学校ニュース

令和5年度 日誌

今日の給食

パインパン ビーフシチュー カリコリサラダ おこめのババロア

1年生 生活科の学習

今日は、1年生の生活科の学習で身近な自然を観察したり、季節や地域の行事に関わったりするなどの活動の一つである冬の遊びである凧揚げをみんなで行いました。それぞれで好きな絵を凧に書いて、自分で凧を作りました。今日は風もあり、みんな上手に凧を揚げられました!とても高くまで揚げることができました!!!昔は正月よく凧揚げをしたものですが、最近はあまり見かけなくなり寂しいですが、このような学習は季節を感じられ、とてもよい学習です!!!

青空の中、天高く凧揚げをしています!

すごく高いところまでいきました!!

なんか子どもの頃の懐かしさも感じた日でした!

今日の給食

きよすだいいちしょうがっこうきぼうこんだて

わかめごはん ハンバーグにらソースがけ コーンスープ レモンタルト

今日の給食

セルフえびてんどん ごはん えびてんぷら のりあえ とうにゅういりみそしる

今日の給食

コッペパン(スライス) スラッピージョー オムレツ コロコロやさいのスープ

今日の給食

えんジョイランチ(てきえんこんだて)

ごはん ぎんだらのさいきょうやき いそに ゆばいりよしのじる

常楽寺 録事尊大祭

2月11日(日)に常楽寺で録事尊大祭が開催されました。常楽寺さんからご丁寧にご招待いただきました。当日、本堂での護摩焚きに参加させていただきました。粕尾小学校の子どもたちの健康祈願、交通安全祈願、学業成就祈願をお願いしてきました。子どもたちが毎日健康で元気に生活し、大きく成長していくことを願っています!

常楽寺

たくさんの児童も来ていました!

みんなで記念撮影!

当日、佐藤信鹿沼市長さんもいらっしゃっていましたので、一緒に記念撮影をしていただきました!

はいチーズ!

 

 ピースをして写真撮影をしていた時、子どもたちがギャルピースをしていたのを佐藤市長が見て、「そういう風にして写真撮るんだ」って言って、同じようにギャルピースをして写真を撮ってくれました!!!

佐藤市長さんありがとうございました!!!

 

今日の給食

ごはん おやこに きりぼしだいこんのサラダ いよかん

読み聞かせ

今日は、ボランティアの方々による読み聞かせです。毎回楽しい絵本を読んでいただきありがとうございます。児童も楽しみにしています。また、来月お待ちしています。

低学年の読み聞かせ

中学年の読み聞かせ

高学年の読み聞かせ

今日の給食

ごはん モロカツのみそソースかけ はくさいづけ さわにわん

今日の給食

メープルトースト ようふうおでん ブロッコリーサラダ

表彰式

今日、表彰式を行いました。きれいなまちづくり標語で4年生優秀賞、鹿沼市ドッジボール交流大会で優勝、準優勝の成績を収めました!

おめでとうございます!!!

きれいなまちづくり標語 4年生  優秀賞

鹿沼市ドッジボール大会 優勝、準優勝

 

新入学児童保護者説明会と新入児歓迎会

本日、足元の悪い中、来年度入学する児童の保護者の方々に集まっていただき、保護者説明会を実施しました。大変申し訳ございませんでした。粕尾小学校の教育目標と具体的な実践や、入学に向けての準備等の話がありました。来年度の入学を心より楽しみにしています。

また、保護者の方々に説明をしている時間に、粕尾小学校の1.2年生が、新入児歓迎会を催してくれました!!

1年生はめいろ、どんぐりごま、けん玉、UFO、2年生は紙けん玉、ぐりんぐりんかめさん、ボートレース、糸電話、ブーメランこま、ビュンビュンカー、ぱたぱた車をこの日のために用意してくれました。

自己紹介の後、1.2年生が作ったおもちゃで一緒に遊びました!とても楽しかったです!

