学校ニュース

日誌

図書支援員さん来校日

今日は図書支援員の青木さんの来校日。

子供たちが本を選びやすいようにと、ラベルの工夫と貼り換えの作業をしてくださっています・・

 

  

社会科の学習【3年生】

3年生の5時間目は、社会科。

警察の仕事について、具体的な話を聞き、自分たちの生活経験とあわせながら考え、発表していました

 

   

体育館で仲良く活動しています。【1年生/6年生】

 今週は、人権週間。

5時間目の学級会の時間。1年生と6年生が「1(6)年生と仲よく遊ぼう。」というテーマで、活動していました。ピア・サポート活動の一つでもありますが、上級生と下級生がペアで学習している姿は、とても微笑ましいものです。

 

       

今日の給食

今日の給食の献立は、【ココア揚げパン・牛乳・洋風おでん・花野菜サラダ】でした。

今日も肌寒い一日。おでんが体を温めてくれました。

 

今日の給食

今日の給食の献立は、【大麦ごはん・牛乳・チキンカレー・海藻サラダ】でした。

子供も大人も大好きなカレーの日です。

 

図書支援員さん来校日

今日は図書支援員の青木さんの来校日。

新刊本の受け入れなどの仕事に励んでくださっています。

 

  

今日の給食

今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・納豆・肉じゃが・おかか和え】でした。

 

身の回りに視野を広げて・・

 師走を迎え、あわただしい年末を迎えようとしています。

学校も2学期の仕上げに取り組んでいますが、子供たちは落ち着いて学習に取り組んでいます。

明日より、「人権週間」が始まります。本校の取組については、ホームページや学校だよりで紹介したいと思います。

 今日は、国際障害者デー。国連が制定した国際デーで、障害を持つ人々の社会参加をいっそう促進させるため、この国際デーに重点を置くよう呼びかけるため設定されたものです。

 

 身の回りの様々な出来事に興味や関心をもち、自分なりのとらえ方ができる子に育ってほしいものです・・

   

 

晴れ 今日も晴天です・・

 昨日の持久走大会も良いお天気でしたが、今日も晴天です。

休み時間には、外で元気に遊ぶ姿が見られます・・

 

   

ビビロ先生と英語の学習【3年生】

今日は、ALTのビビロ先生の来校日。

3年生の教室では、アルファベットを覚える学習をしていました。

また、今日は外国語指導アドバイザーの細田先生の来校日なので、授業の進め方などについても指導を受ける日となっています。