学校ニュース

令和4年度以前 日誌

池小まつり





 令和2年度の池小まつりを実施しました。今年は演目を縮小し、会場も座席数を限定しての開催となりました。練習も集まっての練習が難しかったため、
お囃子演奏、各学年の合奏や総合的な学習の発表、各学年の英語朗読という構成となりました。そんな中で児童・職員ともに「出来る範囲で、最大限のものを」めざして頑張りました。

 その後、自治会との合同開催となった「ヴァイオリンとピアノによるコンサート」が行われました。今年は連合での運動会が開催できなかったので自治会がプレゼントしてくれたものです。とてもステキな時間となりました。ありがとうございました。

 子どもたちは演技、準備、片付け、係りの仕事等、全力を出し切り、協力し、お互い励まし合って活動できました。思い出に残る1日になったのではないでしょうか。

池ノ森自然フォトコンテスト募集中!


「池と森のいきもの天国 いけいけ池小たんけんたい ー池ノ森自然フォトコンテストー」の募集期間がスタートしています。期間は11月13日(金)までです。池ノ森の自然をテーマに写真を撮って、是非、ご応募ください!
 今週末は「池小まつり」です。子ども達は毎日練習を頑張っています!

租税教室


税務署の方をお呼びして5・6年生が税の話を聞きました。お世話になりました。税金が自分たちの身の回りでどのように使われているのか、税金がなかったら自分たちの暮らしがいかに不自由なものになるのか、を学びました。その大切さが理解できたようです。

新聞に紹介されていたので読んでみました


コミック5巻までの、文明が失われた世界で科学の知識によって抗生物質をつくり出そうというストーリーと、現在医療関係者が新型コロナウィルスの治療薬開発に立ち向かっている姿がダブって感じられました。ところどころ専門的な話が出てきますが、理科の授業で習った薬品名や元素名が出てくるので分かったような気になれました。

新聞に紹介されていたので読んでみました


日本で肺ペストが流行する、という世界を描いた作品。ウィルスが感染拡大していくイメージばかりでなく、ウィルスに罹患したときのイメージ、ウィルスの次にやってくるもののイメージも描かれていて、人が様々な状況下でどのような判断を下すべきかを考えさせられました。現在の新型コロナウィルス状況下を彷彿させます。(全3巻)

もりんちゃんグッズ できました!クリアファイル


スクールキャラクターもりんのオリジナルグッズをつくっています。第1弾はクリアファイルです。デザイン案の中から子ども達の投票で決めました。10月の回覧板で学校便りと一緒に地域の方に配布します。ご活用いただければ幸いです。おたのしみに!

修学旅行に行ってきました。



5・6年生が群馬県に修学旅行に行ってきました。群馬昆虫の森、富岡製糸場、群馬サファリパーク。しおりと腕時計を見ながら自主的な行動を心がけ、教科書や図鑑に載っている歴史的な建築や機械、昆虫や動物を自分の目で確認してくることが出来ました。日帰りでの「縮小版」で行いましたが、充実した楽しい活動になりました。

自然体験学習に行ってきました。




3・4年生が、板荷にある鹿沼市自然体験交流センターに行って、川遊び、アスレチック、杉板焼き等を行ってきました。板荷の自然をフルに活用して、協力し合いながら、自然とふれあう活動が出来たようです。生き生きとした、楽しい活動になりました。実施できて良かったです。

図書室の模様替え



図書支援の齋藤さんと先生方で図書室の模様替えをしてくださいました。部屋がすっきりした上に風通しがよくなりました。子ども達がもっと本を読んでくれるようになるといいな!

稲刈りをしました



気持ちのいい秋空の下、保護者の方に御協力いただいて稲刈りをしました。子どもたちは、自分たちで植えた稲を元気いっぱい刈り取りました。本日収穫したお米は、後日(10月中旬以降)保護者様を対象に販売させていただきます。田植えから稲刈りに至るまでの間にたくさんの地域の方々にお世話になりました。ありがとうございました。

ウィルスの次にやってくるもの

先日、「児童生徒等をはじめ学生の皆さん」「教職員をはじめ学校関係者の皆様」「保護者や地域の皆様」宛てに文科省から出された『差別や偏見防止のメッセージ』をお配りいたしましたが、ご覧いただけましたでしょうか?ウィルスも、差別や偏見も、負の連鎖は断ち切らなければなりません。御協力よろしくお願いいたします。

【日本赤十字社】「ウィルスの次にやってくるもの」
https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4


〈参考〉【日本赤十字社】 新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~
http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200326_006124.html

池小まつりの後のコンサート情報



池小まつりの後、今年は自治会との合同企画として亀田砂織さん(ヴァイオリン)、亀田美穂さん(ピアノ)によるヴァイオリンコンサートを開催します。そのチラシとパンフレットができました。本来ならば多くの方々にご来校いただき、学校や児童の様子を見たり聞いたりしていただきたいのですが、今年の池小まつり及び関連事業は新型コロナウィルスの影響のため、規模縮小、観覧人数制限(座席数75、来賓は自治会と相談)で実施することにしました。大変心苦しいのですが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

芝刈り機すごいです!


