学校ニュース

令和7年度 日誌

星 5年 臨海自然教室2

現地より引率の先生方から学校に画像が送られてくることになっています。

校長がこれまでの経験を生かしながら校長室よりリポートいたします。

 

さて、予定通り施設に到着しました。

これは入所式の様子ですね。

みんな元気そうです。

入所式が終わると部屋に入り、いよいよ活動がスタートします。忘れ物のないように移動しましょう。

施設から見える太平洋です 素晴らしい天気でよかったですね

バス 5年 臨海自然教室1

今日から3日間、茨城県鉾田市にあるとちぎ海浜自然の家での臨海自然教室です。

7時30分に学校を出発しました。

保護者の皆様、早朝よりお見送りをありがとうございました。

5年生のみなさん、たくさんの楽しい思い出を作ってきてくださいね。

昼 1年書写 かきぞめ

あけましておめでとうございます。

先週は出張等でHP更新ができませんでした。今年もHPでは、日々の新鮮な記事をお届けしていきます。

 

8日の木曜日、学校も心新たに2026年をスタートしました。

学校が始まり、毎日厳しい寒さの朝となっていますが、子どもたちは元気に登校しています。

 

1年生の書写は、新年ということもあり「かきぞめ」の授業でした。

まだ毛筆の学習がないので、硬筆(えんぴつ)での「かきぞめ」です。

「ふじ山」という文字を姿勢よく、丁寧に、集中してノートに書きました。

とてもよい姿勢です

丁寧に書いています

1年生、素晴らしいスタートが切れています

学校 12月授業最終日

今日は、12月の授業最終日です。

鹿沼市内の小中学校は今年度から2学期制となったため、終業式や通知表もない今年(2025年)最後の登校日でした。

 

終業式はありませんが、業間に全校集会を実施しました。

学習指導主任と児童指導主任から冬休み期間中の学習・生活について話をし、校長からは「新しい年に向けた準備のできる冬休みにしよう」と話をしました。

 2週間の冬休み。子どもたちにとって有意義な期間となることを願っています。

保護者の皆様、地域の皆様、今年1年間大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

1月8日、皆さんが元気に登校するのを待っています

キラキラ 石川リトルさん おめでとう!

業間の時間に、スポーツ少年団バレー部「石川リトル」さんが大会の結果報告に校長室を訪れました。

「石川リトル」は、2・3年生中心のチームです。

第24回TKCいちごアリーナソフトバレーボール大会で準優勝という成績だったそうです。

「石川リトル」さん、おめでとうございます! 日頃の練習の成果ですね!

鉛筆 2年国語 冬がいっぱい

「冬がいっぱい」という小単元の学習で、冬を感じる言葉集めをしました。

自分の考えをまとめるために、12/22の6年生の記事とも関連しますが、2年生でも思考のための図を活用しました。

先生が示した図の中から自分が使いやすいものを選択します

2年生では、これまでにも同様の学習を進めてきているので、すぐに自分が使う図を選び、学習に取り組みます。

どんなツールを使うのかには個性があらわれます

2年生の子どもたちは、 図鑑や自分の経験をもとに、たくさんの言葉を集めることができました。

鉛筆 6年国語 おすすめパンフレットを作ろう

パンフレット作りをしています。

まだ取り掛かったばかりですが、今日はグループで「テーマ」「推薦する相手」について話し合いました。

教科書にもありますが、このような思考のための図を使ってグループの話合いをしました。

図を使うことにより、各自の考えを「見える化」することができます。

「見える化」することで、自分の考えを相手に伝えやすくなります。

今年度、学校では、このような思考のためのツール使用を全学級で取り組んでいます。

他の人と情報交換

集めた情報をもとにグループで内容を検討

今後の学習活動においても、個人の学びを集団の学びにつなげていく手立てを工夫していきます。

6年生、素敵なパンフレットの完成を楽しみにしています。

了解 3年図工 金づちトントン 

今日は、作品作りに金づちを使用しました。子どもたちは、少しだけ自力でやってみましたが、安全確保のため、たくさんの保護者の方に支援に入っていただきました。

各グループに入って、お手伝いいただきました

ちなみに、作っている作品は、くぎを打ち込んでビー玉が転がるコースを作る「コリントゲーム」です。

怪我をしないように、素敵な作品を完成させてください。

理科・実験 5年理科 流れる水のはたらき

「流れる水のはたらき」では、「しん食」「運ぱん」「たい積」という3つの用語を学習します。

川の流れには、大地を削り、土砂を運び、下流の川岸に積もらせる働きがあり、その働きをこれらの用語を使いながら説明できることが「本当の学力を身に付けた」ということになります。児童は、「流れる水のはたらき」をなんとなくイメージしますが、論理的に説明するとなると難しいです。そこで、友達と協力しながら「協働的な学び」を進めます。

友達と意見を交わしながら言葉を選びます

みんなで考えた文章を板書し説明します

先生方は、「考えるということはどのような姿なのか」、「自分の考えを表現するのにはどのような方法が効果的なのか」を試行錯誤しながら授業を進めています。教員も、児童と同様に日々学びを深めています。

鉛筆 6年書写 今までの学習を振り返ろう

12月も中盤を迎え、まもなく冬休みとなります。

6年生の小学校での学びも残りわずかとなってきました。

 

今日の書写は、年間の学習を振り返っての授業となりました。

めあては、「決めた文をポイントに気を付けて書こう。」でした。

視写する文章の中から、自分で気を付ける部分を決め、特に気を付けて書きます。

ここでも、本校が力を入れている「自分で考え、決め、表現する」児童の姿が見られました。

書写の学習は、集中力を高め、気持ちを整えることにもつながると思います。

6年生児童の落ち着いた学習態度は、中学校進学後の学習や生活にもつながりますね。