学校ニュース

日誌

2年生 生活科 町探検 & 今日の給食

今日は小雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、2年生が生活科で町探検に出かけました。


初めにみなみ町郵便局を見学させていただきました。
みなみ町郵便局の局長様から説明をいただきました。

その後、たくさんの質問に答えていただきました。

最後に、消しゴムとクリアファイルのお土産までいただき、児童は大喜びでした。


次に、鹿沼南高等学校を見学させていただきました。

1年生から3年生まですべての教室を見せていただき、高校生が一生懸命勉強している様子も見学させていただきました。

下の写真はニンジンの培養の話を聞いているところです。珍しい話に興味津々でした。

野菜を育てている畑では、実習している高校生が説明してくれました。

飼育しているたくさんの牛も見学しました。

間近で見る牛が大きくてびっくり!さらに歳が2歳半と聞いてさらにびっくりです。

きれいな花を栽培している様子も見学しました。

これまで何度も目にしてきた郵便局や高校ですが、じっくり見学することで、新たに分かったことや気付いたことがいっぱいの町探検になりました。

 

今日は、栃木県民の日でした。

今日の給食も、県民の日献立で、まるパン、県産豚肉ハンバーグ、キャベツ、かんぴょうのクリーム煮、イチゴゼリー、牛乳でした。


県民の日を記念した、特製イチゴゼリーでした。

3年総合 自然観察 & 今日の給食

昨日に引き続き、3年生の総合的な学習の時間に自然観察ボランティアの渡邉知義先生、山﨑義政先生、橋田弘一先生にお越しいただきました。
三つのコースに分かれ、学校の植物や生き物を観察しました。


昆虫コース:今日つかまえた昆虫をみんなで確認しています。


珍しい「オオミズアオ」を捕まえることができました。


野鳥コース:今日、出会えた野鳥を確認しています。


草花コース:樹木や草花の名前を教えていただきました。

この背の高い木は、ヒマラヤスギというそうです。


児童は改めてみなみ小学校にはたくさんの植物や生き物がいることに気づくことができました。

 

今日の献立は、ご飯、回鍋肉、餃子、冷凍みかん、牛乳でした。


6年生の給食の様子です。

4年生 社会科見学

4年生は、社会科の学習として、下水道事務所と環境クリーンセンターを見学してきました。
下水道事務所では、私たちが出した下水がどのように処理されているのかの説明をしていただきました。


その後、実際に下水がきれいになっていく様子を見学させていただきました。

施設の地下の様子も見せていただきました。

 

環境クリーンセンターでは、様々な種類のごみがそれぞれ最適な方法で処理されている様子を見学させていただきました。

粗大ごみの処理についての説明です。

燃やすごみが巨大なUFOキャッチャーのような爪で持ち上げられる様子です。


燃やすごみだけでなく、分別することでリサイクルされることも学びました。

プラスチック類が圧縮されている様子です。

 

4年生みんな、施設の方の話をよく聞き、きまりを守って見学をすることができました。

両施設の職員の方にも大変お世話になりました。

 

その後、近くの ほしのみや公園で昼食を食べ、楽しいひと時を過ごしました。

1年生 食育「たのしいきゅうしょく」

栄養教諭の小出先生が来校され、1年生が「たのしいきゅうしょく」というテーマで食育の授業をしていただきました。
給食の上手な食べ方を知り、気持ちよく楽しい給食の時間を過ごそうとする態度を養うことが目的です。
まず、食事のマナーについて考えました。


そして、お箸の持ち方や食器の持ち方など、よい食事のマナーについて知り、給食でがんばりたい目標を決めました。


そのあとの給食の様子も小出先生に見ていただき、目標に向け実践している様子をほめていただきました。
今後も決めた目標が実践できるように支援してまいります。
ご家庭でもお声掛けいただけると幸いです。