待望の芝刈り機を買ってもらいました。これまでは草払い機で刈っていましたが、うまく刈れませんでした。。。これなら素人にもきれいに仕上げられそうです(この芝を使って何か出来そうな予感もします)。池ノ森小の芝生は面積が大きいのでこれから大いに活躍してもらいます。

藤の木がきれいになりました


植木屋さんに藤の木を剪定していただきました。すっきり爽やかです。いつもの年なら藤棚の下のベンチで野外給食を食べるのですが、今年はそうもいかないので、授業で活用してもらいます。

ホテイアオイがよく育っています


ビオトープのメダカもうまく順応したのか、どんどん赤ちゃんメダカが増えています。川に戻すのは年末だそうですが、このまま元気に育って欲しいです。メダカのために買ってきたホテイアオイがすごく増えて、また花を咲かせていました。きれいです。

職員研修(立腰について)


上都賀教育事務所の荒川先生をお呼びして、本校でも実施している「立腰」教育についてお話をいただきました。立腰の目的は、姿勢を正すのではなく理念に基づき心身を鍛える(性根を入れる)こと。腰骨を立てることで、心と体を整える意思力・性根・主体性の土台を、躾としてあいさつを自分から先にすること(明るい人間関係の基礎)・返事を「ハイ」とはっきり言うこと(素直な行動の基礎)・脱いだ履き物をそろえたり、立ったとき椅子を入れたりすること(場を清め、行動に責任を持つけじめの基礎)を、身につけさせるのだそうです。今までも指導してきたことですが「立腰」を通してひとつに繋がった気がしました。「あいさつ」「返事」「履き物をそろえる・椅子を入れる」がきちんと出来る子ども達にしていきたいです。

いけいけ池小たんけんたい 溜池周辺いきもの調査 9月








いけいけ池小たんけんたいが、 溜池周辺のいきもの調査を行いました。活動し始めてすぐに雨が降ってきてしまい、調査は中止になってしまいましたが、イトトンボ、シャクトリムシ、コガネムシ、ジャノメチョウ、セミの抜け殻などを捕獲することができました。イトトンボは止水に生息するトンボで「こんなにたくさん捕れるなんてすごいことです。池ノ森の自然は素晴らしい。」と、自然観察会の渡邉先生からお話をいただきました。また、「夏の雨は温かいという体験も貴重です。」というお話もいただきました。今年のたんけんたいも大詰めになってきました。これから「まとめ」に向けてがんばっていきます。

今日は防災の日


今日は防災の日。給食は防災給食(レトルトのブラウンシチュー、ごはん、アロエヨーグルト、ミニフィッシュ、牛乳)でした。台風の発生も多くなってきました。子ども達にも大雨や増水時の注意について話をし、備えをしっかりしていきたいと思います。
今日から来年3月までの期間、学習指導員(子ども達の学びの保障:補習等のための指導員等派遣事業)の先生が来てくださることになりました。分からないところを教えてくれたり、休み時間遊んでくれたりします。一緒にがんばりましょう!(写真は1年生と学習指導員の先生が遊んでいるところ)

校庭整備


昨日、本校、東光スポーツの保護者の方、職員で校庭の草刈り、除草剤配布、植木の刈り込み、草むしり等を行ってくださいました。暑さ対策のため、時間を短縮して片付けを含めて1時間の作業にしましたが、みなさんバリバリ働いて、やり残しもなく、学校がとっても「すっきり」になりました。お休みのところ、大変ありがとうございました。

職員研修(QU分析)を行いました


今日の放課後は、スクールカウンセラーの石島先生に子ども達が行ったQU(楽しい学校生活を送るためのアンケート)結果の見方について説明をいただき、一緒に分析していただきました。子ども達への支援の参考にしていきます。

手話教室


今日は、3・4年生が手話の勉強をしました。全員、真剣な表情で話を聞くことが出来ました。最後には自分の名前を手話で表現する方法を教えていただきました。家に帰って家の方に伝えられるかな。

アマビエ 参上!






川上澄生美術館から「アマビエ」の版画をいただきました。第6回鹿沼市立川上澄生美術館木版画大賞で大賞受賞の竹崎勝代氏の寄贈によるものです。
「この作品を手に持ってくださる方の気持ちが少しでもお楽になれば」との想いで市にご寄付があり、市内各小中学校へ1枚ずつ配布していただきました。ありがとうございました。
昇降口の「新型コロナ撲滅コーナー」に展示しました。ご覧ください。
コロナ禍が、言い伝えにあるアマビエの力で、少しでも早く静まりますように!

