学校ニュース

日誌

朝の健康観察【6年生】

家庭での学習を想定して、朝の会をオンラインで行いました。

健康観察では、担任の先生と子供たちがタブレットを通して健康状態、ハンカチ・ティッシュの確

認をしました。各学年、オンラインでの学習(練習)を進めています。

今日の給食

今日の給食は、【セルフビビンバ(ごはん)・ビビンバのぐ・かんこくふうスープ・牛乳】でした。

緊急事態宣言の延長に伴う本校の感染症防止対策 

 本日、本校の感染症防止対策に関する通知を配布しました。主な内容は、以下のとおりです。

特別日課の継続 

・現在行っている特別日課を10月1日(金)まで延長し、集団で生活する時間を減らすことで感染のリスクを減らします。

 

特別日課に伴う教育活動の変更

・9/17(金)4年社会科見学は中止、9/24(金)3年社会科見学は延期します。

・クラブ活動については、木曜日の5時間目に実施し、一斉下校をします。

 ※9/16(木)と9/30(木)

・.外部講師を迎える授業は控え、通常の授業とします。

 

子供たちの学びの保障のために

・今後、感染の拡大が続き臨時休業になってしまう場合の事態に備えるため、家庭でのタブレット活用について準備を進めています。

 ・自宅で学習することを余儀なくされた場合には、プリントやオンラインで学習に取り組ませます。

 ※オンライン学習は、準備を進めている段階です。

 ・また、長期間出席停止をしなければならなくなった場合(オンラインが不可能な場合)の学習の補充 は、①授業中の個別支援 ②休み時間の個別指導 ③家庭学習と連携を図った復習 などで行っていきたいと考えています。 

 

 

 

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【丸パン・牛乳・ハンバーグデミグラスソースかけ・ブロッコリー・ミネストローネ】でした。

 

オンライン授業に備えて

放課後、タブレットの活用に向けての職員研修を行いました。

遠隔操作を利用した学習課題のやり方やオンラインでの対面形式の授業の開催方法など、オンラインの授

業に備えた実践的な研修となりました。

ビビロ先生と英語の学習【5年生】

5年生の5時間目は、英語の学習。

ALTのビビロ先生との学習です。先生方の会話を聞きながらポイントを理解し、学習を進めていました。

 

   

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・マーボー春雨・ぎょうざ・梨】でした。

梨は鹿沼南高校で収穫されたものです。甘くて美味しい梨でした。

 

図書支援員さん来校日

 今日は図書支援員の青木さんの来校日。

今日は、学級文庫の修繕や整理をしていました。

全クラス分をやるのですから、一日がかりです・・

 

  

タブレットに作品を記録【2年生】

 

 2年生の図画工作の時間。

仕上げた作品を自分のタブレットに画像保存していました。

2年生にとっては慣れた操作のようでした・・