5年生 みなトープの自然観察

5年生が、自然観察ボランティアの渡邉知義先生、山﨑義政先生の指導のもと、みなみ小学校のビオトープ(みなトープ)で生物採集と観察を行いました。


トンボの幼虫であるヤゴ、トウキョウダルマガエル、メダカ、アメリカザリガニなどが見つかり、観察することができました。トンボの成虫も見つかりました。


前回の渡邉先生の話を思い出しながら、みなトープを実際に観察することで、生態系についてさらに理解を深めることができました。

あいさつ週間

本日まであいさつ週間を実施しました。

4つのめあてから自分で頑張りたいめあてを1つ選択し、一人一人の児童があいさつを意識して取り組んでいました。

また、PTA指導部の皆様にも立哨をお願いし、登校の様子を見守っていただきました。

PTA指導部の皆様、お忙しい中、大変お世話になりました。

家庭でも引き続き、あいさつについてのお声かけをお願いいたします。

 

今日の給食

今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・とちまるくんたまごやき・ごぼうとこんにゃくのしぐれに・かんぴょうのみそしる】でした。

1・2・3年生演劇鑑賞会 & 今日の給食

今朝、校庭の木にノコギリクワガタを見つけました。


近年数が減っているという話を聞くので、みなみ小学校は自然が大切に守られていることを改めて実感しました。


1・2・3年生は演劇鑑賞会でした。
変則の日課で、3時間目の後、給食を食べて学校を出発しました。

演目は「オズの魔法使い」でした。
今回の演劇鑑賞会は、新型コロナウィルス感染症のため昨年度まで2年間中止でした。
そのため、2・3年生にとっても初めての演劇鑑賞会でした。
今年度は、座る座席を一つ置きにして人との間隔を確保するなど感染対策を十分施しての実施となりました。
演劇を初めてみる児童も多く、演劇ならではの臨場感を体験することができ、貴重な機会になりました。
4・5・6年生は来週17日(金)に行ってまいります。

 

今日の献立は、ツナトマトスパゲティ、イタリアンサラダ、ミニバターロール、牛乳でした。


5年生の給食の様子です。

読み聞かせボランティア来校 & 今日の給食

今日は朝の読書の時間に、KLV(鹿沼図書館ボランティア)の4人が来校され、絵本の読み聞かせとしていただきました。
本の世界を感じることで、本の魅力や醍醐味を味わうことと、ボランティアの方々と交流することが目的です。


1年生の様子


2年生の様子


3年生の様子


4年生の様子


臨場感たっぷりの朗読に児童は釘付けでした。読み聞かせをきっかけにさらに本が好きになってほしいと思います。
今日は1・2・3・4年生でしたが、今後、月一回来校いただき、すべての学年で読み聞かせをしていただく予定です。

 

今日の献立は、減塩を考慮した「塩(エン)ジョイランチ」で、セルフタコライス(ご飯、タコライスの具)、もずくスープ、牛乳でした。


4年生の給食の様子です。

学習の風景 & 今日の給食

今日の学習の様子をお知らせします。

5年生の国語「インタビューをしよう」です。
前の時間に学習したインタビューで大切なことを確認した後、グループの中でお互いにインタビューをしあいました。

 

2年生の音楽です。
音楽に合わせ体を動かしながら、二拍子と三拍子を楽しみました。

 

1年生の図工です。
色画用紙を折って、口や鼻を出す穴をハサミで切り抜き、たのしいお面をつくりました。

 

今日の献立は「カミカミ献立」で、セルフホットドック(コッペパン、ソーセージ)、ツナと大豆のサラダ、たまごスープ、ミニゼリー、牛乳でした。

3年生の様子です。


6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。
よくかんで食べると次のような効能が期待できます。
・食べ物をしっかり味わえる。
・食べ過ぎを防ぐ。
・むし歯を防ぐ。
・消化を助けておなかにやさしい。
・歯並びがよくなる。
・脳が発達する。気持ちを落ち着かせる。
日頃からよくかんで食べる習慣をつけたいものです。