池ノ森地区の立体模型作成


国土地理院の地図には断面図を表す機能が付いています。それを利用して学校周辺の立体模型をつくってみました。縦横比を8:1にしたので、西側(向かって左)にかなり高い山があるようになっていますが、実際は「丘」程度です。学校の北側にある大溜からだんだんに水が流れてくるように水田がつくられていることが分かります。子ども達が行っている水生生物調査のまとめに使えないかな?と思いました。

職員研修(美術鑑賞教育)を行いました


栃木県立美術館に行って「おみくじ」や「ビンゴ」方式のツールを使用しての鑑賞ワークショップを体験してきました。美術鑑賞というと「どうしたらいいの?」と不安になる方が多いですが、作品から活発な発言を促す「開かれた質問」=「ことば」を提示して、それを基に作品を見てみてはどうでしょうか?というものでした。先生方は、楽しく参加しながら、面白い切り口で、たくさんの意見をどんどん発表していました。さすがです。きっと子ども達に還元してくれると思います。学芸員さんから、作品や展示の裏話をお伺いすることも出来てうれしかったです。良い研修になりました。

2学期がはじまりました


2学期の始業式がありました。全員元気に登校することができました。
1学期の終業式で
①「早寝、早起き、朝ご飯」の規則正しい生活を送ること
②怪我や病気に気をつけて、交通
安全など「安全」な生活を送ること
③ひとつでいいのでなにか「チャレンジ」のある生活をを送ること
をお願いし、
④2学期の始業式に元気に登校してくださいと話をしました。
全員、②と④の約束が守れました。

①は少し自信のない子がいましたので、2学期が始まったので規則正しい生活を心がけてください、とお願いしました。
③では理科研究や書道、絵など自由課題を頑張った子、卵焼きや洗濯などのお手伝いをした子、素潜りやゴルフ、逆立ち、おもちゃ作り等に挑戦した子、様々なチャレンジがあったことを担任の先生方から伺って、たいへんうれしく思いました。

いけいけ池小たんけんたいフォト活動


育成会とタイアップして、写真家の小杉国夫さんを講師に迎えての「いけいけ池小たんけんたいフォト活動」撮影会を行いました。山王溜、日吉神社など学校周辺を1時間程度散歩するような形での撮影会でした。主催者側は会をうまく流せるかどうか心配していましたが、途中からみんな一生懸命になってしまい時間が足りないくらいでした。フォトコンテストに応募するような力作がたくさん撮れたようです。今回は夏の風景でしたが、11月には秋の風景を撮る撮影会を予定しています。

終業式



1学期の終業式が行われました。5月まで臨時休業となり、6月から登校を再開した1学期でしたが、代表児童の発表を聞くと、しっかりと学習や運動に取り組んでいたことが分かり、とてもうれしく思いました。夏休み中は「早寝、早起き、朝ご飯」の規則正しい生活を送ること、怪我や病気に気をつけて、交通安全など「安全」な生活を送ること、ひとつでいいのでなにか「チャレンジ」のある生活をを送ることをお願いし、2学期の始業式に元気に登校してくださいと話をしました。式の後、休み時間に、こども達がそれぞれ頑張っている「むかしあそび」等の認定証の表彰を行いました。

いけのもりアート・ドキュメント


5・6年生を中心として、池と森のいきもの天国 いけいけ池小たんけんたい ー池ノ森自然フォトコンテストーを実施します。以下チラシより抜粋。
20200729120442141_0001.jpg

教室の窓の外を眺めると、心が癒やされ、元気をもらえる素晴らしい緑が広がっています。池ノ森小学校の周りは、溜池や田畑、平地林、小川等たくさんの自然に囲まれ、様々ないきものの宝庫となっています。
 昨年から取り組んでいる環境学習「いけいけ池小たんけんたい」では、オオムラサキやルリボシカミキリ、タガメ、タイコウチ、ホウネンエビ、ハチクマ、サシバ、キジ、メジロ、ホトトギス等めずらしいいきものがたくさん見つかり、池ノ森の生態系の原点は水域にあるということがわかりました。そこで、今年度は、水生生物を中心に学習を続けています。
 また、5・6年生の総合的な学習の一環として、この美しい「池ノ森」をたくさんの人に見てもらうために、更に、こんな素晴らしい自然が残っているという記録を残す意味を込めてフォトコンテストを開催したいと思います。
 私たちが知っている池ノ森の「美しさ」は他地区の人は知りません。でも、住んでいる私たちが感じない「美しさ」を他地区の人は見つけてくれるかもしれません。池ノ森にお住まいの方も他地区にお住まいの方も、あなたの感性でぜひ池ノ森の「美しさ」を撮し取って私たちに魅せてください。

写真講座


5・6年生の総合的な学習の時間に、写真家の小杉国夫さんを講師に迎えて「写真・写真の撮り方について」の講義をしていただきました。自分の「感動」を大切にすること、撮す高さを変えてみること(視点を変えることと映る背景を変えることになる)など写真を撮る上で大切なポイントをわかりやすくお話しいただきました。8月2日には池ノ森地区の自然をテーマに撮影会を行います。今から楽しみです。

水質調査


3・4年生が理科の時間(いけいけ池小たんけんたい関連)に、学校の近くを流れる用水路の水を汲んできて、水質調査を行いました。
「きれいな水だ」ということが分かったそうです。

人権コーナー


校内に人権コーナー「はなさき山」があります。
このコーナーは、優しく(親切)してもらった感謝の気持ちをお花のメッセージに書いて貼り付け、花一杯にしようというものです。
今年度も花が咲いてきました。いっぱい咲くといいです。

