令和6年度 日誌
3・4年 社会科見学
3・4年生は、社会科見学の1日です。社会科見学は、池ノ森小との合同学習となります。
3年生は、鹿沼消防署、屋台のまち中央公園、今宮神社、岩恵木工所に、4年生は、益子町の陶芸メッセ、長谷川陶苑に行きます。
4年生、行ってらっしゃい!
3年生、行ってらっしゃい!
4年図工 木版画教室
川上澄生美術館学芸員の方と版画指導講師の方に来校いただき、木版画教室が実施されました。
今日は下絵づくりの学習です。児童は、講師の方にアドバイスを受けながら、集中して真剣に下絵作りに取り組みました。
児童の下絵を見て的確なアドバイスをしてくれます
支援の先生は大量に出る消しゴムのごみを集めてくれています。ありがとうございます。
私も小学生時代に木版画に取り組みましたが、自分で満足できる作品を仕上げたことは一度もありませんでした。自分自身の資質に問題ありとは十分自覚していますが、当時は、なかなか専門的な方の指導を受ける機会もありませんでした。そう考えると、現代の子どもたちは恵まれていますね。
4年生の皆さん、木版画には「根気」も必要です。途中で投げ出すことなく最後まで粘り強く取り組んでくださいね。
3年総合的な学習の時間 ニラ農家さんを訪問しました
今日は、ニラ農家さんを見学に行きました。
私も、途中まで一緒に参加させてもらいました。
出発前からドキドキ、そわそわの3年生です
車に気を付けて歩いていくよ
無事に到着!
ニラのハウスの様子を見学させていただきました。
ビニルハウスでは、温度の管理が大切なのだそうです。これから寒くなるのでビニルの枚数も増やすそうです。
一つの株から十数回収穫できるそうです。生命力がとても強いのだとびっくり。ニラは何となくスタミナがつく食材と思っていたのである意味納得しました。
この後は作業場を見学させてもらいます。
しっかりお話を聞いて学びを深めてきてくださいね。
2年生活科 まちたんけん
今日は、2年生も町探検に出かけました。
地区内のお寺、お店、会社などをグループで回ります。
グループごとに保護者の方が見守りのボランティアについていただくというVIP待遇です。
町探検では、石川地区の温かい人とのつながりを感じてくれたらと思います。
みんなで協力して活動するんだよ!
3年生とのニラ農家訪問の帰り、丸善さんで1つのグループと会いました。(校長)
事前に練習したように上手に質問ができたかな?
今日はたくさんの場所を巡ります。友達と協力して、グループで一生懸命に考えた質問を上手にしてきてくださいね。
そして、「石川の物知り名人」になってください。
4年自然生活体験学習19 「解散式をしました」
学校に無事に到着し、解散式をしました。
担任の話の中で、「みなさんの成長が感じられて楽しかった」という話がありました。
3日間の学びを生かし、これからも学校生活を続けてほしいと思います。
4年自然生活体験学習18 「退所式をしました」
晴天の下で無事に退所式をすることができました。
30人全員が元気で学校に帰ることができ、とてもよかったです。
随所で御指導くださったセンターの皆さん。大変お世話になりました。
保護者の皆さん、お土産話をお楽しみに!
