学校ニュース

2022年7月の記事一覧

校内職員研修2

7月22日(金)

4月に実施された、とちぎっ子学習状況調査の結果をもとに、本校児童の傾向をとらえ、2学期からの授業改善に向け、協議を行いました。

 

 

校内職員研修

7月21日(木)

今日から夏休みです。

子供たちがいない学校は静まりかえり、寂しいです。

しかし、子供たちは登校しなくても夏休みの課題を頑張っています。

我々職員も校内研修を行いました。

午前中は、上都賀教育事務所学校支援課の指導主事をお招きし、人権研修「学校における男女共同参画の推進のための教員研修」を、午後は、ICT支援員をお招きし、ICT活用研修「タブレットを使った動画編集」を行いました。

明日も校内研修の予定です。

学校だより7月号

7月20日(水)

学校だより7月号を掲載しました。

「学校だより等」からご覧ください。

第1学期終業式

7月20日(水)

熱中症予防のため、体育館からエアコンが効くオープンスペースへ場所を変更して第1学期終業式を行いました。

4名の代表児童が、1学期の思い出や頑張ったこと、できるようになったことを発表しました。

私からは、始業式・入学式で話をした「夢」をもつために、夏休み中に様々な「経験」をして欲しいことを伝えました。

様々な経験をして、一回りも二回りも成長した姿で、2学期に会えることを楽しみにしています。

式後には、児童指導主任が、夏休み中の過ごし方について話をするとともに、運動会実行委員長と副委員長が、2学期に実施する運動会のスローガンを発表しました。

本年度の運動会のスローガンは、「バトンでつなぐチームのきずな みんなの力を出しきろう」です。

 

 

 

 

清一小ギャラリー

本校には、鳥と写真の好きな職員がいます。撮った写真が掲示してある西階段は、ちょっとしたギャラリーになっています。

今年度赴任した校長は、大の釣り好き。そこで、図工室の一角をご自身のお手製フライの展示コーナーにしていただきました。アリやハチを模したフライに子供たちは興味津々。清一小2番目のギャラリーができあがりました。

職員の趣味を紹介することで、子供たちの世界が広がってくれたらなと思います。

夏をenjoyしようの会(5・6年)

7月19日(火)

5・6年生が、学級活動で話し合って決めた「夏をenjoyしようの会」を開きました。

私も招待され、一緒に楽しみました。

はじめに一人一人が、1学期に頑張ったこと、成長したことを発表しました。

その後、ゲームを行い、楽しいひとときを過ごしました。

会の途中の「カタカナ禁止タイム」では、いつもよりも無口になってしましました。

いよいよ明日は、第1学期終業式です。

  

  

 

 

 

国体応援のぼり旗

7月14日(木)

10月に本県で開催される国体に向け、県内の小中学校では、来県される皆様をお迎えするために応援のぼり旗を作成しています。

本校は、岐阜県の皆様をお迎えする応援のぼり旗の作成の担当になりました。

児童たちが図案を考え、1年生から6年生で作業を分担しました。

その応援のぼり旗が、今日完成しました。

岐阜県の皆様、国体でお待ちしております。

学習の様子(4年生算数)

7月14日(木)

4年生が、4月に実施した「とちぎっ子学習状況調査」の問題を再度解いてみました。

本番ではできなかったtけれど、落ち着いて解いてみたらできた問題、先生にヒントをもらったらできた問題などがありました。

改めて、自分の得意な問題、苦手な問題を把握することができました。

夏休みの自主学習のヒントになりました。

 

 

プログラミング学習(3・4年生)

7月13日(水)

3・4年生が、ICT支援員さんと一緒にプログラミング学習を行いました。

タブレットを使い、アニメーションにプログラムを加え、動画を作る学習です。

自分がプログラムしたとおりに動くと、思わず嬉しそうな表情を浮かべていました。

 

 

セミの幼虫大発見!!

