学校ニュース

日誌

学年委員会

授業参観後、学年委員会を開催しました。
はじめに、担任が簡単なあいさつをして、その後お互いの自己紹介したりする学年もあり、和気あいあいと次年度の常任委員を調整する仕事をしてくださいました。
決定は、2月5日の次回の授業参観後に、学年部会を開いて行う予定です。詳しくは、文書で出ますので、お待ちください。

学年委員の皆さん、お世話になりました。



そして、学年委員会が終了後、PTA本部役員会も開かれました。本部役員の方も大変お世話になりました。

授業参観がありました。


 授業参観を行いました。密を避けるため、t地区ブロック別の分散授業参観といたしました。
 各学年とも、2・4・5時間目を参観授業とし、地区ごとに保護者の皆様に来ていただきました。
 お子様の学校での様子をよく見ていただきました。たくさんの保護者の方が参観にいらっしゃいましたが、分散授業参観としたので、1時間ごとの人数は密にならずにできました。ご協力、ご参観ありがとうございました。

出前授業:6年家庭科

6年生は、家庭科で「くふうしようおいしい食事」の単元に入りました。ご飯とみそ汁を中心にした1食分の献立を考える授業です。
栄養教諭が出前授業をしてくださっています。担任と一緒に、楽しくバランスの良い献立を考えています。








個人懇談

ただいま個人懇談の真っ最中です。

これまでの成績を含めた学校での様子をお話ししています。
また、ご家庭でのお子さんの様子をうかがったり、相談がある場合は、ご相談に乗ったりして、有意義な時間を過ごしています。


家庭教育学級

本日、令和2年度の最初で最後の「家庭教育学級」が開催されました。
今年度は、新型コロナウイルス感染防止対策として、家庭教育学級の開催を見送っていました。しかし、家庭教育学級リーダーが骨をおってくださって、一度は開こうということで、今回の運びとなりました。

今回は、「筆文字を楽しもう」ということで、リーダー自身が講師になり、バッグに筆文字を描き、素敵な時間を過ごしました。



こんな素敵な作品ができました。



最後はみんなで記念撮影。お疲れ様でした。


次年度も家庭教育学級どうぞよろしくお願いします。