学校ニュース

2021年2月の記事一覧

清一小の自慢の花壇

3年生は国語で「わたしたちの学校じまん」の学習をしています。学校のいいところを発表形式で発信していく単元です。「みんな仲良し」「校舎が新しい」「図書室にたくさん読みたい本がある」などなど、自慢したいことが次々と出てきた3年生ですが、発信したいと選んだのは「花壇がきれい」。委員会のお兄さんお姉さんが手入れをしていることや、花に気持ちが温かくなることなど、理由もあります。そこで、週に1度来てくださる図書支援員の先生に、写真なども用いて伝えることにしました。清一小にお越しの際は、学校の自慢の花壇で、是非癒やされてくださいね。 

ソーシャルディスタンスを保ちながらも、しっかり相手の目を見て話します。

 

せっかくなので、職員室で校長先生・教頭先生にも聞いていただきました。

 上手にできました。

 

 

新通学班下校!

 今日の下校から、6年生から下の学年へ班長・副班長が引き継がれました。

 校長先生から、「班長」「副班長」の札を受け取り、元気に下校していきました。

 新しい班長さん、副班長さん、今日からどうぞよろしくおい願いします!

 

 

1.2年生 外国語活動

4時間目、2年生の教室から聞こえてくる楽しそうな声につられて教室をのぞいてみると、1、2年生が外国語活動をしていました。ATLのチャールズ先生がテレビ画面に映した果物を見て、その名前を英語で言う学習です。写真が映った瞬間、子供たちから大きな声で名前がぽんぽん飛びだしてきます。チャールズ先生がそれを受けて英語の発音で返してくれるので、子供たちはそれを聞きながら自然と発音を覚えていくようです。英語に触れる楽しさを心と体で味わっている子供たちです。

 

クラス遊び

今日は半袖で遊んでいる児童も見られるほど、ぽかぽかととても暖かい1日でした。

今日はクラス遊びの日。1・2年生は「鬼ごっこ」からの「かくれんぼ」を、3・4年生は「増やし鬼」、5・6年生は「だるまさんが転んだ」からの「鬼ごっこ」をして汗をびっしょりかきながら楽しんでいました。

一生懸命に遊んだ後は、しっかりうがい・手洗い・消毒、汗の始末もして風邪予防はばっちりです!

 

1・2年生「鬼ごっこ」「かくれんぼ」

  

3・4年生「増やし鬼」

  

5・6年生「だるまさんが転んだ」「変わり鬼」

  

 

 

図書委員パズル

図書室の本を借りるとパズルの1ピースがもらえるイベント。毎日たくさんの子が借りにきて、少しずつ完成していった図書委員会作のパズル。本日最後の1ピースがピタッとはまり、全てのパズルが完成しました。最後のピースが6年生に渡るよう、借りる順番を譲ってくれた5年生に、ほっこりした気持ちになりました。そして、たくさん本を借りにきてくれてありがとう。今週末はノーメディアチャレンジデー。テレビやゲームはお休みして、本を読んでみるのもいいですね。