令和6年度 日誌

花丸 おむすびころりん すっとんとん

1年生の国語では、教材文を劇にして発表していました。自分たちの演技を撮影した動画を見ながら改善点について話し合い、繰り返しチャレンジします。リズムを意識することで、文章には文節やまとまりがあることも意識するようになったのか、とても聞きやすい発表でした。

了解 壁新聞

国語や生活科、総合的な学習の時間などに調べて分かったことを新聞やマップにまとめる活動は、定番の教育活動の一つです。最近はICT機器の活用も進んでいるようですが、見栄えはよくなるものの、内容に課題が見られるものも散見されます。一人一人の個性や得意技がよく分かる手書きの良さも大切にしたいものです。

バス 下校風景

毎日の下校の集合時に、6年生が交代で、今日の出来事とそれについての簡単な感想を発表しています。こういう活動の積み重ねが、表現力の育成につながっているようです。本校の児童は、授業や活動の中で質問や感想を求められると、いつも多くの手が挙がります。それも成果の一つかもしれません。みんなの前で自分の考えを積極的に発表する・・・私たち教職員も見習いたいものです。

 

本 森づくりとホタルの関係は・・・

県西森林事務所、とちぎ環境・みどり推進機構、森林組合の方々を講師に迎え、5・6年生の森林学習がありました。森林がきれいな水をつくることでホタルが生息する環境ができるように、自然は互いに関わり合っていることを学びました。これから、3・4年生が自然観察で採取したカワニナを餌にしてホタルの幼虫を育てていきます。

注意 暑い

写真は12:50の表示です。今年一番の暑さです。昼休みは室内で過ごしています。

花丸 新聞記者来訪

4年生の小さな新聞記者達が、インタビューのために校長室にやってきました。鋭い質問だったらどうしようかとドキドキしていましたが、趣味や好きなことわざなど、お手柔らかな質問だったのでホッとしました。新聞の完成を楽しみにしています。ちなみに、回答した好きなことわざは「千里の道も一歩から」です。

鉛筆 5年生算数

四角形を対角線で切ったとき、できる三角形が合同かどうか判定します。図形を切って重ねて確かめる子。作図して各四角形の辺や角の特徴から考える子。それぞれのやり方でどのように考えたか話し合う子ども達。少人数であっても、多面的・多角的に考える授業は可能なのです。

グループ 加蘇地区合同家庭教育学級

開級式では、生涯学習課とせせらぎ会の方を迎え、リーダーへの委任状授与や年間計画の確認などがありました。第1回家庭教育学級では、TKCいちごアリーナ健康運動指導士の方を講師に迎え、フランス発祥のスポーツであるペタンクの体験を行いました。老若男女で、また障がいの有無にもかかわらず一緒にできるスポーツは、これからも普及、発展していくことでしょう。

星 お話工作

KLVの方から七夕にまつわる絵本を読み聞かせていただき、七夕飾りづくりを行いました。できあがった飾りは、前もって願い事を書いておいた短冊とともに、竹に飾り付けました。みんなの願いが叶うとよいですね。