学校ニュース

令和5年度 日誌

避難訓練を実施しました(2月9日)

いきいきタイムに、避難訓練を行いました。
避難訓練は防災教育の一環です。
防災教育のねらいは、周りの状況に応じ、自ら命を守り抜くため「主体的に行動する態度」を育成するというものです。

今日の避難訓練はこれまでの訓練の集大成という意味で、実際の火災を想定し、日時や火災発生場所の予告なしで実施しました。
いきいきタイムになってから、5分後にサイレンが鳴り、避難の放送がありました。
休み時間になって教室を出ていた児童も多くいましたが、全員無事、ちくちく山の手前に集合することができました。


点呼・安否の確認ができた後、静かに話を聴くことができたことも立派でした。
ただ、放送を聞かずサイレンの音で動き出した児童がいたり、全員集まるまで話をして待っていた児童がいたりしていたことは反省点でした。

最後に学年ごとに集まって、担任の先生と振り返りをしました。

1月1日には能登半島地震がありました。
児童には、火災に限らずあらゆる災害に対し「自分の命は自分で守る」ということを忘れずに、安全に生活していってほしいと思います。

今日の給食(2月9日)

今日の献立は、ココア揚げパン!、ポークビーンズ、花野菜サラダ、牛乳でした。
ポークビーンズには、大豆と枝豆、コーンなどが入ってボリューム満点でした。
花野菜サラダもついて、たくさん種類の野菜が食べられました。
本校調理員さん手作りの揚げパンは、いつも通り抜群のおいしさでした。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(2月8日)

今日も昨日に引き続き、PTA指導部の皆様に朝の立哨指導をしていただきました。
ありがとうございます。


朝の活動の時間に、月に一回のボランティアの方による本の読み聞かせがありました。
(今日は3年生がお休みです。)

1年生 「ねこでんしゃ」「ながいでしょ りっぱでしょ」

2年生 「しっぽのつり」「ペンギンのこまりごと」

4年生 「リュウのむすめとおいしゃさん」「カレーはあとのおたのしみ」

5年生 「けちくらべ」「きんのがちょう」

6年生 「ひっぽのたび」「たくさんのドア」

今回もたくさんの素敵な本を読んでいただきました。ありがとうございました。


2年生 生活科
1年生を招待して行うおもちゃ大会の準備をしました。
よりよいおもちゃ大会になるように、おもちゃの改良をしたり、遊び方を説明する準備もしました。
おもちゃごとにグループに分かれて、協力しながら活動していました。
おもちゃによっては、大掛かりな仕掛けも作っていて、おもちゃ大会の開催が楽しみです。


4・5・6年生 クラブ活動
今年度最後のクラブ活動です。
1年間の振り返りと、最後の活動を楽しみました。

スポーツクラブ
いろいろなバリエーションでドッジボールを楽しみました。


科学クラブ
二つのグループに分かれて活動しました。
輪ゴムを回して走らせる「ぐにゃぐにゃゴムとばし」という科学おもちゃを作りました。

お皿にホワイトボードマーカーで書いたデザインを水に浮かべる「くねくねダンス」という科学遊びをしました。


家庭科クラブ
フルーツサンドを作りました。


タブレットクラブ
これまでに学んだことを生かして、プログラムを組んで楽しみました。


工作・イラストクラブ
共同制作として、黒板アートを楽しみました。

今日の給食(2月8日)

今日の献立は、ご飯、さばのスタミナ焼き、ちぐさ和え、豚汁、牛乳でした。
さばは、ニンニク風味の味付けで、ご飯が進みました。
豚汁は、大根やにんじん、豚肉など素材の味が感じられる優しい味付けで、ホッとするおいしさでした。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(2月7日)

みなみ小学校のあいさつ週間の一環として、PTA指導部の皆様に鹿沼南高校前と南上野陸橋付近で登校時の立哨指導をしていただいています。
おかげで、児童の安全な登校とあいさつの意識付けになっております。
寒い中、ありがとうございます。


4年生 国語(書写)
書き方ノートを使って硬筆の学習をしました。
お手本の字と同じように書くために、集中して学習していました。


6年生 社会
第二次世界大戦(太平洋戦争)の学習をしています。
戦争による国内の被害の様子を調べようというめあてで学習しました。
教科書を使って、本土空襲や沖縄戦の被害の様子を調べました。
授業の最後には、学習のまとめも自分の言葉で書くことができました

今日の給食(2月7日)

今日の献立は、セルフホットドック(コッペパン、ウインナー、ボイルキャベツ、ケチャップ&マスタード)、ポトフ、ヨーグルト、牛乳でした。
コッペパンの切れ目に、ボイルキャベツとウインナーをはさんで、ケチャップとマスタードをかけて、ホットドックを作りました。
自分で作る楽しみがプラスされ、よりおいしく感じました。
ポトフには、大きめにカットされたじゃがいもやにんじん、大根が入っていて食べ応えがありました。
ミートボールとお肉からよい出汁が出ておいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(2月6日)

今日は雪のため、2時間遅れの登校となりました。
保護者の皆様には、急な変更にも関わらず都合をつけていただき、ありがとうございます。

学校では、登校前に職員総出で通学路の雪かきをしました。

児童の登校時には、安全に歩行できるようになりました。


1年生 生活科
昨日に引き続き、今日は積もった雪で活動しました。


2年生 生活科
2年生は中庭で活動しました。

雪玉を作って投げてみたり、転がしながら大きな雪玉を作ったりして、雪を楽しみました。
どんなことを感じたかな?


2年生 図画工作「まどのあるたてもの」
カッターナイフで切り込みを入れ、窓やドアをつくって建物を作ります。


今日は前回の続きで、カッターナイフの扱い方に慣れることをめあてに学習しました。
けがに注意しながらいろいろな形の窓を作りました。

 

5年生 国語「この本おすすめします」
一つ下の4年生におすすめの本の紹介文を書いています。
本の内容やおすすめする理由などを考え、タブレットを使って書いています。
みんな黙々と取り組んでいました。

今日の給食(2月6日)

今日の献立は、ご飯、親子煮、胡麻和え、フルーツ杏仁、牛乳でした。
親子煮は、卵と鶏肉の旨味を高野豆腐が吸っておいしくいただきました。
胡麻和えは、胡麻の風味が食欲をそそりました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(2月5日)

明日、2月6日(火)から2月13日(月)まで、みなみ小学校の「あいさつ週間」になります。
そこで、朝の活動の時間に6年生のあいさつリーダーが各学年に挨拶の呼びかけを行いました。

1年生には、あいさつのよい例と悪い例を示しながら呼びかけていました。


1年生 生活科
朝から厚い雲に覆われ、4時間目に雪が降りだました。
降り始めたばかりの時間帯に1年生が校庭を散策しました。
このところ、温かい日が続いていたので、雪の冷たさと空気の寒さに触れ、冬を体感していました。
生活科ならではの学習です。


5年生 理科
「水に溶けたものの重さはどうなるだろうか。」という学習問題を立てて学習しました。
水に食塩を溶かして、溶かす前と後の重さを計り、確かめました。


おまけ
立春を過ぎましたが、今日は凍えるような一日でした。
お昼過ぎから、雪の量が増え、見る見るうちに白い世界となりました。
ちくちく山の「みなみ小」も雪化粧をしました。

今日の給食(2月5日)

今日の献立は、ご飯、回鍋肉、ブロッコリーサラダ、ポークシュウマイ、牛乳でした。
回鍋肉は、コクのあるルウが野菜とお肉に絡まり、ご飯によく合いました。
ブロッコリーサラダは爽やかなドレッシングでおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。