学校ニュース

日々の出来事

今日の給食

今日の給食はさつきランチでした。鹿沼でしか食べられない「インド煮」が出されていました。4年生から6年生の様子を見に行きましたが、おかわりをする子が多く、好きな給食の1つのようでした。静かに食べていました。明日はいよいよ鹿沼牛ステーキ給食です。お楽しみにしてください。

 

 

 

 

今日の2年生

2年生は3校時、体育でした。校庭から歓声が聞こえてきましたので、覗いてみると、フットベースボールの試合でした。試合に勝とうとする気持ちが前面に表れていました。

 

 

4校時は音楽でした。音楽室で鍵盤ハーモニカを用いて、「こぐまの2月」という曲を演奏していました。上手に演奏することができていました。

 

今日の3年生

3年生は2校時から3校時にかけて味噌づくりでした。下沢の福田さんに教えていただきながらの味噌づくりで、自分たちが育て大豆を使っています。その大豆を福田さんが煮ていただいたものは大きくなっていました。潰したものを袋分けにしていただき、併せて白米を蒸したものに麹菌を振って、麹のついた白米も袋分けになっていました。それに塩を入れてこねました。コロナ禍ですので、2校時と3校時と2つのグループに分かれて味噌づくりです。きっと子どもたちは小学校生活の思い出の1つに残ることでしょう。ご指導、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

今日の6年生

6年生は1校時、卒業式の練習でした。入場から退場までの一連の流れを確認していました。真剣な表情と態度が見られましたが、もう少し伸びしろがありそうです。金曜日の卒業式予行が楽しみです。

 

 

 

4校時、2組では国語の公開授業を行っていました。「海の命」です。卒業を前にして今までの学びが試される単元です。成長が感じられる授業でした。

 

5校時、1組ではチャールズ先生との外国語でした。今までの学習のまとめです。チャールズ先生からの質問に答える学習でした。1年間の学びとその成長を感じることができました。

 

今日の5年生

5年生は6校時、卒業式に向けた掲示の準備のための作業を行っていました。教室では掲示用の花や輪づくりなどに取り組み、黒板には「夢」の文字も。図工室では西小学校の校舎の絵を仕上げていました。卒業式に向けて取り組む5年生でした。

 

廊下の掲示板も着々と整備されています。学校全体で卒業式に向けて取り組んでいます。

 

 

今日の3年生

3年生は昼休み、体育館での送る言葉の3年生分の撮影と録音に取り組んでいました。「おめでとうございます」を「おめでとうございました」と間違える場面もありましたが、そのことを攻める子もおらず、思いの伝わる撮影と録音ができました。卒業式まで7日になっています。

 

 

 

 

今日の給食

下学年の給食の様子について紹介いたします。配膳や給食時での静かに待つことや静かに食べることが徹底されています。明日の給食はさつきランチ、明後日は鹿沼和牛ステーキ給食になっています。明日も給食の様子をお伝えします。

 

 

 

送る言葉(4,5年生)

今日の6校時に、4,5年生が担当する送る言葉の撮影と録音が行われました。お邪魔するのが遅くなってしまったので、5年生の部分しか見聞きすることができませんでした。素晴らしい姿と呼びかけができていました。在校生の部分が1つにまとまったものを見るのが今から楽しみです。

 

 

在校生、送る言葉

1年生から5年生は、昼休みに校庭で「卒業生への送る言葉」の全体で撮影と録音をしました。卒業式で放映することになります。在校生が一堂に会してのことで、卒業式まであと7日になっています。心のこもったものになっているようでした。

 

 

 

 

学校評議員会

今日、学校評議員会が行われました。3校時に普段の授業をご覧になっていただき、参観の感想やご意見を伺いました。子どもたちが落ち着いて授業に参加しているなどという感想をいただきました。コロナ禍での教育活動が制限される中で、教職員が工夫している様子がよく分かりましたという感想もありました。学校評議員の皆様、ご協議ありがとうございました。今後の教育活動の充実に努めてまいります。