4年自然生活体験学習17 「センター最後の食事です」
2泊3日で最後の食事です。
ウォークラリーはとても疲れたようでしたが、きちんと食事ができました。
フルーツポンチの甘さが、施設での残りの活動の活力になると思います。
6学年PTAが実施されました
今日は、6学年PTAが実施されました。
6年生は、小学校最後の学年PTAとなります。よい思い出ができるといいですね。
今日は3校時に親子でのコサージュづくり、4校時にドッジボールをしました。
コサージュは卒業式で使用する予定です。そう考えると「上手に作らなくちゃ」と思ってしまいますね。
作り方は、説明書を読みながら…。
見ていると花の軸をまとめながら、テープを巻いていくのが難しそうです。
でも…みんな頑張って苦労しながらコサージュを完成させました。
ほぼ完成です
素敵なコサージュができたことと思います。
この後は、ドッジボール。怪我には十分気を付けてお楽しみください。
保護者の皆様、本日は学年PTAにご参加くださりありがとうございました。
4年自然生活体験学習16 「ウォークラリー頑張っています」
このチェックポイントは交流センターの川向うにある日枝神社です。久保田譲之介の写真がかざられているそうです。
この神社境内には大杉神社もあり、アンバ様の神輿が安置されています。また、かつては酒造りに用いられた名水が湧き出ています。
5分ごとに出発してきたはずですが、最後の3つの班はまとまってきました。
ウォークラリーあるあるで、最後はそうなりがちです。
しかし、みんな元気そうです。
もうひと頑張りしましょう!
4年自然生活体験学習15 「ウォークラリーがはじまりました」
今日の主な活動はウォークラリーです。
晴天の中、5分ごとにチームで出発します。
ウォークラリーは、コマ図という地図をグループで読み取りながら、進みます。
途中のチェックポイントの問題に答えながら活動します。今日は施設の敷地外の徒歩が長いので、頑張ってほしいところです。
私(教頭)は神社で子供達の到着を待っています。鳥の声、川のせせらぎに心を癒されつつ首を長くしています。
4年自然生活体験学習14 「朝の集いの様子です」
さすがに、2日目の朝は眠そうですね。
昨日もよく眠れたようです。
健康観察をして、めあての確認。
自分で考え行動する子になるためにも、とても重要な活動です。
掃除の後、朝食になりました。
眠い目をこすりながらの子もいるかと心配しましたが、それなりに食べられたようです。
今日はウォークラリーがあります。
でもその前に、恐怖の「部屋の片付け&ルームチェック」があります。
最終日、みんなで協力して頑張りましょう!
4年自然生活体験学習13 「キャンプファイヤーの様子です」
2日目の夜です。待ちに待ったキャンプファイヤーの時です。
玄関前に集合しましたが、子供達は待ちきれない様子。
自分たちが起こした火がとってありましたので、その火を分火して、代表者たちが点火。するとあっという間に大きな火になりました。子供達の「燃えろよ燃えろ」の歌の効果からか、すぐに燃え盛った火に、ちょっと驚いてしまいました。
その後は、班ごとの出し物。みんなで盛り上がろうとする雰囲気がとても微笑ましかったです。
終盤には、火を囲んで踊る子供達。盛り上がりは最高潮!
終末、担任のギターの伴奏で、「今日の日はさようなら」を歌い、説話。
素晴らしいキャンプファイヤーでした。
しーんじあうー よろこーびーを たいせつにしよおー。
きょーおのひはーさよおーなーら またーあーうひまでー。
4年自然生活体験学習12 「夕食の様子です」
基地作りではしゃいだあとで、少し心配していましたが、子供達はとても元気です。
夕食も楽しく済ませられそうです。
次は、みんなが、こちらも楽しみにしていたキャンプファイヤーです。
4年自然生活体験学習11 「基地づくりの様子です」
基地づくりには練習が必要です。それは、たくさん紐を縛らないといけないからです。
そんなわけでみんなで「ひばり結び」の練習をしました。
「先をかけて、上に重ねて、下を通して、穴に入れる」
と口に出しながら練習しました。
林の中に入ってきました。まずは、グループごとに場所を決めて、縦糸を張ります。
次に、ピンと横糸を張ります。
そして、全部張り終わったらめでたく完成です。
みんなで完成した基地の上に乗って遊びました。
とても嬉しそうな子どもたち。
なぜだか大きな声で歌を歌い始め、大はしゃぎしました。
少し肌寒い林間でしたが、そのせいだったでしょうか?