7月12日(火)

児童が、校庭の桜の木を必死によじ登っているセミの幼虫を大発見!!

普段、抜け殻は見慣れていますが、動いている幼虫をみつけ周りにいた児童たちも大興奮!!

触りたい気持ちを抑え、無事に羽化することを願い優しく見守りました。

明日どうなっているか楽しみだね!!

 

 

1・2年生活科「野菜の観察をしよう」

7月11日(月)

1・2年生が生活科で育てている野菜の観察をしました。

ミニトマトやオクラなど一人一人が好きな野菜を育てています。

今日みたいな暑い日でもタブレットを使えば教室で観察ができます。

タブレットで撮った写真を拡大し、細かなところまで観察しました。

 

 

 

ボランティアきよす

10日、「ボランティアきよす」の方々が、校庭の環境整備に来てくださいました。

校庭の草をむしってくださったり、芝生付近の伸び放題の草たちを、草刈り機で刈り込んでくださったり。

おかげで校庭がすっきりしました。子供たちの学校生活はたくさんの方に支えられています。ありがとうございます。

 

学年PTA5・6年生(家庭教育学級)

5・6年生の学年PTAが行われました。

今年度は、講師に藤沼清美さんを招いて「パワーストーンを使ったアクセサリー作り」です。

パワーストーンは、身につけていれば安心というものではなく、頑張ろうというときパワーを後押ししてくれるものだそうです。そして、石の種類によって発揮されるパワーも異なります。

保護者の方も、子供たちも、石選びから真剣!黙々と作業し、素敵なストラップができました。

 

 

たなばたしゅうかいをしよう

7月7日(木)

1・2年生が「たなばたしゅうかい」を行いました。

たなばたしゅうかいの内容は、学級活動で話し合って決めました。

集会に先立ち、飾り付けも行いました。

短冊に込められた願い事は、祖父母の健康やみんなの健康を祈るものがありました。

中でも一番多かった願い事は、新型コロナウイルス感染症の収束を願うものでした。

1・2年生は、コロナ禍以前の学校生活を知りません。

1日でも早い収束を願うばかりです。

 

 

 

図書室掲示物

図書室に新刊本が勢ぞろいしました。子供たちがリクエストした本も棚に並んでいます。

熱中症指数が高いときは、図書室で読書する児童の姿も見られます。

図書室の掲示物も夏バージョンになりました。図書室にたくさん足を運んでくださいね。

読み聞かせ

7月6日(水)

今日は、子供たちが楽しみにしている月に一度の読み聞かせの日です。

子供たちは、穏やかな表情で、聞き入っていました。

1学期は今日が最後となりますが、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ジャガイモ掘り

7月5日(火)

4月になかよし班(縦割り班活動)で植えたジャガイモの収穫を行いました。

豊作とまではいきませんでしたが、たくさんのジャガイモを収穫できました。

児童一人一人に分け、各家庭へ持ち帰ります。

どんな料理になるのか楽しみです。

 

 

 

 

社会科見学(3年)

7月4日(月)

3年生が社会科で「店ではたらく人たち」について学習しています。

今日は、学校近くのスーパーのご協力で、実際にお店の様子を見学させていただきました。

お忙しい中、店長様が案内してくださり、各部署ごとに従業員の方々も丁寧に説明してくださりました。

実際に見学させていただき、子供たちも理解を深めることができました。

ありがとうございました。

 

 

ICT授業

今年度も、タブレットを使った授業をICT支援員さんと一緒に行っています。

今日は、1・2年生が、ブロックを使ったプログラミング学習を行いました。1・2年生でペアになり、まずは、ブロックで扇風機の組み立てです。次に、タブレットにつなげ「回る」「光る」「止まる」「続ける」「逆に回る」などの指令を出します。指令どおりに動く扇風機に、みんな大興奮。最後に、それぞれのペアが出した指令の発表会をしました。いろいろな指令の出し方があって、感心したり、クスッとしたり。楽しくプログラミングが学べました。