朝の活動



登校してくるとこども達は自主的に活動をはじめます。
今朝は、1年生が朝顔の世話をしていました。はやくグリーンカーテンができるといいですね。ビオトープでは、6年生がメダカに餌をあげていました。いきものたちが元気に育っています。

いけいけ池小たんけんたい 水生生物調査活動


今日のいけいけ池小たんけんたいは、渡邉先生、山﨑先生と一緒に水生生物調査活動です。たくさんの魚、カワエビ、ザリガニ、カワニナ等が捕れましたが、最後のまとめで渡邉先生から「今日の活動は失敗!」というお話が。。。魚やザリガニばかり意識してしまい、その他の「虫」が捕れなかったからでした。次回は他の生き物(虫)たちもたくさん見つけます!

きれいなお花のプレゼント


「学校にかざってください」と、地域の方からたくさんのグラジオラスのお花をいただきました。
毎年、ステキなプレゼントをありがとうございます!華やかでとってもきれいです。

ジャガイモの収穫


梅雨の狭間を狙ってジャガイモ掘りを行いました。ジャガイモの茎を引っ張ると、大中小様々な大きさのジャガイモが出てきます。まるで宝探しをしているみたいでした。とても楽しく収穫することが出来ました。

もうひとつの「いけいけ池小たんけんたい」


先日、図書室前の廊下に図書のビオトープが出来ました。(図書館支援員の齋藤先生が作ってくださいました)本を読んだら生き物のカードを貼り付けていきます。どんどんいきものが増えてきました。本の中にもたくさんの「冒険」や「発見」があります。たんけんたいいんとして、地域の自然はもちろん、本の世界もたくさんたんけんしてほしいです。

全校集会

  
今日は全校集会がありました。
①校長から「大きな返事はやる気スイッチ」大きく返事をしよう。
②人権係から「うれしいことば・うれしくないことば」うれしい言葉を使おう。
③児童指導係から「校庭の危ない場所」安全に遊ぼう。

七夕


今日は「七夕」。全学年それぞれ、七夕飾りを作りました。新コロが早く治まるといいですね。

ブルーベリー


校庭のブルーベリーの木に白い実がたくさんつきました。もうすぐ甘酸っぱくておいしい青紫の実になります。たのしみです。

授業公開1日目




今年は授業参観を「蜜」を避けるために2日間に分けて授業公開にしました。
参観、そして懇談ありがとうございました。学校の様子を、少しでも伝えられたでしょうか。

図書室



図書館支援員の齋藤先生が少しずつ図書室を模様替えして、本を読むきっかけづくりをしてくれています。
たくさん本を読んでステキなことと出会ってほしいです。

もりんの焼印


発注していたスクールキャラクター「もりん」の焼印が本日届きました。
早速押してみました。かわいいです。
様々な使い方ができそうなので、たのしみです。

校外活動


3・4年生は総合的な学習の時間に地域しらべで校歌にも歌われている「日吉神社」に行ってきました。


1・2年生は生活科の学習でペットボトルの罠を作り水生生物を捕獲に、用水路に行ってきました。

少しずつ活動が始まりました。

アメリカザリガニの赤ちゃん


アメリカザリガニの赤ちゃんが生まれました。赤ちゃんはお母さんの足にしがみついています。お母さんは尾を動かして酸素を送っています。警戒すると尾を丸めて赤ちゃんを守ります。すごいです。
たくさん生まれましたがアメリカザリガニは特定外来種なので川には戻しません。

水草にお花


ビオトープの水草にまたお花が咲きました。淡い黄色の可憐な感じのお花です。なんていうお花でしょう?
ウォーターポピー(ミズヒナゲシ)という植物だそうです。

メダカの赤ちゃん


ついにメダカの赤ちゃんが誕生しました。(わかりにくいですが、画面中央付近、水面上部に一匹写っています)
子ども達も大喜びです。全部で9匹確認しました!明日はもっと増えるかな。
大きくなったら、川に戻します。

ホテイアオイの花


今日、ビオトープのホテイアオイに花が咲きました!淡い紫色の清楚な感じのお花です。
ビオトープが華やかになりました。

ペットボトル飲料のキャップ


地域の方がたくさんのペットボトル飲料のキャップを届けてくださいました。ペットボトル飲料のキャップは800個でポリオワクチン(小児マヒ)1回分になるそうです。捨ててしまうのでしたら学校にお届けください。お願いします。

野外テラス改装


保護者の方が野外テラスのテーブル・椅子の下に、雑草が生えないように防草シートを張ってくださいました。厚手の防草シートなので、カーペットを敷いたみたいにふかふかでとってもステキです。ありがとうございました!

学校保健委員会


今日は薬剤師の梅野先生をお招きして、学校保健委員会を開きました。新型コロナウィルス感染症予防についてPTA役員の方、教職員に向けてお話をしていただきました。こども達、家族、自分を守るために役立てたいと思います。

メダカの卵!