その後、いすとりゲーム、1分間じゃんけん、かごめかごめ、震源地ゲームをやりました!!

4月の入学式に待ってるね!!!楽しみにしています!!!

1.2年生のみなさん、ありがとうございました!!!

 

 

 

今日の給食

はつうまこんだて

せきはん ごましお とりにくのてりやき しもつかれ キャベツのみそしる ガトーショコラ

校長室から見た校庭

あれから1時間もたたないうちにこのようになってしまいました。交通事故に十分に注意してください。

雪景色

さっき降り始めた雪でもう校庭が真っ白になりました!明日までにどれだけ降るのか心配です。

今日の給食

セルフツナサンド

コッペパン ツナサンドのぐ メンチカツ チキントマトクリームシチュー

授業参観

今日は授業参観です。児童は一生懸命に取り組んでいました。3.4年生や5.6年生は親子対決も見られました。保護者の皆様ありがとうございました。

1年生

2年生

3.4年生

5.6年生

親子対決はどっちが勝ったのだろう?

みんなで食べる給食はやっぱりおいしいね!!!

今日は、6年生が3.4校時に学年PTAでコサージュ作りを行い、その後一緒に親子給食を食べました!また、今日は学校運営協議会の実施前に運営委員さんたちも全クラスに分かれて児童と一緒に給食を食べました。運営委員さんたちと児童も楽しく会話をしながら食べました!運営委員さんも久しぶりの給食に舌鼓を打っていました!やっぱりみんなで食べる給食はおいしね!!!

1年生

2年生

3.4年生

5年生

6年生 親子給食

ごちそうさまでした!!!

 

今日の給食

ごはん ハッシュドビーフ ミモザサラダ いちご(2)

研究授業(2年生、6年生)

1月31日(水)の5校時に2年生と6年生の研究授業を行いました。本校の学校課題である「学びあいを通して、活用する力(書く・伝える)を育成する」を推進するための目的で実施しました。2年生の国語では「おにごっこ」の単元の学習で、遊びの本の中から自分が選んだ遊びについて説明文を書いたものを発表し、それを友達に説明しながら実際に遊んでみる授業を行いました。

6年生の算数の授業は、目的に応じたデータから、データの特徴や傾向を分析し、根拠をもとに自分の考えをもち、発表し、さらに、考えを吟味する対話の設定を行い、自分の意見を発表させました。

放課後は、教職員で授業研究会を行いました。視点をもとに、学校課題に迫ることができていたかなどを、各自が発表して話し合いをもちました。児童の資質能力の向上にむけ、さらに研究していきたいと思います。

今日の給食

せつぶんこんだて

ごはん いわしのごまみそに しおこんぶあえ さといもとだいこんのそぼろに ふくまめ

今日の給食

アップルパン カレービーンズ ツナコーンサラダ セノビーゼリー

大根の収穫

今日は、5.6年生が大根の収穫を行いました!

大根取ったぞー!

人権集会

今日は、現在宇都宮大学に人権教育について内地留学している斉藤先生が人権集会「アンコンシャスバイアスをなくして、誰もがしあわせに生活する方法を考えよう」を行いました。

みんなの笑顔と共に、授業が始まりました。

まずは、「人権」のおさらいです。

 

そして、みんなで声を合わせて、「今日のめあて」を確認しました。

栃木県の男性の家事労働時間の少なさに、みんな驚いていました。

男の人の方が上手かな?女の人の方が得意なのかな?とみんなで考えました。

同じイラストも、思い込みによって見え方が違う体験をしました。

人は誰でも今までの経験や見聞きしたことに影響を受けて、知らず知らずのうちに偏ったものの見方をしてしまいます。それを、アンコンシャスバイアス(無意識の偏見)ということを教わりました。

