学校ニュース

日誌

今日の給食

今日の献立は、ご飯、イワシのごま味噌煮、キャベツの塩昆布漬け、豚汁、牛乳でした。

通学路安全点検

今日は、下校時に通学路安全点検を行いました。
児童が安全な歩行や安全確認の方法を理解するとともに、危険個所を把握し回避しようとする態度を養うことが目的です。
地区担当の教職員が児童の下校に付き添い、交通安全の指導を行うとともに、通学路の危険個所を点検してまいりました。

 

蒸し暑い中でしたが、児童と一緒に歩くことで、児童の目線で安全確認が行えました。
日頃より、児童の安全確保に保護者・地域の方のご協力いただき感謝しております。
学校でも日々、教職員が一丸となって、児童の安全確保に努めております。
今後とも、保護者、地域の方のご理解・ご協力をお願いいたします

5年生 食育「おやつの食べ方を考えよう」 & 今日の給食

今日も栄養教諭の小出先生が来校され、5年生が「おやつの食べ方を考えよう」というテーマで食育の学習をしました。
望ましいおやつのとり方を考え実践しようとする意欲をもつことと、望ましいおやつを選択することができるようになることがねらいです。
普段自分たちはどんなおやつを食べているか思い出し、おやつにはどんなものが含まれているか確認しました。


そして、ポテトチップスにはどのくらいの油や塩が入っているかや、ジュースにはどのくらいの砂糖が入っているかを確認しました。


そのあと、おやつの役割とは3回の食事の栄養を補うものであることを知り、食べる量や時間、種類など、よりよいおやつの食べ方を考えました。
最後におやつの食べ方について一人一人が目標をつくりました。ご家庭でも話題にしていただけれは幸いです。


今日の献立は、いちご一会国体・大会応援ランチで、食パン(とちおとめジャム)、インド煮、かんぴょうのサラダ、牛乳でした。

第1回学校評議員会

本日、今年度の第1回学校評議員会が開かれました。


学校評議員制度は、保護者の代表や地域の方を学校評議員として委嘱し、学校の様子をご覧いただき、客観的に学校運営に関する意見をいただく制度です。
まず各学級の授業の様子を参観していただきました。

水泳の授業も参観していただきました。


その後、みなみ小学校の教育について、校長と教務主任から説明をいたしました。
いただいたご質問やご意見を今後の学校経営に生かしてまいります。

2年生 食育「食べ物のはたらき」 & 今日の給食

今日も栄養教諭の小出先生が来校され、2年生が「食べ物のはたらきを知ろう」というテーマで食育の学習をしました。
初めに、キュウリやニンジンなどを見せていただき、今日の給食に使わてれいる食材であることを知りました。


その後、食べ物には、力を出す働き、身体を作る働き、調子を整える働きがあることと、いろいろな食べ物を食べることが大切であること知りました。


最後に、給食で自分が頑張ることを決めました。

今日の献立は、ご飯、肉じゃが、豆腐サラダ、牛乳でした。

竜巻に対する避難訓練

いきいきタイムに、竜巻に対する避難訓練を行いました。
学校の北側で竜巻が発生し、こちらに向かっているという想定で、身を守る対応を訓練しました。
「1 姿勢を低くし 2 頭を守り 3 じっとする」という「ダンゴムシのポーズ」を実践しました。


今回は校舎内で避難体勢をとる訓練でしたが、登下校中や外で遊んでいるときに竜巻に遭うこともあります。
どんな時でも、「自分の身は自分で守る」ことができるよう、今後も指導してまいります。
ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

水泳の学習が始まりました! & 今日の給食

プール清掃の後、気温が低い日が多く、水泳の学習ができませんでしたが、ここ数日の晴天で、気温も水温も上がったため、今日から体育で水泳の学習が始まりました。
プール清掃で活躍した6年生が最初にプールに入りました。

今後、ほかの学年でも水泳の学習が始まります。楽しみですね。

 

今日の献立は、「おさかなランチ」で、ご飯、あじフライ、五目煮、田舎汁、牛乳でした。

今日の給食

今日の献立は、ナン、キーマカレー、ほうれん草とコーンのサラダ、ヨーグルト、牛乳でした。

6年生 体育 & 今日の給食

今日は市教育委員会指導主事の訪問がございました。
教員研修の一環として、今回は6年生の体育「ソフトバレーボール」の授業を参観していただきました。


6年生担任は今日まで入念に準備をして、今日の授業に臨みました。


児童も今日のめあて「協力してチームの作戦を考えよう」に向け、チームごとに練習をしたり、ゲームを行ったりしました。


授業の後、指導主事から今日の授業の講評と今後のアドバイスをいただきました。
第三者に見ていただくことで、自分の授業を客観的に振り返ることができます。このような機会を大切にして、教師は常に研鑽に励んでいます。

 

今日の献立は、ご飯、モロカツのみそソース、ニラともやしのおかか和え、鶏ゴボウ汁、牛乳でした。