金曜日にメダカが卵を産めるようにホテイアオイを入れました。今日のぞいてみると、根の付け根付近に、なんと卵が!親が食べてしまわないように他の入れ物に移動しました。メダカの赤ちゃんが生まれるのがたのしみです。

トンボが羽化しました!


ブロックに張り付いているのが脱皮したヤゴの抜け殻です。まだ、羽と尾が乾いていないので飛べません。子どもたちが興味を持って観察していました。

ビオトープに屋根がつきました


水槽が温まりすぎて中の生き物が茹だってしまうので、遮光ネットを張りました。植物にも適度に日が差して、なかなかいい感じです。

いけいけ池小たんけんたい水生生物調査


一回目のフィールドワークに出かけました。用水路の生き物調べです。たくさんのカワエビ、ヤゴ(オニヤンマ、コオニヤンマ、ハグロトンボ等)の他、ガガンボの幼虫、タイコウチ、コオイムシ、シジミ、カワムツ等を採取しました。池ノ森のどこにどんな生き物がいるのかを、調べられるといいな、と思います。

青空教室


校庭の桜、榎、藤の木の下は絶好の日陰。風通しも良く青空教室のは最適です。今日は音楽の授業が行われました。とてもステキでした。いつもと違った授業も思い出に残っていいのではないかな、と思いました。

通学路点検



全校生で通学班に分かれての通学路点検を行いました。「自分の身は自分で守る」は、本校のスローガン『(これからの変動する世の中を)生き抜く力を育む』の「生き抜く知恵を身につける」、「周りの人との関わり方を身につける」、「生き抜く体力を身につける」のうちのひとつ「生き抜く知恵を身につける」にあたります。交通安全、不審者、自然災害の観点から通学路を点検しました。来週は避難訓練があり、避難経路の確認をします。自分の身は自分で守る知恵をしっかり身につけて欲しいと思います。

いけいけ池小たんけんたいスタート!



6月1日から通常授業が始まりました。午後にはいけいけ池小たんけんたいもスタートです。昨年の研究結果から、今年は池ノ森の環境の大元と考えられる水環境、水生生物を調べます。今日は鹿沼自然観察会の渡邉先生、山﨑先生によるガイダンスがありました。渡邉先生からアゲハの幼虫やオタマジャクシは卵からたくさん生まれるけれど、食べられたり、事故に遭ったり、病気などで、生き残って大人になるのはほんの数匹であること。でも、食べられるだけの弱い存在ではなく、自然の中では持ちつ持たれつの必要な存在であること、を教えていただきました。子ども達からも「(アゲハの幼虫やオタマジャクシがいなかったら)食べ物がなくなって死んでしまう」「(アゲハの幼虫が)全部生き残っていたら葉っぱがなくなってしまう」という意見が出ました。弱肉強食は人間の世界だけだそうです。山﨑先生からは池ノ森周辺に見られる野鳥、その大きさの話をしていただきました。

コロナといえば

 今、「コロナ」と聞くと「新型コロナウィルス」ですが、少し前なら「太陽」だったでしょうか?太陽のコロナは皆既日食の時に見られるそうです。調べてみましたら今年は「部分日食」が見られるそうです。「皆既日食」ではないのでコロナは見られないでしょうが、2030年まで日本の広い範囲で見られる日食は起こらないそうなので、是非とも「部分日食」を見ておきたいですね。https://www.astroarts.co.jp/special/20200621solar_eclipse/index-j.shtml

合い言葉は「てまきずし」~6月1日からの学校生活


 いよいよ来週から学校が再開されます。暑くなってきましたので、新型コロナはもちろんですが、熱中症に注意しながらの再開となります。どうぞよろしくお願いします。
 先生方が話し合い、学校の再開に向けてのマニュアルを作ってくれました。今までとちがう学校生活になりますが、みんなで頑張りましょう!合い言葉は「てまきずし」です!池ノ森小学校 新しい学校生活に向けて.pdf

プールのいきもの救出作戦





今日は鹿沼自然観察会の渡邉先生と山﨑先生にご協力いただき「プールのいきもの救出作戦」を行いました。昨年はヤゴがたくさんいたので「今年も!」と意気込んでいましたら甘かった。。。なんとヤゴは1匹のみ!いたのは「クロゲンゴロウ」「コシマゲンゴロウ」「ゲンゴロウの幼虫」「アメンボ」「ミズカマキリ」でした。渡邉先生によれば、これらの生物がいたということは、水質に問題はない。おそらく、5月の真夏日に羽化してしまったのではないか、とのことでした。「ヤゴを捕るぞ!」と張り切っていただけに残念でしたが、「なるほど~」でした。私たちが救出作戦を行っている間に、渡邉先生がステキなビオトープを作ってくださいました。6月になったら子ども達が「いけいけ池小たんけんたい」で調査した生物をここに入れる予定です。

