学校ニュース

令和5年度 日誌

6年生を送る会

2月28日(水)、5年生が中心になって実施しました。

体育館で、5年生が考えたゲームで6年生といっしょに遊んだり、プレゼントを贈呈したりしました。

その後、外に出て、「逃走中」をみんなで楽しみました。6年生がハンターになって、1年生から5年生が逃げ回っていました。

ボランティア感謝の会

2月7日(水)ボランティア感謝の会が開催されました。

日頃お世話になっているボランティアの皆様に、感謝の気持ちを表すための会です。

感謝の手紙や手作りの記念品をお渡しし、合奏やお囃子を聞いていただき、感謝の気持ちを伝えました。

 

大谷選手からグローブが届きました

メジャーリーガーの大谷選手からグローブが寄付されました。

子供たちに紹介した後、休み時間や体育の時間に使えるように考えております。

 

3学期始業式

1月9日(火)、寒い中、体育館で始業式を行いました。各学級の代表児童が、3学期の目標などを堂々と発表することができました。また、全員がきちんとした態度で話を聞くことができており、成長を感じました。

 

サツマイモ掘り

10月30日(月)サツマイモ掘りを行いました。

5月30日に植えた苗が、大きく育って収穫することができました。子供たちは、袋に入れたサツマイモを重そうに持ち帰っていきました。どのように料理してもらって食べるのでしょう?

創立150周年記念集会

10月27日(金)創立150周年記念集会を医王寺で行いました。

医王寺の田戸住職様より、清二小の成り立ちや歴史についてのお話をいただきました。また、鹿沼市教育委員会文化課からは、昔の教科書など貴重な資料を見せてもらいました。

その後、5・6年生主催のクイズ大会を行い、清二小についての問題に答えていました。みんな楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

医王寺住職の田戸様、鹿沼市教育委員会文化課の堀野様には、大変お世話になりありがとうございました。

2年生 生活科見学

10月23日(月)2年生が生活科見学に行ってきました。

新鹿沼駅と鹿沼郵便局を見学しました。どちらも、普段は見ることができない駅の自動発券機の裏側や郵便局内の郵便物を仕分けするところを見せてもらいました。

お忙しい中、対応いただきありがとうございました。

 

3・4年生 社会科見学

10月6日(金)3・4年生が社会科見学に行ってきました。

見学した場所は、鹿沼消防署、木のふるさと伝統工芸館、川上澄生美術館です。

消防署では、人々の暮らしを守る市の取組みを学び、木のふるさと伝統工芸館や川上澄生美術館では、鹿沼市の伝統文化に触れることができました。

 

清洲保育園の園児が避難場所の見学に来ました

10月4日(水)清洲保育園で避難訓練が行われ、避難場所となっている本校の体育館に、年長さんのお子さんが来て、避難用具などを見学しました。

その後、1年生の授業を参観したり、体育館で遊んだりするなど、楽しんでいました。

5年生 生活習慣病健診事後指導

10月4日(水)5年生を対象に生活習慣病健診事後指導を行いました。

粟野地区共同給食調理場 栄養教諭の松島洋子先生をお招きして、「生活習慣病にならないための食生活」について、授業をしていただきました。子供たちは、今までの食生活を振り返り、こらからの食生活について、改善することを考えることができました。