子どもたちの身近にある問題を、アンコンシャスバイアスの視点から見直し、誰もが幸せに生活するための手立てを縦割り班で考え、発表することができました。

これからは、今日教わった合言葉、「これってアンコン?」を大切にしながら物事を選択し、誰もが自分らしく幸せに生活できる社会をつくっていきたいですね。

 

 

 

今日の給食

おさかなランチ

ごはん ぶりフライ こうみあえ とりごぼうじる

今日の給食

セルフフルーツクリームサンド

コッペパン フルーツクリーム チキンナゲット(2) ポトフ

3.4年生 大根の収穫

1月26日(金)に3.4年生が大根の収穫を行いました。大きく育った大根を手にみんなうれしそうでした。週末に大根料理を食べたかな?また来年度も大根を育てましょう!

今日の給食

がっこうきゅうしょくしゅうかん 2020(とうきょうオリンピック~日本~)

セルフふかがわどん

ごはん ふかがわどんのぐ あつやきたまご ちゃんこじる

大根の収穫(1年生)

先週、粕尾小学校のわくわく農園で育った大根の収穫を1年生が初めて行いました!なかなか抜けずに苦労しました。

読み聞かせ

今日は地域のボランティアの方々に来校していただき、読み聞かせを行っていただきました。楽しい内容や聞き入ってしまう内容などたくさんの絵本を読んでいただきました。本校の児童のために地域の方々がボランティアで来ていただけることに感謝申し上げます。ありがとうございました。

低学年の読み聞かせ

中学年の読み聞かせ

高学年の読み聞かせ

1.2年生 外国語の授業

今日は3学期初めての英語の授業です。シェラリン先生の授業はいつも楽しく分かりやすいので、みんな英語の授業が大好きです!大きな声で英語の授業をしました!

後半は「十二支の干支の動物を英語で言ってみよう」というねらいで活動しました!

今日の給食

がっこうきゅうしょくしゅうかん(2028 ロサンゼルスオリンピック~アメリカ~)

セルフジャンバラヤ 

ごはん ジャンバラヤのぐ コールスロー ヌードルスープ

 

今日の給食

がっこうきゅうしょくしゅうかん(いちごランチ)

さつきのまいこめこパン はとむぎぞうすい ハンバーグにらソースかけ けんさんとちおとめヨーグルト

避難訓練(煙体験)NO2

避難後、教室に戻り、実際に火災の時に部屋はどのようになっているのか縦割り班で煙体験しました。中は真っ白で何も見えず、火災発生時の時の避難がいかに難しいかを身をもって体験しました。

もしも火災が発生した場合、煙はどのように充満していき、どのように避難にすべきなのかについて、鹿沼消防署の方から説明を受けました。

いつ地震や火災、災害が起こるかわかりません。しっかりと危機意識をもってこれからも生活しましょう。

 

避難訓練(地震による火災)NO1

本日地震による火災が発生した場合の避難訓練を実施しました。地震が起こった時にはどうすればよいかを、前回の地震ショート訓練で子どもたちに考えさせてありました。今日は地震が数回起こり、いつ火災が発生するかわからない状態で訓練しました。3度目の地震の後に火災が発生して避難開始になりました。

地震発生時の児童の判断

教室

図書室

体育館

理科室

火災が発生したので避難開始

全員無事に2分8秒で無言で素早く避難することができました。自分の命を自分で守る意識をしっかりもって行動できました。

 

 

今日の給食

がっこうきゅうしょくしゅうかん(2022ペキンオリンピック~ちゅうごく~)

ごはん けんさんぶたにくにらいりぎょうざ(2) くらげあえ とうにゅうタンタンスープ

大谷選手のグローブお披露目!

大谷選手から全国の小学校に寄付していただいたグローブが粕尾小学校に届きました!今日、校長先生から児童のみんなにお披露目がありました。その後、大谷選手からのメッセージを読み上げ、児童のみんなは大喜びでした!!

