学校ニュース

日誌

5年生 総合「地球を守ろう!みんなの力で!」 & 今日の給食

5年生の総合的な学習の時間のテーマは「地球を守ろう!みんなの力で!」です。
今日は、自然観察ボランティアの渡邉知義先生からお話をいただきました。

最近「カエルを見ましたか?」という問いから、様々な理由でカエルが少なくなっているというお話がありました。
理由の一つに、増えすぎたアメリカザリガニがカエルを捕食していることがあるそうです。
ショッキングな写真です。


ある生き物が増えすぎたり、減りすぎたりすると生態系が崩れ、自然環境が健全に保たれなくなります。


みなみ小学校のビオトープ「みなトープ」でも、アメリカザリガニが増えすぎて、ほかの生き物がいなくなった時期があったそうです。
そこで、アメリカザリガニを駆除し、その結果いろいろな生き物が住む今の「みなトープ」になったそうです。


自然環境を守っていくには、どうすればいいのか、考えるきっかけになったようです。

今日の献立は、食パン(クリーム)、ウインナーのケチャップ煮、花野菜サラダ、牛乳でした。

学習の様子 & 今日の給食

今日は3・5・6年生がALTのビビロ先生と一緒に外国語・外国語活動の学習をしました。
3年生の学習を紹介します。
始めに、Greeting、Warm upを行います。
体を動かしながら、英語の歌を歌って、英語に親しみます。

Phonics(フォニックス)に取り組んでいます。

「L」の発音を練習しました。

今日のGoalは「ジェスチャーが何を表しているのか考えよう」です。
両手を上げるジェスチャーが何を表しているのか考えています。


「I don't know.」(わからない。)をジェスチャーしながら発音します。
1時間の中でたくさんの活動があり、児童は外国語活動の学習を毎回楽しみにしています。

 

その他の活動
2年生が図書室で本を借りていました。


図書支援員の青木先生にお世話になりました。たくさん読書ができるとよいですね。

 

1年生の廊下に図工の作品が掲示されています。


児童が色紙を切りながら、どんな模様になるか楽しみながら作った作品です。
並べて掲示するととてもきれいですね。


今日の献立は、ご飯、サバのねぎ味噌焼き、ちぐさ和え、沢煮椀、牛乳でした。


5月の献立予定表の裏面に、沢煮椀の作り方が掲載されています。こちらもご覧ください。

放課後の研修会

今日も児童の下校後、職員で研修会を行いました。

※職員がパソコンをのぞき込んでいるのは、資料をペーパーレスにしているためです。


職員で一丸となって児童の教育にあたれるよう、情報を共有する大切な時間となりました。

今日の給食

今日の献立は、スパゲティナポリタン、チキンナゲット、ブロッコリー、チーズドック、牛乳でした。

新体力テストを実施しました。 & 今日の給食

昨日は児童の下校後、職員総出で、50m走とソフトボール投げのラインを引き、テントを設営しました。

 

本日は快晴の下、新体力テストが実施できました。
外は強い日差しでしたが、テントの下や体育館・室内はさわやかな風が吹き、絶好の運動日和でした。

50m走


ソフトボール投げ


立ち幅跳び


反復横跳び


上体起こし


長座体前屈


握力

 

5年生と6年生が、下級生の誘導や測定の補助で大活躍でした。

記録係がソフトボール投げの記録をしています。

誘導係が4年生を引率していきます。

長座体前屈の測定前の挨拶の号令を掛けています。

上級生として頼もしい姿を見せてくれました。

今日はみんなよく頑張りました。今夜はゆっくり体を休めてください。


今日の献立は、ご飯、ジャージャン豆腐、餃子、オレンジ、牛乳でした。

いつも以上においしくいただけたと思います。

今日の給食

今日の献立は、大麦ご飯、シーフードカレー、フレンチサラダ、ヨーグルト、牛乳でした。

PTA奉仕作業ありがとうございました。

昨日(5月22日)のPTA奉仕作業では、多くの保護者や地域の方に大変お世話になりました。
お休みのところ早朝から除草や下草刈り、樹木の剪定など、ご協力いただき、改めてお礼申し上げます。

始めに、PTA会長から挨拶をいただきました。

ロータリーや校庭を除草していただきました。

生い茂った下草を刈っていただきました。

 

最後にPTA施設部長から挨拶をいただき終了しました。


みなみ小学校は自然が豊富で、子どもたちにとって大変恵まれた環境です。
先日の記事でも紹介いたしましたが、3年生はこの環境を「総合的な学習の時間」の大切な教材として活用しています。
また、毎日の休み時間に児童は自然観察をしたり、身体を思いきり動かしたりして、気分をリフレッシュして、生活のリズムを作っています。
保護者、地域の方の力なくして、この素晴らしい環境を維持することは困難で、改めて本校は、保護者や地域の方々に支えられていることを実感いたしました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

体育委員会ががんばっています! 他 & 今日の給食

来週は新体力テストがあり、種目の一つにソフトボール投げがあります。
そこで、今週から「投力向上企画」が始まりました。
体育委員会の児童が、いきいきタイム(業間)と昼休みに、みんなの記録が伸ばせるように意欲的に活動しています。

体育館では「バトンスロー」が行われています。
角度をつけて設置したひもにバトンを通して、できるだけ高く遠くへ送り出します。斜め上方に投げる動きが練習できます。

昇降口前では「紙鉄砲」が用意されています。


投げる力を高めるために、腕を強く振ることが大切です。紙鉄砲を上手に鳴らすこととで、その動きを練習することができます。


(御家庭でも練習されてはいかがでしょうか。)

新体力テストで、昨年の記録が伸ばせるとよいと思います。

 

また、今日は、歯科検診がありました。
1年生も静かに待って、歯科校医さんに診ていただくことができました。

歯科校医さんからいただいた御指導については、「ほけんだより」でお知らせします。
また、後日、検診の結果を通知いたします。治療が必要な場合は早めの受診をお願いします。


今日の献立は、ココア揚げパン!、チリコンカン、マカロニサラダ、牛乳でした。

3年生 自然ウォッチング & 今日の給食

今日は3年生の総合的な学習の時間「自然観察ウォッチング」に、自然観察ボランティアの渡邉知義先生、山﨑義政先生にお越しいただきました。
今日は、みなみ小学校敷地内外の自然を実際に観察しながら、昆虫や野鳥の解説をしていただきました。


昆虫のグループの様子です。
網を使って昆虫採集をしました。

渡邉先生からお話をいただいています。


野鳥のグループの様子です。
先生からいただいた野鳥の写真を見ながら、野鳥を探しました。

先生が録音した野鳥(ガビチョウ)の声を聴かせていただきました。

 5月の爽やかな気候の中で、五感と通してみなみ小学校の自然を体感しました。


今日の給食は、「さつきランチ」で、ご飯、モロのニラソース、胡麻和え、かんぴょうの味噌汁、とちおとめいちごゼリー、牛乳でした。

パワーアップタイム開始 & 今日の給食

今日から、「パワーアップタイム」が始まりました。
パワーアップタイム(朝の学習)は、児童一人一人の特性や学習の習得状況に合わせた学習の場を設定し、個に応じた指導を充実させることにより学力の向上を図ることを目的に実施します。


毎週月・水・金曜日の朝の学習の時間に15分間実施していきます。
児童を少人数に分け、学級担任だけでなく、教頭や支援の教員、養護教諭、事務長まで指導に関わります。
まさに「オールみなみ小」で、児童の学力向上図っていきます。

今日の献立は、黒パン、トマトミートオムレツ、ポトフ、ほうれん草とコーンのソテー、牛乳でした。