして寂しさでいっぱいでしたが、今年度、新たに4名の職員が西小に転入し、4月8日(金)に「新任式」を行いました。

 児童代表のお迎えのことばでは、「西小の子供たちは学年を問わず仲がよく、休み時間には校庭で元気に遊んでいます。西小を早く好きになってください。」等、新任の先生方へ歓迎の気持ちを伝えました。

 また、2名の児童(2年生と3年生)が西小に仲間入りしました。二人とも、みんなの前で堂々とあいさつすることができました。よろしくお願いします!

 

令和3年度修了式

 3月24日(木)、表彰集会と令和3年度修了式を行いました。

 修了式では、2名の代表児童が「3学期の反省と春休みのめあて」を発表しました。 

 1年生は、「一番心に残っているのは、運動会です。小学校で初めての運動会はとっても楽しかったです。勉強で一番頑張ったのは、国語の発表です。たくさん発表できました。」

 5年生は、「6年生を送る会実行委員長になり、みんなで意見を出し合って話し合いができました。卒業式の準備も頑張って行い、6年生に思いを伝えることができました。学習では、算数の授業を真剣に受けたら分かるようになりました。」

など、自分が頑張ったことやできるようになったことなどを、立派な態度で堂々と発表することができました。

表彰集会では、書道で金賞を受賞した児童が賞状を受けました。

おもちゃランド

 2年生は、3年生に「おもちゃランド」に招待してもらい、3年生が理科の授業で作ったおもちゃで遊びました。

 磁石や電気を使ったおもちゃを楽しみました。「理科の授業が楽しみだ!」という声が、教室中から聞こえてきました。

 

3年生じまん

  2年生と3年生で連携して、国語の学習を行いました。

 3年生は2年生から質問の手紙をもらい、2年生に向けて「3年生じまん」の発表をしました。

 グループごとに実物やタブレットを利用して、分かりやすく伝えることができました。2年生からの質問にも、たくさん答えることができました。

 

 

 

令和3年度卒業式

 3月18日(金)、第51回卒業式が挙行されました。この日は、雨が降る肌寒い日でしたが、体育館の中は、6年生の晴れの門出をみんなでお祝いする、あたたかい雰囲気に包まれていました。

 30名の卒業生たちは、西小の最上級生として、運動会やなかよし班活動など、さまざまな場面でリーダーシップを発揮し、1人1人が活躍しました。卒業式にあたっても、練習において振り返りや話し合いを繰り返しながら、自分たちの手でこの日の卒業式を創り上げてきました。

 感染症対策のため、5年生が在校生を代表して参加しましたが、最後まで素晴らしい態度で参加していました。1〜4年生はビデオによる参加になりましたが、どの学年も、画面から6年生への感謝の気持ちが伝わってきました。

 西小自慢の6年生たちは、洋々たる前途に向かって大きく羽ばたいていきました。