大きな水槽


大きな水槽に水を入れました。明日は先生方で「プールのいきもの救出作戦」を決行します!どんな生き物がいるでしょう?たのしみです。

対戦相手を知ること

彼を知り己を知れば百戦殆からず(かれをしりおのれをしればひゃくせんあやうからず)
敵の実力や現状をしっかりと把握し、自分自身のことをよくわきまえて戦えば、なんど戦っても勝つことができる。「孫子・謀攻編」の中の格言です。この後には「彼を知らずして、己を知れば一たび勝ちて一たび負く。彼を知らず、己を知らざれば戦うごとに必ず敗る」とあります。彼(新型コロナ)を知り、己(自分達の状況)を知って、勝利を勝ち取りましょう!※「孫子」は全編を通じ、詳細、綿密に戦略・戦術が論ぜられ、兵法の書として古今東西にわたって随一と評されます。


コロナウィルスとは(国立感染症研究所)https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/9303-coronavirus.html
新型コロナウィルス感染を乗り越えるための説明書(諏訪中央病院)
http://www.suwachuo.jp//info/2020/04/post-117.php
細菌とウィルス(AMR臨床リファレンスセンター)http://amr.ncgm.go.jp/general/1-1-2.html
感染症の予防について(宇都宮大学共同教育学部附属小学校https://www.youtube.com/watch?v=kGzMUzUwKug&feature=youtu.be

おうちで美術館体験

今日も寒いですね。今日は、おうちで美術館体験はいかがでしょうか。
画像右側の人形のマークをクリックすると見られます。
知っている作品はありましたか?

東京国立博物館 https://artsandculture.google.com/partner/tokyo-national-museum
東京国立近代美術館 https://artsandculture.google.com/partner/the-national-museum-of-modern-art-tokyo
国立西洋美術館 https://artsandculture.google.com/partner/the-national-museum-of-western-art

きみの一冊をさがそう

今日は雨ですね。こんな日はゆっくり読書もいいですね。
文科省のHPに「子どもの読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」があります。
「おすすめ本」「本屋大賞」「おうちで読書」「リンク集」をクリックするとたくさんの本の紹介があります。覗いてみてください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html

登校日・プチ田植え  

新型コロナウィルス感染症の影響で、今年の田植え活動は中止になりました。しかし、今日の登校日に各学年ごとに別れて、子ども達ひとり一人がお米の苗を2~3株ずつ、土手から植えることができました。元気に成長して秋に稲刈りをするのがとても楽しみです。それ以外の場所は、今年も早乙女さんの協力を得て、機械による田植えを行っていただきました。

 

ヤゴ救出作戦!

 使われていないプールにはたくさんの生きものたちが生息しています。昨年もたくさんのヤゴ、タガメを捕獲。昇降口のビオトープで飼育しました。
 昨年、「プールの水は河川に流れていくんだから、別に救出しなくてもいいのでは?」と思っていたら、「止水のヤゴは流水では生きられないんだよ」と教えていただき、目からうろこでした。というわけで、今年もプールのヤゴの救出を行います。(プール掃除はしますが、新型コロナウィルス感染防止対策のため、プール学習はなくなりました)早速、ビオトープ用の水槽を用意しました。はたして、今年はプールにどのくらいヤゴはいるのでしょうか?

放送継続! とちぎの学びサポート講座 テレビスクールとちぎ

栃木県教育委員会による臨時休業中の小・中・高校生向けの自宅学習ガイド番組「とちぎの学びサポート講座 テレビスクールとちぎ」が5月20日(水)~27日(水)にとちぎテレビで放送されます。詳しくは下記HPをご覧下さい。

HPhttps://www.tochigi-tv-school.jp/
チラシhttps://www.tochigi-tv-school.jp/pdf/timetable.pdf?04
なお、各教科放送終了時間の60分後からYouTubeのとちテレ公式アーカイブチャンネルでも動画配信されるそうです。

登校日①

 今日は登校日でした。20名全員がそろいました。子どもの声が響いて、学校が、生き生きと感じられました。
 また、6年生が、1年生の面倒を見てくれたり、旗揚げや生きものの世話をしてくれたりして「さすが最上級生だな」と、頼もしく感じました。

スクールカウンセラーさんが来てくださいます

 今年度、スクールカウンセラーの石嶋広子先生が本校に配属されることになりました。
 スクールカウンセラーは、児童の悩みや、保護者の子育ての悩みに対し、心理の専門性に基づいて相談にのったり、助言、援助をする仕事です。
 今年度の予定は、6月5日(金)、7月10日(金)、8月28日(金)、9月25日(金)、11月6日(金)、12月4日(金)、1月15日(金)、3月12日(金)の8回です。
 学校生活や家庭生活等相談したいことがあれば、学校(教頭)までお問い合わせください。

とちぎテレビで「自宅学習ガイド番組」

栃木県教育委員会による臨時休業中の小・中・高校生向けの自宅学習ガイド番組「とちぎの学びサポート講座 テレビスクールとちぎ」が5月2日(土)~6日(水)にとちぎテレビで放送されます。詳しくは下記HPをご覧下さい。

https://www.tochigi-tv-school.jp/

【テレビスクール とちぎ】チラシ.pdf  
とちぎの学びサポート講座学習の進め方.pdf

なお、各教科放送終了時間の60分後からYouTubeのとちテレ公式アーカイブチャンネルでも動画配信されるそうです。



パプリカ ダンス!

