学校ニュース

日誌

木版画。集中して・・【4年生】

 4年生の5時間目は、図工の時間。

木版画の学習です。完成した時の白黒の配置を考えながら、彫刻刀を使って慎重に彫りの作業を進めていました。

 

  

今日の給食

 今日の給食の献立は、【黒パン・牛乳・マカロニのクリーム煮・ハムと大根のマリネ】でした。

 

 

PTA役員選考会

 昨日、来年度のPTA役員について、選考委員会を開き協議いたしました。

3学期には最後の役員会も予定されております。今年度の残り4か月、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

家庭教育学級新旧役員会

 昨日、家庭教育学級の新旧役員会を開きました。

例年より早い引継ぎとなりましたが、令和4年度より北押原地区は3校合同で家庭教育学級を開催する予定です。新しい形での実施となりますので、ご承知おきください。

 

 コロナ禍の中、家庭教育学級にご協力くださいました皆様、大変お世話になりました。

 

 

 

 

人権教育講演会【6年生】

 人権週間の取組の一つとして、6年生が「人権教育講演会」にて同和問題について学びました。

部落解放同盟栃木県連合会より戸田 眞先生を講師に迎えて、6年生の社会科の時間に同和問題について学びました。

全員が真剣に耳を傾け、差別のない社会の実現に向けて、自分には何ができるのかを考えることができたと思います。

この貴重な経験を、一人一人が自分の人生に生かしてほしいと思いました。

    

 

 

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・いわしのおかか煮・キャベツの塩昆布漬け・豚汁】でした。

今日は、塩ジョイランチです。

 

 

 

人権週間に関連した掲示物

 本校の人権週間の取組の一つに、「ほかほかタイム」の実施というものがあります。

友だちのよいところを見付けて、メッセージを書くというものです。

本校の育てたい資質・能力の「自分もまわりの人も大切にする力」【自己肯定感の育成】につながるものだと感じています。

 

 

自分の意見をしっかりと・・【3年生】

 3年生の3時間目は、算数の時間。

大型ディスプレイに映し出された問題の解き方について、積極的に自分の考えを述べて説明していました。

大勢の前で、自分の考えを説明することは、とても大切な勉強です・・

 

  

元気いっぱい走り回って・・【2年生】

 2年生の3時間目は体育。

体育館で、ゲームの要素を取り入れた追いかけっこをしていました。

今日は暖かな日ですが、元気いっぱい走り回っている2年生の顔には、汗が光っていました。

 

  

タブレットを使って・・【1年生】

 1年生もタブレットを使って学習しています。

自分が作成したデータを先生に送ったり、友達が作成したものを自分のタブレットで見てみたりと、操作にもすっかり慣れた様子です。

子供たちは、あっという間に新しい技術を吸収していきます・・