メッセージの最後には、テレビでも放映されている「野球しようぜ。」大谷翔平と書いてありました。早速グローブを手に取り、とてもうれしそうでした!その後、キャッチボールや野球をして感触を確かめていました!第2の大谷選手が粕尾小学校から現れるといいな!!これから大切に使わせていただきます。大谷選手に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました!!!

今日の給食

がっこうきゅうしょくしゅうかん(2024パリオリンピック~フランス~)

ぎゅうにゅうツイストパン クロケット ブイヤベース サラッドテボワッシュ

4年生プラネタリウム学習

本日、4年生が鹿沼市民文化センターにプラネタリウム学習に出かけました。太陽の動き、月の動き、星の動き、冬の大三角、夏の大三角、赤道での星や太陽の動き、北極での星や太陽の動きなどを学習しました。永野小学校の4年生との合同で学習しましたが、皆さん楽しく参加できたようです。興味を持った方はぜひ、プラネタリウムを見たり、星空観察会に参加したりするなど、市民文化センターに出かけてみてください。

今日の給食

えんジョイランチ(てきえんこんだて)

ごはん マーボードウフ バンバンジーサラダ いよかん

ちなみに昨日の業間は

6年生が粟野中学校へ交流学習に行っていたので、共遊の時間として、5年生が中心となり、1年生から5年生全員で「けいどろ」をしました!

 

今日の業間

今日の業間は全校児童で大縄跳びをして体力づくりをしました!みんなで跳ぶ大縄跳びはとても楽しいです!!!最後は記録に挑戦していましたが記録更新を目指してください!!!

 

6年生が粟野中学校で交流学習

粕尾小学校他4校の粟野中学校に来年度入学する6年生が中学校で交流学習を行いました。はじめに中学生から学習や生活、部活動など、中学校に入学した後の生活についての説明を受けました。その後、体育館に移動して、中学生と各小学校の6年生たちが交流を深めるために全員で中学生が考えてくれたゲームを行いました。楽しく交流ができ、中学生になるのが楽しみですね。

今日の給食

ごはん さけのみそゆうあんやき しおこんぶあえ にくじゃが

 

粕尾の子は今日も元気!

昨日はスケート教室だったので、今日はみんな疲れていると思ったら、すごい元気でした!みんな業間も昼休みも外に出て遊んでいました!子どものパワーはすごいです!

今日の給食

さつきランチ(とくさんぶつこんだて)

けんさんこむぎしょくパン とちおとめジャム インドに かんぴょうサラダ けんさんヨーグルト

スケート教室

今日は待ちに待ったスケート教室でした!今市に行く途中は雪が降っていて吹雪いていました。初めてスケートをする1年生も、初めは壁に手を付けながら練習していましたが、だんだんと慣れ、最後はみんな滑れるようになりました!子どもはあっという間に滑れるようになりますね。ビックリしました。また、今日は、ボランティアとして、学校運営協議会の委員の方や保護者の方々16名にお手伝いに来ていただきました。児童へ丁寧に教えていただいたおかげで、上手に滑れるようになりました。ご協力ありがとうございました!!!感謝申し上げます!!!

出発式!

ボランティアの方々もとても嬉しそうでした!

出発!

バスの中

スタートしました!

だんだん慣れてきました!

ちょっと休憩

また滑りましょう!

すごい!

みんなで記念撮影です!!!

お昼の前に終了式をして、児童に感想を述べてもらいました!

みんなすばらしい感想でした!

ボランティアの方々にお礼を言いましょう!ありがとうございました!!!

お弁当の時間です!みんなで食べるお弁当はおいしいね!!!

いただきます!!!

学校到着

運転手さんにお礼を言いましょう!

ありがとうございました!!!

とても楽しいスケート教室でしたね!!!明日筋肉痛になるかな?(笑)

 

 

 

 

 

今日の給食

ココアロールパン マカロニのクリームに ほうれんそうのサラダ