学校ニュース

日誌

絵の具をつかおう【1年生】

 1年生の図画工作の時間の様子です。

絵の具を使う学習です。6年間、何度も使う水彩絵の具の基本を教わっていました。

  

今日の給食【防災給食】

 今日の給食の献立は、【ナン・牛乳・カレー・アロエヨーグルト・チーズ】でした。

今日は防災の日。それにあわせて「防災給食」のメニューでした。

 9月1日防災の日。各ご家庭で、防災グッズの点検等をするきっかけとなる日になったのではないかと思います。

 

令和3年度 いちご一会花リレー試行栽培【6年生】

いちご一会とちぎ国体・いちご一会とちぎ大会の運動「いちご一会運動」として、花が届きました。

みなみ小で育てた花は、いちご一会国体・大会で飾られるとのことです。

子供たちの手でプランターに植え替え、自筆でラベルに選手宛のメッセージを書きました。

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・アジフライ・五目煮・キャベツの味噌汁】でした。

 

子供たちの学力向上に向けて

 昨日、栃木県教育委員会より学力向上コーディネーターの渡邉先生と鹿沼市教育委員会の雉嶋先生をお迎えして、学力向上に向けた研修会を行いました。

 放課後の時間を活用しての研修でしたが、充実した研修をすることができました。

明日からの授業に生かしていきたいと思います。

    

 

 

リズムに乗って・・【3年生】

 3年生の5時間目は、音楽の時間。

外は熱中症警戒アラートが出されるほどの暑さですが、教室では、暑さに負けないくらいの熱気あふれる授業が行われていました。

 

   

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・三色丼の具・まんてん味噌汁】でした。

人気メニューのセルフ三色丼。温かな味噌汁も、とても美味しくいただきました。