学校ニュース

日誌

読書月間 読書の秋

 校内読書月間が始まりました。読書の秋。たくさん読書をしてもらえるよう、先生たちのおすすめの本を紹介しています。様々なジャンルがそろっていますので、本選びの参考になればよいと思います。
 
 本の貸し出しは、クラス単位で行っています。何を読もうか、たくさんの本を手に取り選んでいます。よい本に出会えるとよいですね。

北部地区民生児童委員の皆様のボランティア

北部地区民生児童委員の皆様が校門脇の花壇にパンジーとチューリップの球根を植えてくださいました。

まず、硬くなっている土を耕してくださいました。


そして、パンジーを植えてくださいました。


このような色とりどりのパンジーを植えてくださいました。

また、チューリップも・・・・・


そして、こんなきれいになりました。


ありがとうございました。

工事の皆さん ありがとう 

現在、北小学校の耐震化改修工事は、順調に進んでいます。

毎日、工事の方が働く姿を児童たちは見ていて、何か感謝の気持ちを表せないかと考えていました。児童会で話し合って、工事の方が見える場所に感謝のメッセージを貼ろうということになり、窓にメッセージを貼りました。2ヶ月近く前のことです。



そして、それは、2週間前の月曜日、何気なく改修中の北校舎に目をやると、こんな素敵なアンサーが貼ってあったのです。





手作りのメッセージも貼ってあったのです。
子どもたちは大喜びでした。
工事の皆さん、本当にありがとうございました。


これから、本格的に冬が近づきます。くれぐれも健康に留意されて、お仕事にお励みください。

笑う 体育発表会

 本日、体育発表会を行いました。低・中・高学年ブロックごとに分散して実施しました。
 子どもたちは、全力で走ったり、協力して団体競技をしたり、元気いっぱいに踊ったりして、笑顔あふれる体育発表会になりました。
 たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただきました。ありがとうございました。

ミシン調整ボランティアをお願いしました

5・6年生の家庭科で学習するミシンを使った制作に備えて、北光コミスク・ねっとボランティアの方々に、ミシンを調整していただきました。
授業のスタートに合わせて、スムーズにミシンが使えるようにしっかりと調整していただけ、大変助かりました。