学校ニュース

日誌

校舎移転作業が始まりました。

 いよいよ北校舎の改修工事も終わり、物品の移動が始まりました。まずは図書室の本の移転です。日替わりで各学年に協力してもらい、次々に本を運んでいきました。まだ図書室の準備ができていないので、本はいったん廊下につんでいます。かなりの量です。運んでくれた児童の皆さん、どうもありがとう!

伐採・剪定ボランティア

お正月明けに、2名のボランティアの方が南校舎の南側と校庭の藤棚と校舎西側の樹木を剪定・伐採してくださいました。

 

北小の耐震改築工事が間もなく終了し、北校舎と南校舎の美しくなったところで2月から子どもたちが勉強するということを知り、「お祝いですよ。」とおっしゃって、ボランティアとして行ってくださいました。

 

こんな風に、隅々まで美しく仕上げてくださいました。ありがとうございました。

 

その後、市からも、校庭周りの弱っている樹木を伐採していただき、北小学校は校舎も校庭も美しくなりました。コロナが収まりましたら、散歩にお出かけください。

MIM研修

 12月21日にMIM(言葉の学習)の研修会がありました。
 学力向上担当のMIM講師をお招きし、低学年担任を中心に参加いたしました。MIMは、1・2年生を対象に、読み・書きのスピードや正しく読むこと、語彙を増やすことなど、様々な学習の基礎となる言葉の力を身につける学習です。たくさんの楽しい活動を通して言葉について学習していきます。
 今回は、より効果的でより楽しい活動をたくさん教えていただきました。いつも取り組んでいる活動に加え、バリエーションが増えたことで活動の幅も広がります。また、どのようなねらいでどの活動をすればよいかということも分かりました。実践的で、とても楽しくためになる研修ができました。

学年委員会

授業参観後、学年委員会を開催しました。
はじめに、担任が簡単なあいさつをして、その後お互いの自己紹介したりする学年もあり、和気あいあいと次年度の常任委員を調整する仕事をしてくださいました。
決定は、2月5日の次回の授業参観後に、学年部会を開いて行う予定です。詳しくは、文書で出ますので、お待ちください。

学年委員の皆さん、お世話になりました。



そして、学年委員会が終了後、PTA本部役員会も開かれました。本部役員の方も大変お世話になりました。

授業参観がありました。


 授業参観を行いました。密を避けるため、t地区ブロック別の分散授業参観といたしました。
 各学年とも、2・4・5時間目を参観授業とし、地区ごとに保護者の皆様に来ていただきました。
 お子様の学校での様子をよく見ていただきました。たくさんの保護者の方が参観にいらっしゃいましたが、分散授業参観としたので、1時間ごとの人数は密にならずにできました。ご協力、ご参観ありがとうございました。