4年自然生活体験学習10 「ピザ作りの様子です」
自然体験交流センターには、本格的なピザ窯があります。
そのため、子供達は熱々のピザにありつけるわけです。
もちろん粉をこねるところから挑戦です。
小麦粉にドライイーストを入れ、こねていきます。
こねたタネの発酵を待つ間に野菜を切っていきます。
そしてピザソースを塗り、トッピングをして、窯で焼いてもらいます。
みんなで協力して、美味しいピザができました。
4年自然生活体験学習9 「火おこしの様子です」
「いいぞ、いいぞ。出てきてる。出てきてる。」
と出てきた黒い粉と煙に盛り上がるグループと、
「そんなにあせらないでいい。」
と先生からアドバイスを受けるグループがいます。
今、子供達はピザ作りの前に火おこしに挑戦しています。
黒い粉がたまって、焦げ臭い臭いが立ち込めてくると、もうすぐです。
「やったー!」
あちらこちらのグループから歓声があがってきました。
よかった。火がつきました。
これでやっとピザ作りの火がつきましたね。
4年自然生活体験学習8 「朝食の様子です」
みんな元気に朝の集いに集まりました。
昨日とはうってかわって、素晴らしい空に秋らしい雲がのぞいています。
子供達は、先生のギターで元気に歌い、今日1日の活力をみなぎらせていました。
そして朝食。
「5分前行動。」
とみんなで声を掛けつつ、食事係さんが仕事をしてくれました。みんなで声を掛け合えるのが、この学級の良いところだと感心。
この後の予定は火おこし、ピザ作りとまさに野外活動満載の日です。
今日も1日元気にがんばりましょう。
4年自然生活体験学習7 「ナイトハイクの様子です」
ナイトハイクは、夜の自然を感じる活動です。
五感を働かせ、夜の自然の昼との違いを感じ取ります。
私も一緒に歩きましたが、班で一つしかないライトが切れるアクシデントが、、、。
しかし、みんな無事に帰って来られました。
みんなありがとう。
明日も頑張ろうね!
4年自然生活体験学習6 「夕ご飯の様子です」
ナイトハイクの下見に行ってきた後は、ようやく部屋に入ってベッドメイキング。
予想通り、シーツを二枚敷くのに苦戦したようです。
そして腹ごしらえ。
お替わりする子もたくさんで、頼もしい限りです。
4年自然生活体験学習5 「杉板焼きの様子です」
当初の予定では、「基地作り」でしたが、ずいぶん雨が降ったので、明日の予定だった「杉板焼き」とプログラムを交換しました。
予定通り雨も止みましたが、少しだけ肌寒いかな。今日は11月下旬の気温と天気予報でも言っていました。
杉板焼の作業工程は、簡単に言うと次の通りです。
まず1枚の杉板を6等分して、直火で焼き、金具とひもをつけて、カラーマジックペンで色塗りします。
言葉にすると簡単ですが、実際にやるとなると苦戦するポイントがたくさんあります。
杉の木を6等分。同じ大きさに分けるのも大変。多少の違いは「味」ということで。
がんばってのこぎりを使います。曲がってしまうのも「味」ということで。
上手に切れたかな?
長さを目分量で6等分?できました。
次は焼きます。
熱いのと、煙いのと…。
上手に焦げ目をつけて。焼きが足りないと出来上がりの色が薄くなってしまいます。
熱いけど頑張って!
切り口から焦げ目をつけていくのがコツです。焦げが足りないのも「味」ということで。
上手に焦がすことができたらたわしでゴシゴシと。
余分な焦げ(炭の部分)を落とします。気を付けないと顔まで真っ黒に。
キリで穴をあけて…。金具を付けます。
カラーマジックペンで自由に色付けをします。多少の失敗は「味」ということで。
どんな素敵な杉板焼が完成したかは、子どもたちのお土産を楽しみにしていてください。
栃木県鹿沼市上石川1344
電話 0289-76-2019
FAX 0289-76-0636
アクセスは下のQRコードをご利用ください。