学校ニュース

日誌

算数の学習【4年生】

 4年生の算数の授業。

新規採用の先生への示範授業も兼ねていましたが、子どもたちに考えさせ発表させる工夫がされた授業でした。

話し合い【学び合い】の場を設定し、学びの質を向上させることが、本校の授業改善の大きなねらいです。

 

     

10までの数【1年生】

 1年生の算数。

今日は、10までの数の学習です。

1から10までの数を、席順に、言葉にして言っていました。

思わず11、12と言ってしまう子も・・・

 

  

 

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【黒パン・牛乳・肉団子・ジャーマンポテト・ラビオリスープ】でした。

今日は、強雨の一日。ラビオリスープが、身体を温めてくれました。

 

国語の時間【5年生】

 2時間目の5年生の国語の時間の様子です。

高学年は読解力が高まる時期でもあり、教材文も難しくなってきます。

まず自分で読み取り、そのあとにペアになって自分の考えを発表していました。

 

   

図書支援員さん来校日

 今日は図書支援員の青木さんの来校日。

貸出し図書のランキングを作成したり、図書委員の児童と一緒に活動したりと忙しい一日のようでした・・

 

  

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・かき揚げ・きゅうりのコロコロ漬け・つみれ入り根菜汁・グミ】でした。

今日は、カミカミ献立。セルフかき揚げ丼の日でした。

 

学校 6月は、教育相談月間です。

 6月は、年3回ある教育相談の1回目です。

各学年で、休み時間に担任と児童が1対1でお話しをしています。

 

 お子さんのことで何か困ったことがありましたら、いつでも学校にご相談ください。

 

センチメートルcm 【2年生】

 2年生の算数は、長さの単位と測定について学ぶ単元。

今日は、cmを扱った学習内容でした。

cmの書き方を、電子黒板を使って、分かりやすく学習していました。

 

   

0という数【1年生】

1年生の算数の時間。

「0ゼロ」という数について、その概念を学んでいました。

教科書や先生の問いに答えながら、一人一人がしっかりと学習しています・・