学校ニュース

日誌

心肺蘇生法講習会

 鹿沼消防署北分署の消防士さんをお迎えし、心肺蘇生法講習を行いました。いざというときのための、命を救う技能なので必須の講習です。

 講習の中では、大人への心臓マッサージと子どもへの心臓マッサージの仕方の違いやAEDの使い方について練習しました。一通りの流れができているものですが、いざというときには慌ててしまうことも考えられます。確実に行動できるように各自練習に取り組みました。

避難訓練

 第1回目の避難訓練がありました。大きな地震が起こった後、理科室から出火したという設定です。

 校内放送が入り、大きな地震が起こったこと、命を守る行動をとること、しっかりと先生の指示に従うことが伝えられました。

 児童はみんな机の下で安全な体勢をとり、地震がおさまるのを待ちました。その後の火事発生。速やかな避難ができました。

 常日頃から万が一の災害のことを考えて、心構えを作っておくことが大切ですね。

交通安全教室

 鹿沼警察署と久保町交番のお巡りさん、市の交通対策係の方をお迎えして、交通安全教室がありました。1・2年生を対象に、歩行の仕方、横断歩道の渡り方を練習しました。

 横断歩道の渡り方では、きちんと左右を確認し、手を挙げて横断する練習をしました。時々、お巡りさんが車の役になり、きちんと左右確認して危険を回避できているかテストしていました。見た目は微笑ましい雰囲気ですが、参加している1・2年生たちの表情は真剣なものでした。

 横断や歩行の練習が終わったご褒美に、パトカーの中を見学させてもらいました。興味津々で見学していました。「将来の夢はお巡りさん」になった子もいたかもしれませんね。

 

1学期授業参観

1学期の授業参観がありました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、地域ごとに時間をずらしての実施でした。たくさんの保護者の皆様に参観していただくことができました。ありがとうございました。

 各学年とも、様々な教科の授業で、子どもたちの活躍が見られました。今年度からGIGAスクール構想スタートということで、児童一人一人が持っているiPadを使うクラスもありました。

 学校での子どもたちの様子をよく見ていただく授業参観が実施でき、大変うれしく思います。

1年生と対面式

  1年生との対面式がありました。北小の2年生以上との正式な顔合わせは、今日が初めてです。きちんとクラスごとに並んだ新一年生を、みんなキラキラした目で見ていました。

 6年生の代表児童から歓迎の言葉があり、1年生は元気に「よろしくおねがいします!!」と答えていました。2年生以上の児童たちも、「お願いします!」とあいさつしました。

 校長先生からは、「あいさつを大切に。自分からしましょう!」とお話がありました。

いつでも、どこでも、だれにでも、元気にあいさつできる1年生になってほしいですね。

おめでとう!入学式

 今日は入学式でした!63名の元気な子どもたちが北小学校に入学してきました。

 昇降口に立てかけられた「入学式」の看板の横に立ち、お家の人に写真を撮ってもらうニコニコ顔の子どもたちにほっこりしました。

 式では、緊張した面持ちの子どもたちでしたが、だんだんとリラックスしてきたようで、担任の先生が一人一人呼名すると、元気な返事をすることができました。

 校長先生とPTA会長さんからの祝辞も、きちんと聞くことができました。

 6年生の代表児童は、新1年生の入学を楽しみにしていたことを伝える、お祝いのメッセージを送りました。

 明日から、ランドセルを背負って北小学校の先輩たちと登校します。楽しい小学校生活のスタートです。

入学式準備

 来週月曜日は入学式です。

 今日は、新6年生が会場と1年教室の準備をしました。新6年生の初仕事です。5年生の時に卒業式会場準備で経験を積んでいますので、入学式の会場準備もすばやく行うことができました。

 体育館の床掃除、椅子ならべ、演台・机の準備、通路の掃除、1年教室の飾りつけ、などなどたくさんの仕事がありますが、分担された新6年生たちが一生懸命に仕事をしていました。新1年生を迎え入れる気持ちが準備の様子に表れていました。みんなうれしそうに準備していました。

 おかげで、予定よりも早く会場も準備ができました。とてもとても頼もしい6年生たちでした。

 新1年生の皆さん、北小学校のみんなで入学してくるのを心待ちにしています!

新任式・始業式

 令和3年度がスタートいたしました。今日は、新任式と始業式が行われました。

 新任式では、新たに7名の先生方をお迎えしました。子どもたちは新しい先生方はどんな先生かな?と目を輝かせてお話を聞いていました。7名の先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

 始業式では、校長先生のお話がありました。

 北小学校のスローガン「思いやり・約束・感謝」について、具体的な行動を示して子どもたちに語りかけました。

 「感謝について。今日、学校に来るときに、たくさんの人たちがみんなの登校を見守ってくださいました。あいさつできましたか。あいさつも感謝の気持ちの表れです。できた人?」

 校長先生の問いに、たくさんの子どもたちが手を挙げていました。中には、恥ずかしそうにそっと挙げる子もいました。堂々と胸を張って手を挙げられるくらい、元気に挨拶してほしいと思います。

 新年度、スローガンを胸に、頑張っていきましょう。

給食支援 ありがとう

7年間、学校の耐震改修工事に伴い、給食の準備・片付けの支援をしてくださったお二人が、4月23日をもって、お辞めになります。長い間の感謝の気持ちを込めて、児童からの感謝状と花束をお渡ししました。作業の時間の関係で、教職員が代表でお渡しし、感謝の気持ちを述べました。ありがとうございました。

令和2年度 修了式

 今日は修了式でした。1年間の全課程が修了いたしました。

 子どもたちは通信票をもらい、3学期の、そして1年間の頑張りをふり返りました。

 修了式は天候に恵まれ、校庭で行いました。校長先生からは、1年間の子どもたちの姿をふり返り、一人一人ががんばっていたことを大いに褒める言葉をもらいました。

 また、5年生が代表の作文を発表しました。次年度の6年生として、立派な態度と内容でした。

 さあ、新しい学年に向けて、準備しましょう!