学校ニュース

日々の出来事

板荷自然体験学習20

 ここは、ウォークラリーのチェックポイントです。全ての班が、無事通過しました。

    

板荷自然体験学習19

 体験学習最後の活動となる「ウォークラリー」が始まりました。みなさん、力を合わせて頑張ってください。

板荷自然体験学習18

 お昼のカレーをいただいています。はんごうで炊いたご飯で食べるカレーは、格別の味でした。レトルトカレーも、温め方が絶妙です。

   

板荷自然体験学習17

 はんごう炊飯、カレー作り(温め?)に悪戦苦闘しながらも、だんだん完成する班が出てきました。美味しく食べられるまで、もう一歩です。

   

板荷自然体験学習16

 本日最初の活動は「非常食体験」です。はんごう炊飯をして、カレーを食べます。まずは、かまど作りとお米研ぎです。かまどはすぐに作れましたが、お米研ぎに少し苦戦しています。これから、火起こしが始まります。

   

板荷自然体験学習15

 現在は、朝食を食べています。今日1日、元気に過ごせるように、しっかりと栄養補給です。メニューの写真も載せておきます。

  

 

板荷自然体験学習14

 布団の整理が終わったら、部屋の掃除です。来た時よりも綺麗になるように、一人一人、真剣に清掃しています。

 l    

 

板荷自然体験学習13

 自然体験学習の2日目が始まりました。みんな体調もよく、元気です。

 朝起きてすぐに、使った布団の整理をしました。同じ部屋の人と協力したので、素早く終わりました。この後は、朝食の予定です。

 

 

板荷自然体験学習12

 現在、班長会議が行われています。今日1日の振り返りと、明日の予定の確認がされています。この後、会議で話し合われた内容を各部屋で班員に伝えます。

 消灯は21時です。4年生の皆さん、明日に備えてゆっくり休んでくださいね。

板荷自然体験学習11(キャンドルファイヤー)

 雨のため野外でのキャンプファイヤーはできませんでしたが、室内で「キャンドルファイヤー」を行いました。

 火の女神様から『希望』『協力』など5つの火をいただき、暗闇の中に灯る炎を見ながら、キャンドルファイヤーが始まりました。

 児童による怪談話あり、楽しいゲームあり、踊りありで、みんなで大盛り上がりでした。きっと、よい思い出になったと思います。

 最後にUFOを呼ぶダンスを教えていただきました。「今晩、板荷の夜空にUFOが集合する..........」なんてこと、あるかもしれませんね。