第1学年(日誌)

第1学年

地域自慢ー粟野地区ー

2021年11月25日

 

 

 「地域自慢」第二弾は・・・「粟野地区」です!

 今回は旧粟野中学校と賀蘇山神社に伺ってきました。

 「AWANO ART FESTIVAL」の会場でもあり、本校の美術科教員の田中先生の作品やたくさんの芸術家の作品を見ることができました。

 賀蘇山神社では、宮司さんより礼拝作法やマナーを教えていただきました。90度のお辞儀・・・そろっていて、すばらしいです。樹齢1800年余の神代杉の大きさに、感嘆しました。

 

○旧粟野中学校にて

    

 

○賀蘇山神社にて

 

 

地域自慢ー清洲地区ー

2021年11月18日

 

 「地域自慢」第二弾は・・・「永野地区」です!

 今回は医王寺と小松神社に伺ってきました。

 小松神社の彫刻に、生徒たちは圧倒されていました。細かいところまで隅々と見ていました。

 現在社会科で鎌倉時代を学んでいることもあって、医王寺の鎌倉時代に造られた金剛力士像を間近で見ることができ、その迫力を実感していました。

 「AWANO ART FESTIVAL」の会場でもあったので、現代美術作品にも触れることができ、芸術の秋を感じた一日でした。

 

○小松神社にて

  

 

○医王寺にて

   

 

 

地域自慢ー永野地区ー

2021年11月4日

  

 「地域自慢」第二弾は・・・「永野地区」です!

 今回は永野地区を紹介するために、蝋梅(ろうばい)の里へ伺いました。

  ここでは、日本にある蝋梅のすべての種類が見ることができます。蝋梅とは、中国原産の梅の木で、冬に花を咲かせるようです。「冬にまたここに来たい!」といっている生徒もいました。

 施設の方の話を、メモをとりながらしっかり聞き、質問することができました。

 また、里芋やキクイモをたくさんいただきました。ありがとうございました。

 

 

 



地域自慢ー粕尾地区ー

 2021年10月28日

 

    粟野中学校の学区は広く、さまざまな地区から生徒が通っています。そのことから、総合的な学習の時間では、他の地区に住んでいる生徒に向けて、自分たちの地区を紹介する「地域自慢」という学習を行っています。

    長らく計画を立て・・・地域自慢第一弾は「粕尾地区」です!

    道祖神、花農場、常楽寺へ行きました。

    道祖神を見るために山に登ったり、花農場では自家製のおいしいタルトをいただいたり、住職の方の話を聞いたりと、清洲地区のよさを実感することができました。

 

○道祖神                            ○花農場にて

              

○常楽寺にて

 

 

 

粟中校舎クイズ 最終回


1年生のみなさんこんにちは!
粟中校舎クイズも、ついに最終回を迎えました。
ここまでの問題は、すべて解けたでしょうか?

今日は最終回特大号ということで2問出題です!!
すべての問題をうめ、最後は太枠の言葉を並び替えて、本当の答えを見つけ出してくださいね!!

それでは、まずは第5問です!


【第5問】

これは、ある場所を上から撮ったものです。
あまり使うタイミングがないので、見覚えはないかもしれませんね。
この場所は、どこでしょう?



ヒント オールカタカナ



【第6問】

最終問題です。
ここは、どこでしょう?
第1問から第5問までがすべてある所です。



ヒント 我が母校!!


以上が粟中校舎クイズのすべての問題です。
解答用紙をうめ、さらに本当の答えを考えてください。

できた生徒の皆さんは、次回の登校日に解答用紙を持ってきてください!

粟中校舎クイズ④

1年生の皆さん。今日は第4問です!!

難問続きで難しいと思いますが今日も頑張って考えてみてくださいね。

それでは、ここはどこでしょうか?

ここは、入り口になります。



ヒントは 「入学式」 です。

さあ、考えてみてください!!

次回は第5・6問合わせて出題です。お楽しみに!!

粟中校舎クイズ③


1年生のみなさん、こんにちは!!
昨日の問題はどうでしたか?
今日は第3問です!




今日はなかなかの難問です!

たながいっぱいありますね~
これは何を入れるんでしょうね~

でも、このたなが案外ヒントになりますよ!


解答用紙にあてはまる言葉を考えましょう!!



ヒント  オンリー女子(オンリー=~だけ)


明日は第4問です!お楽しみに!!

粟中校舎クイズ②

 1年生の皆さんこんにちは。
 第1問はわかりましたか?まだできていない人はヒントを元に考えてみてください!
 さぁそれでは粟中校舎クイズ第2問!ジャージャン!!



 皆さん見覚えありますね!これはどこの教室に貼られていたものでしょうか?

 ヒント ナンバー1!

 解答用紙の5月12日分のところに記入してみてください!明日もお楽しみに!

粟中校舎クイズ①


1年生の皆さん、入学してまだ3回しか登校できていない状況で、
粟野中の校内のことをよくわかっていないと思います。
このクイズを通して、少しでも学校のことをわかってほしいと思います。
そのために、1年生の先生たちで校舎に関するクイズを作ってみました!
頑張って解いてみましょう!!

今週の登校日で配布された「粟中校舎クイズ解答用紙」を使ってください。
問題は毎日更新します。




それでは
粟中校舎クイズ1問目!

これはあるものを焼くためのものです。
テニスコートの近くにあります。
これは、なんでしょう?
解答用紙にひらがなでうめてみましょう!



ヒント

マルゲリータ!!!!



明日は第2問です。
お楽しみに!

【1年生】5月11・12日の提出物について

【1年生】5月11・12日の提出物は次のようになります。
 しっかり確認し、準備をしておけるようお願いします。

1年生
・週間計画表       3週分(3枚)
・運動取組カード      3週分(3枚)
・健康観察カード        (1枚)
・心臓病調査票         (1枚)
・黄色のクリアファイル 氏名入り (1つ)
・栃木県PTA活動補償の紙(未提出者)
・各教科の課題
 国語 国語の学習(ワーク)学習漢字ノート(漢字ワーク) 2冊
 社会 地理のワーク                   1冊
 数学 なし
 理科 理科ノート(大学ノートではなく、ワークの形状)  1冊
 英語 エンジョイ・ライティング(ワーク)                1冊
 保体 体力向上プログラム(ワークシート)               1枚
  ※友愛学級の生徒は 「友愛の宿題」