学校ニュース

令和5年度 日誌

学習のひとこま(12月22日)

今日が最終日の「みなみ小遊び大会」でした。
3・4年生がゲームを楽しみました。
計画委員会の皆さん、3日間ありがとうございました。


個別支援学級の2年生が1年生を招待して「魚つり大会」を開きました。
ブルーシートを池に見立て、そこに紙で作った魚を並べて釣り上げるゲームです。
2年生が用具の準備をして、会の進行なども自分たちで行いました。

1年生は赤チームと白チームに分かれ、制限時間内でどれだけ釣れるか競争しました。

ゲームの後に、2年生が作った、とんとん相撲やけん玉などのおもちゃで遊ぶ機会も取りました。

2年生にとっては、算数で学習したことを活用する機会となったり、分かりやすく人に話す経験となりました。
1年生にとっては、係活動や発表の仕方の勉強になったのではないかと思います。
2年生にとっても1年生にとっても学びの多い活動になりました。


1年生 学級活動「クリスマスパーティー」
来週行う準備をしました。
進行をする児童がどのように進めるか、自分たちで相談しました。


みんな折り紙を楽しめるように、教える係の児童がタブレットで調べながら練習していました。


6年生 学級活動「2学期がんばったね会」
学級会で話し合って、「2学期がんばったね会」を行いました。
「人狼ゲーム」、「なんでもバスケット」、「プレゼント交換」を楽しみました。


4年生 理科
空気、水、金属を温めたり冷やしたりすると体積が変化することを学習した児童が、重さはどうなっているのだろうという疑問をもちました。
そこで、自分たちで実験方法を考え、実験しました。
児童が先生のようにめあてや学習内容を確認して実験に取り組みました。
主体的な学習ができる4年生に驚きました。

今日の給食(12月22日)

今日の給食は、クリスマス献立で、ピザドック(コッペパン)、白菜のクリーム煮、クリスマスケーキ!、牛乳でした。
ピザドックは、本校調理員さんの手間暇かけた逸品です。
表面は絶妙な焼き加減で香ばしく、手作りの具材はジューシーでおいしかったです。
白菜のクリーム煮はまったりとコクがあり、今日のような寒い日にぴったりでした。
ケーキもついて、豪華なクリスマスランチでした。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(12月21日)

今日は2学期大掃除の日でした。
集団の一員としての自覚をもち、互いに協力し合って主体的に清掃に取り組むことができることと、清掃活動を通して、自他のために働く勤労の尊さや奉仕の精神を養うことを目的に実施しました。
普段の清掃ではなかなか行き届かないところを友達と協力しながら清掃しました。

 

4年生 体育
ベースボール型のゲームを学習しています。
野球のルールを簡単にしたゲームです。
カラーコーンの上に乗せたボールをバットで打って走ります。
寒い中でしたが、白熱したゲームとなりました。


5年生 体育
最初に準備運動を兼ねて縄跳びをしました。


次に、ハードル走を学習しました。
一定のリズムで飛び越えるように何度も練習しました。

今日の給食(12月21日)

今日の献立は、冬至献立で、ご飯、韓国海苔、かぼちゃのそぼろあんかけ、ゆずけんちん汁、牛乳でした。
明日の冬至に合わせて、一足早くかぼちゃやゆずを使った献立でした。
かぼちゃは甘く柔らかく煮こまれ、口当たりなめらかでおいしかったです。
ゆずけんちん汁はゆずの香りがきいていて、風味豊かでした。
ごちそうさまでした。

職員の研修風景

児童の下校後、職員の研修を行いました。
今日は、鹿沼市教育委員会事務局の指導主事をお招きして、1月に行う研究授業の指導案について話し合いました。

小グループに分かれて、気づいたことを話し合いながらよりよい指導について考えました。

最後に指導主事の先生から指導助言をいただきました。

放課後も先生方はがんばっています。

学習のひとこま(12月20日)

児童会活動「みなみ小遊び大会」
昨日から、いきいきタイムに体育館で、児童会の計画委員会が「みなみ小遊び大会」を開いています。


みなみ小学校のみんながもっと仲良くなれるようにと、二つの学年がペアになりゲームを楽しみます。
昨日は1年生と6年生、今日は2年生と5年生、金曜日は3年生と4年生の順番です。

4・5・6年生の計画委員の児童が準備をして、今日も様々なゲームの進行をしました。
計画委員のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。


おまけ
今日はALTの先生と一緒に英語の学習をしました。
クリスマスが近いということで、トレーナーに電飾と飾りをつけて、クリスマスツリーのようになって授業をしてくれました。
ALTの楽しい雰囲気に児童のテンションも上がり。意欲的に学習に取り組んでいました。

今日の給食(12月20日)

今日の献立は、丸パン、メンチカツ、大根サラダ、えび団子スープ、牛乳でした。
衣がカリッと揚がったメンチカツを丸パンにはさんでいただきました。
ふわふわサクサクの食感でおいしかったです。
えび団子スープはショウガの風味を感じ、体が温まりました。
サラダの大根は細長く切られいつもと違った食感でこれもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(12月19日)

5・6年生 喫煙防止学習
鹿沼市健康課の方を講師に喫煙防止学習を行いました。
喫煙防止の意識を高め、正しい判断力を身につけ、生涯にわたって健康な生活を送ろうとする態度を養うことと、喫煙は自分の健康に害を与えるばかりではなく、周囲の空気が汚れ、他人の健康にも悪影響があることを認識することをねらいに行いました。
講師からスライド資料を使いながら、喫煙の問題点をわかりやすく説明していただきました。

6年生

5年生


また、1日20本のたばこを1年間喫煙して体内に取り込まれるタールの量を実際に見せていただき、害の大きさを想像することができました。

6年生


3年生 学級活動
学級会で話し合いをして、今日「2学期がんばったね会」をしました。
自分たちでプログラムを準備し、仕事も分担して、楽しい時間を過ごすことができました。

いすとりゲーム

トランプゲーム

係からのプレゼント

とってもかわいい折り紙がプレゼントされました。


2年生 生活科
夏に育てたトウモロコシを使って、ポップコーンを作りました。
ガラスの鍋を使ったので、種がはじける様子が見られ、児童は興味津々で眺めていました。


自分たちが育て収穫したトウモロコシから作ったポップコーンの味は格別だったようです。

今日の給食(12月19日)

今日の献立は、さつきランチで、ご飯、鶏肉の朝鮮焼きにらソースがけ、海苔和え、かんぴょうの味噌汁、牛乳でした。
「さつきランチ」は、鹿沼市や栃木県の特産物をたくさん使った給食です。
今日の献立では、ニラやかんぴょうがそれにあたります。
鶏肉はニンニクやしょうがの風味に、にらの旨味が合わさり、スタミナ満点のおいしさでした。
味噌汁は、かんぴょうの歯ごたえがいいアクセントになっていておいしかったです。
ごちそうさまでした。