みなさん、英語の「パプリカ」覚えられてきましたか?
今度はダンスに挑戦です!

早くても大丈夫な人は「ダンス解説動画」を、
ゆっくりがいい人は「ゆっくり解説」を1から順に!

① https://www.nhk.or.jp/school/clip/ をクリック

② クリップが開きます

③ クリップの下の「キーワードで絞り込む」の欄に「ダンス パプリカ」と入れてクリック

④ 一番下の「特活」にところに動画が出てきます

⑤ 「特活(25)」をクリック

⑥ 「もっとみる」をクリック

➆ これで全ての動画が見られます

日本英語検定協会

日本英語検定協会より、小学校5年生から中学校3年生を対象としたオンライン学習教材が公開されています。
期間限定無料配信とのことです。チャンスを有効に活用しましょう。


以下のURLより閲覧できます。

https://eigojoho.eiken.or.jp/

youtube でも視聴可

先日お伝えしました鹿沼市教育委員会が制作した教科等の学習支援番組「いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム」が、youtube でも視聴できるようになりました。
ご活用下さい。

https://www.youtube.com/channel/UC9VWgO9bdtbRlWTVrF_DxMw

※携帯電話等での閲覧には通信料が発生する恐れがありますのでご注意ください!

新型コロナ退散!

先日、子どもたちに「アマビエ」という妖怪の話をしてプリントを配っておいたら、かわいらしいアマビエを考えて届けてくれました。昔の人も疫病が流行ると願いを込めて写して人に見せていたのでしょうね。新型コロナが早く治まりますように!

アマビエの他に、白澤、神社姫バージョンを追加しておきます。考えてみてください!



妖怪アマビエを考えてみよう(S).pdf

今日は白澤を考えてみよう(S).pdf

今日は神社姫を考えてみよう(S).pdf

鹿沼市教育委員会制作番組!

自宅で過ごす小中学生のために、鹿沼市教育委員会が制作した教科等の学習支援番組「いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム」が鹿沼ケーブルテレビで放送されます。放送日時は下記の通りです。

■放送日:令和2年4月21日(火)~5月10日(日)
■放送時間:
4月21日(火)~4月24日(水)①10:00~ ②13:00~ ③17:00~ ④20:00~ 
4月25日(土)~4月27日(月)①10:00~ ②14:00~ ③16:30~ ④20:00~
4月28日(火)~5月11日(月)①10:00~ ②14:00~ ③20:00~ 

https://www.city.kanuma.tochigi.jp/0035/info-0000006044-1.html

グランドならし

4月17日は先生方みんなでグランドならしをしました。
頑張ったら汗をかきました。
ずいぶん暖かくなってきましたね。

新教職員メンバーが渡邉先生・山﨑先生からレクチャーを受けました

4月15日の午後、昨年「いけいけ池小たんけんたい」でお世話になった渡邉知義先生、山﨑義政先生(鹿沼自然観察会)をお招きして「自然体験学習」についての勉強会を開きました。自然の中の生きものたちの関連性、多様性、学校の藤棚にいるかもしれない昆虫の話などとってもわくわくするお話でした。「いけいけ池小たんけんたい」がとっても楽しみです!

今年度のテーマは「池ノ森の水資源と水生生物」です。


校庭整備

今日は先生方みんなで校庭の整備をしました。
除草剤を撒く作業と、草刈り機で草を刈る作業に分かれての作業になりました。
農園を耕す作業も行いました。

みなさんがいつでも来られるよう準備しておきますね。

臨時休校

今日からまた臨時休校になりました。
児童のみなさんはどう過ごしているでしょうか?
コロナウィルスに罹患しないように生活をしてください。

今日は、先生方みんなで『学びを止めないように、児童のみなさんにしてあげられることはなんだろう』を議題に話し合いを行いました。(4月3日にも「臨時休校になったら」を議題に話し合いを行いました。)さすが先生方。様々なアイデアが出ました。みなさんにとって楽しくて効果がありそうなものを選んで、実現できるように頑張ります。少々お待ちください。


話し合いから実現へ】・・・先生方が実現に向けて考えることはこんなことです
1) 有用性:児童が求めているのは何か?児童にとって効果的なものはなにか?
2) 実現可能性:どうすれば技術/組織的に実現可能か?
3) 持続可能性:経済的に持続可能か?

