学校ニュース

令和5年度 日誌

急ぎ 11月13日(月)子どもは風の子〈持久走練習開始〉

 今日から業間の持久走の練習が始まりました。暖かい日が続いていた分、今日は寒さがこたえる天気でしたが、子どもたちは元気に校庭を走っていました。持久走の練習をとおして、寒さや病気に負けない強い体をつくってほしいと思います。

   

   

お祝い 11月10日(金)150歳の誕生日です〈創立150周年記念涵養まつり〉

 今日は石川小学校の創立記念日で、石川小は150歳になりました。涵養まつりでは、各学年が「石川」をテーマに調べたことを発表しました。4年ぶりの開催となり、ほとんどの子が大勢の前で発表するのが初めてでしたが、とても上手で感心しました。また、北犬飼中吹奏楽部と音楽サークルの演奏も素晴らしかったです。地域の方からも作品が寄せられたり、写真展、木彫りの校歌のお披露目など、盛りだくさんの内容でした。これからも地域の学校として石川小を大事にしていただければ幸いです。

   

   

   

   

   

   

 

にっこり 11月9日(木)いよいよ明日涵養まつりです〈前日準備〉

 5,6年生が、明日の涵養まつりの会場準備をしてくれました。いよいよ明日が涵養まつり本番です。どの学年も一生懸命準備してきましたので、ぜひ、子どもたちの発表を見に来てください。北犬飼中吹奏楽部と音楽科サークルの演奏や地域の作品展なども行っています。8時10分開場、8時35分開会ですので、よろしくお願いします。

   

   

晴れ 11月8日(水)気持ちいい秋晴れでした〈なかよし集会〉

 11月なのに少し暑さを感じるぐらいのよい天気でした。秋晴れの下、子どもたちは元気に校庭を走り回っていました。今日の昼休みは、なかよし集会で、それぞれ縦割り班で、三本線やおにごっこ、ドッジボールなどを楽しみました。

   

   

 

音楽 11月2日(木)舞台に上がってきました〈市小中学校合同音楽会〉

 鹿沼市小中学校合同音楽会が鹿沼市民文化センターで開かれました。それぞれの学校の特色が感じられた楽しい音楽会でした。本校は、6年生が参加しましたが、まとまりのあるきれいな歌声で、隣の学校の先生にもほめていただきました。涵養まつりでも披露する予定です。楽しみにしていてください。

   

   

給食・食事 11月1日(水)本物のココア揚げパンがでました〈給食〉

 献立が「ココアパン」だったとき、給食に本当の「ココアパン」がでたら、「ココア揚げパン」だと勘違いしていた子どもたちから落胆の声があがりました。しかし、今日は正真正銘の「ココア揚げパン」がでたので、子どもたちは大喜びでした。口の周りを真っ黒にした写真を期待しましたが、1年生も上手に食べていて感心しました。

   

   

花丸 10 月30日(月)努力が認められてよかったですね〈表彰〉

 給食の時間を利用して、オンラインで表彰をしました。テレビに映ったということでプレミアム感があったようです。表彰されたみなさん、おめでとうございます。2学期の後半も多くの子が表彰されることを期待しています。学習や運動に励んでください。

   

音楽 10月26日(木)素敵な歌声でした〈音楽集会〉

 6年生が、市小中合同音楽会で歌う「Let’s search for Tomorrow」を全校生に披露してくれました。とても素晴らしい歌声でした。本番が楽しみです。また、真摯に取り組んでいる6年生の姿は、下級生のよいお手本になっています。150周年を越えて、石川小のよい伝統がつながっていくことをうれしく思います。

   

   

10月26日(木)ほんとの意味の「芋洗い」を体験しました〈3年生総合〉

 3年生が「サトイモ」を育てました。

 石川の里の「里芋」となりました。

 今日は収穫です。休みの人もいてちょっと残念でしたが、全員で奮闘しました。

 一人一個ずつ植えた種芋でしたが、たくさんの子芋ができました。

 さすが子宝の象徴と言われる食べ物ですね。

 

 昔ながらの方法で「芋洗い」もガラガラと体験しました。(その写真はありません・・・。お子様にどうやったか聞いてみてください。)

 

 そして、おいしい「煮っ転がし」になりました。

 収穫した子芋たち、親芋たちは、干してあるので来週になったら、家にも持ち帰ります。

 ぜひ、ご家庭でもご賞味ください。

 

 

会議・研修 10月25日(水)連戦でしかもダブルヘッダーでした!?〈研究授業〉

 昨日に引き続き、今日は、個別学習教室の1組と2組が研究授業を行いました。たくさんの先生に囲まれて緊張したと思いますが、1時間しっかり集中して学習に取り組んでいて、とても感心しました。また、先生方も連日、熱心に研究協議をしていて本当に感心しています。今後も全職員で授業力の向上に努めていきたいと思います。