学校ニュース

日誌

道徳の時間【5年生】

 5年生の1時間目は、「道徳」。

朝の時間帯は考える学習に適していますが、道徳の時間も自分の考えをじっくりとまとめる時間です。

自分の考えを小グループで意見交換する場面もありました・・・

 

   

チョウの体のつくり【3年生】

 1時間目の理科の学習。

3年生は、「チョウの体のつくり」について学習しています。

自然が豊かなみなみ小の子どもたちは、生き物が大好きです。休み時間も、虫を追いかけています。

このような理科の学習には、興味・関心がいっぱいです・・

 

  

メダカのたまご【5年生】

 5年生の理科の時間。

長島先生の授業です。「メダカのたまご」という単元で、生命の誕生などを扱う学習です。

メダカのたまごがかえるといいですね。楽しみです・・・

 

   

6年生が1年生と一緒に・・【1年生/6年生】

 体育の時間。

6年生と1年生が、体育館で新体力テストの「20mシャトルラン」の計測をしていました。

6年生がしっかりとサポートする姿は、とても頼もしいものがあました。

いい記録が出せたことと思います。

 

    

 

お花をいただきました。

地域の宇賀神様よりお花をいただきました。

玄関が、あでやかな雰囲気になりました。いつもありがとうございます。

 

   

今日の給食

今日の給食は【セルフさんしょくどん・こまつなのみそしる・ミニゼリー】でした。

暑い日でもしっかりと食べることができる人気メニューの1つです。

7月の下校時刻変更のお知らせ

本日、以下の通知を配布しました。

6月11日(金)・18日(金)に予定されていました演劇鑑賞会ですが、新型コロナウイルス感染症予防のため中止となりました。

 

 

理科の学習【6年生】

 6年生の理科の授業。

しーんとして何をしているかと思ったら、自分の脈を触り血液の流れを感じているところでした。

集中して取り組む姿は、さすがに6年生です。