学校再開に関して


学校再開にあたり、本校では以下のような対策をとり、児童の安全に留意いたします。保護者の皆様にもお手数をおかけいたしますが、ぜひとも御理解の上、御協力いただけますようお願いいたします。


1 登校

   ・毎朝の検温とマスクの着用をお願いします(発熱、頭痛、咳、倦怠感等風邪の症状があった場合、また、味覚、嗅覚を感じなくなった場合は欠席させてください。出席停止になります。)

   ・昇降口で検温カードの回収と健康観察を行います。風邪等の症状が見られた場合、早退の対応をとらせていただきます。

2 授業

   ・マスクは基本的に外しません。

   ・席や児童の間をできる限り離します。

   ・こまめに換気し、温湿度の管理も行います。

   ・休み時間毎に手洗いうがいをさせます。

   ・昨年度未履修分の内容は1学期の初めに学習します。

3 給食

 ・話をしないで食べさせます。

 ・向かい合わず、同じ方向を向いて食べさせます。

 ・出歩かず、おかわりは教員が行います。

4 入学式

   ・入学式は来賓、歌唱なしで行います。PTA役員は参加します。

・席や児童の間をできる限り離し、在校生を入場させます。

   ・参加者全員マスク着用の下で行います。

5 臨時休業

   ・今後、感染拡大の状況、児童生徒、教職員の感染が確認された場合は、状況を判断し、臨時休業が行われます。

6 家庭生活

   ・手洗い、咳エチケットの指導、抵抗力をつけるための規則正しい生活(十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事)をお願いします。

情報提供

昨日の春の雪には驚かされました。
頭や身体はなまっていませんか?
各種情報提供をいたします。ご活用ください。

《安全》
■「子どもに関わるすべての方々へ 感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために」

  http://www.jsccp.jp/info/infonews/detail?no=698

 



《学習》
公的機関等が作成した、自宅でできる教材や動画等のリンク、諸会社サイトを文部科学省ウェヴサイト内に開設

http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html

 

 

各教科や総合的な学習の時間に使えるコンテンツです(一般社団法人教科書協会)
 http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html 

 

 

 

楽しくためになる科学技術のデジタルコンテンツ
 http://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home

 

 

 

休校中の自由研究をつくばの研究者や司書等がサポート
 http://tsukuba-steam.com/kodomo-question/

 

 

《運動》

やってみよう 運動遊び

 http://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_list.php


yスポーツメニュー

 http://www.mext.go.jp/sports/content/20200122-spt_sseisaku01-000002649_1.pdf

令和元年度 卒業証書授与式

 卒業式が行われ3名の6年生が卒業しました。PTA役員、保護者の皆様にご臨席賜りありがとうございました。コロナウィルス拡散防止のため簡略化との指示を受け、来賓(PTA役員のみ)、在校生の参加なし、歌なしでの挙行となりましたが、職員一同工夫を凝らしてビデオレターや黒板アート等、今年しかできない卒業式を作り上げました。


 学校長式辞では下記のようなメッセージが卒業生に送られました。

~6年生は四月からは中学生です。新しい生活は、喜びでもありますが、不安でもあると思います。ピンチかもしれません。でも、今年度新しく取り入れた朝学やいけいけ池小たんけんたい、高橋進展等様々な変化も、みなさんは努力して乗り越えてきました。
 「ピンチをチャンスに」。new problems become new chances 新しいピンチは新しいチャンスです。みなさんには壁があっても、壁を乗り越える力があります。みなさんにはみんなと協力して成長する強さがあります。これまで皆さんを支えてくださった人たちへの感謝の気持ちを忘れずにこれから出会う変化も逆にそれを楽しんで、「夢」に向かって邁進しましょう。
 最初の一歩を踏み出せれば、次の一歩は必ず踏み出せます。皆さんの頑張りを心より応援しています。そして、みなさんが将来、この池ノ森の地で自分がお世話になったように、地域の子供達のために優しさを発揮してくれること、あるいは、世界に羽ばたく中で、それぞれの地域で出会う子供達がよりよく生きることができるよう、積極的に行動する人になることを期待しています。3名の卒業生の中学校生活が充実して輝かしいものになることを心より願っています。~


 

 

学習まんが期間限定無料公開のご紹介

新型コロナウィルス感染拡大を受けた臨時休校への対応として、株式会社小学館が、3月11日から4月12日までの期間、同社の発行する学習マンガ「小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史」シリーズ全24巻の電子版を期間限定で無料公開しました。会員登録などは不要で、ブラウザ上からそのまま閲覧できるそうです!

「小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史」公開ページ
https://kids-km3.shogakukan.co.jp/

卒業生の奉仕作業

 本日、卒業生と保護者のみなさんから学校にプレゼントをいただきました。プールへ続く階段のところに置く「車止め」です。きれいなパンジーの花が植えられた、卒業生のイラスト入りの「車止め」です。以前のものが錆びてしまっていたのに気づいて、「学校のために」ということで新しいものを作って設置してくださいました。奉仕の心、ありがたいです。


 

卒業式準備

6年生のことを思いながら、職員みんなで卒業式の準備をしました。18日卒業式できますように!


 


 

2月25日(火)歌う海賊団ッ!によるオープニングコンサート

高橋進展のオープニング企画で『歌う海賊団ッ!』によるコンサートが本校体育館で行われました。児童、教職員、来館者、全員参加の体験型コンサートで会場は大盛り上がり!とっても楽しい時間を過ごすことができました。すごく楽しかったです。


  

AOKITワークショップ作品の展示

楽しかったAOKITワークショップでつくったお面と衣装を階段に展示しました。この階段は普段は使われていないのですが、壁も天井もほとんど真っ白で、明かりとりのガラスから入り込む日差しも効果的な、いいかんじの空間です。結構かっこよく展示ができました。