学校ニュース

令和5年度 日誌

臨海自然教室14

 臨海自然教室2日目最後の活動は、ニュースポーツです。ユニホッケー、ラグビーボール型のバレーボール、ボウリング、アウトラックアウトなどで、気持ち良い汗を流しました。(お風呂の後だったのですが)

  

臨海自然教室13

 2日目の夕食です。もう、食堂のルールもしっかりわかっているので、児童だけで準備、片付けまでできます。今日はたくさん動き、たくさん食べた1日でした。最初は少し貸切のような状態になったので、今までとは違ったアングルからの写真をアップします。

 さて、今日の活動はまだ続きます。この後、お風呂に入ってからスポーツ館でニュースポーツを行います。

    

 

臨海自然教室12

 塩作り、壺焼き芋も予定通り終了しました。海から水を持ってきて沸騰させ、天然の塩がたくさんできました。また、壺の中で炭火で焼いた芋も、とても美味しかったです。火傷や怪我をする児童もなく、みんな元気に活動しています。

 今は、少し時間ができたので、フリータイムでまたアスレチック広場で遊んでいます。

       

 

今日の給食

 5年生は茨城県にある栃木県の施設、海浜自然の家に昨日から出かけています。今日のお昼ご飯は、みんなで作った力うどんでした。さぞ美味しかったことと思います。

学校の給食は「お魚ランチ」でした。

献立:ご飯、牛乳、鱈のコンソメ竜田揚げ、切り干し大根の煮物、道産子汁

臨海自然教室11

 予定よりも早く大鍋力うどんが終わったので、プログラムになかったのですが、海岸散歩に行ってきました。やはり、海に来たら海の近くに行かないわけにはいきません。みんなで海を眺めたり、貝殻を拾ったりして楽しく過ごしました。

 今日拾った貝殻は、明日のマリンドームに使えるのでしょうか❓

   

 

 

 

臨海自然教室⑩

さっき朝食を食べたのですが、もう昼食です。臨海自然教室は、とにかく食べます。

午前中は「大鍋力うどん」です。火を起こす人、野菜を切る人に分かれて、みんなで協力してうどんを作ります。味付けはどうしたらいいか、どのくらい茹でればいいか、みんなで声をかけながら作りました。

どの班もおいしくうどんをつくり、みんなで食べました。この後はみんなで片付けます。

   

 

臨海自然教室⑨

 2日目を迎えました。みんな元気です。6時40分過ぎが日の出だったので、朝早くに展望台に行ったのですが、ちょうど雲が邪魔をしてはっきりとした日の出は見られませんでした。しかし、今日も晴れ予報なので、気持ちよく活動できそうです。

 その後は、朝食を食べました。もはや指定席となったかのように、海が見える席での食事でした。朝からしっかりと栄養をとり、この後のうどんづくりの準備を進めています。

   

臨海自然教室⑧

 昨日の夜に部屋長会議が行われました。1日を振り返って、良かったところ、改善するところ、頑張っていた友達などが各部屋長から発表されました。先生方からもご意見をいただき、2日目は1日目以上に楽しく、ケジメのある生活にしようという意欲の高まりが見られました。

臨海自然教室⑦

 本日最後の活動は、ナイトハイクでした。海には行きませんでしたが、施設周りの街頭の下をみんなで楽しく歩きました。星空が綺麗で、星座を確認しながら歩いてる児童もいました。

 この後はお風呂に入って、就寝の準備をします。

 

 

臨海自然教室⑥

 臨海自然教室は、とにかくご飯をたくさん食べます。さっき昼食を食べたばかりのように感じるのですが、すでに夕食です。この後のナイトハイクに備えて、栄養補給です。