学校ニュース

令和7年度 日誌

今日の授業から(4年生)

 今日は、涼しい日となりました。校庭での体育科の授業が復活しました!!

 4年生は、「かけっこ・リレー」の授業に取り組んでいます。今日は、チームに分かれて、ゲームに挑戦していました。

 広い校庭で、思い切り体を動かすことを楽しみながら走っていました。

今日の授業から(5年生)

 今日の5年生は、理科「花から実へ」の授業に取り組んでいました。前時までに、ヘチマの雄花と雌花について学習し、この時間は、花粉の働きについて考えていきます。

 花粉症に悩む人もいる中で、「花粉は植物にとって必要なものなのか」という問いを子どもたちがもちました。必要か必要ではないか、各自が自分の意見を決め、その理由をノートに書いていきました。

 全体の話合いの前に、全員の立場を可視化しました。自分の立場を示すカードをタブレットから先生のタブレットに送り、その結果をテレビ画面に映して確認していました。

 

今日の授業から(3年生)

 今日の3年生は、社会科「ものをつくる人たち」の学習に取り組んでいました。今日は、鹿沼ブランドについて調べます。鹿沼ブランドの中から、一つ選んで詳しく調べていきます。

 インターネットなどから得られる情報を活用しながら、シートにまとめていきました。

 

今日の授業から(6年生)

 今日は、久しぶりに涼しい日となりました。WBGT指数が「危険」となる日が7月から続き、外遊びがほとんどできない日々でしたが、今日の子どもたちは、久々の外遊びの時間をとても楽しそうに過ごしていました。

 今日の6年生は、音楽科「曲の変化を楽しもう」の授業に取り組んでいました。曲想の移り変わりを味わい、感じ取ったことを表現する鑑賞の授業です。

 本当に久しぶりに窓を開け放ち、涼しい風を感じながら、曲を味わう6年生でした。

 昨日から2日間に渡り、「北光コミスク・ねっと」が募集した「夏休み作品の整理」ボランティアさんが来校し、子どもたちが夏休み中に取り組んだ力作の整理や、コンクール応募準備の作業をしてくださいました。北小学校の学校運営協議会「北光コミスク・ねっと」の教育部会が、多様な形で学習・学校支援ボランティアを行っていることは、本校の大きな特徴の一つです。

 ボランティアさんたちのおかげで、出された作品がすっかり整理され、コンクールの出品準備も整ってしまいました。皆様、大変ありがとうございました。

今日の授業から(1年生)

 今日の1年生は、「ことばのじかん」の授業に取り組んでいました。本校の1・2年生は、国語科の授業のうち、週に1時間、「ことばのじかん」として、読む力を高めていく学習をしています。特に、特殊音節のルールの理解は難しいため、多層モデル「MIM」の特殊音節指導パッケージを活用しています。

 少人数できめ細やかに学習できるよう、三人の先生と、三つの教室に分かれて学びます。今日は、「ちょっとかわったはやくちことばしゅう」の中にある促音を使った早口言葉にチャレンジしたり、手を叩きながら読んでみたり、プリント学習をしたりしていました。

 どの教室も楽しそうで、みんな熱心に取り組んでいました。