学校ニュース

日誌

工事の皆さん ありがとう 

現在、北小学校の耐震化改修工事は、順調に進んでいます。

毎日、工事の方が働く姿を児童たちは見ていて、何か感謝の気持ちを表せないかと考えていました。児童会で話し合って、工事の方が見える場所に感謝のメッセージを貼ろうということになり、窓にメッセージを貼りました。2ヶ月近く前のことです。



そして、それは、2週間前の月曜日、何気なく改修中の北校舎に目をやると、こんな素敵なアンサーが貼ってあったのです。





手作りのメッセージも貼ってあったのです。
子どもたちは大喜びでした。
工事の皆さん、本当にありがとうございました。


これから、本格的に冬が近づきます。くれぐれも健康に留意されて、お仕事にお励みください。

笑う 体育発表会

 本日、体育発表会を行いました。低・中・高学年ブロックごとに分散して実施しました。
 子どもたちは、全力で走ったり、協力して団体競技をしたり、元気いっぱいに踊ったりして、笑顔あふれる体育発表会になりました。
 たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただきました。ありがとうございました。

ミシン調整ボランティアをお願いしました

5・6年生の家庭科で学習するミシンを使った制作に備えて、北光コミスク・ねっとボランティアの方々に、ミシンを調整していただきました。
授業のスタートに合わせて、スムーズにミシンが使えるようにしっかりと調整していただけ、大変助かりました。



5年 生活習慣病予防事後学習

10月22日(木)に、5年生は、栄養教諭を講師に迎えて「生活習慣病予防事後学習」を行いました。まず、肝臓の働きから始まり、3大栄養素、バランスの良い食事など、健康の為の生活習慣について学びました。熱心に学ぶ5年生の姿に、講師の先生からお褒めの言葉をいただきました。


2年生 遠足

2年生が千手山公園に遠足に行ってきました。1組は10月6日(火)、2組は10月14日(水)に歩いて行き、楽しんできました。
 頂上で遊んだり、乗り物に乗ったりしてきました。また、頂上で食べたおやつは最高でした。
 子どもたちの振り返りを紹介します。
○大きいカマキリやイモムシ、カエルを見つけました。
○汽車にのったら、学校が見えました。
○ひこうきにのったら、本当に空をとんでいるようでした。
○楽しかったことは、みんなとのりものにのったことです。
○友だちが「いっしょにのろう。」と言ってくれました。うれしかったです。
○また、みんなでお千手山に行きたいです。