学校ニュース

日誌

子供たちの学びの保障のために・・ 

 栃木県は現在、緊急事態宣言の発令を受けており、学校でも子供たちの感染防止に努めています。

今後、感染の拡大が続き臨時休業になってしまった場合の事態に備えるため、タブレットの家庭での活用について準備を進めています。本日、以下の通知を配布しましたので回答にご協力願います。

 自宅で学習することを余儀なくされた場合には、以下のような形で家庭学習を進めさせます。

  ①プリントによる学習 

  ②オンラインによる学習 ※現在は、準備を進めている段階です

 

 また、長期間出席停止をしなければならなくなった場合(※オンラインが不可能な場合)の学習の補充

  ①授業中の個別支援

  ②休み時間の個別指導

  ③家庭学習と連携を図った復習等  で対応していきたいと考えています。

 

 

 

 

お花の世話を・・

 とちぎ国体に向けて、会場に飾るお花(プランター)を育てています。

自然愛護委員会の児童が、毎日しっかりとお世話をしています。

 

  

 

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【バターロール・牛乳・チキンカツ・ラタトゥイユ・たまごスープ】でした。

 

ローマ字の学習【3年生】

3年生は、国語でローマ字の学習をします。

パソコンを身近な道具として活用していく子供たちにとっては、とても大切な学習になります・・

 

  

ことばの時間【1年生】

1年生の「ことばの時間」の学習の様子です。

画面を見ながら、先生の話を聞きながら、手でリズムをとりながら発音していました。

 

 .  

打楽器アンサンブルの発表会【5年生】

 5年生の5時間目は、音楽。

打楽器アンサンブルの発表会をやっていました。

自分たちが考えたリズムを発表し合い、お互いの感性を響き合わせていました・・

 

    

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・さんま梅煮・切り干し大根の煮物・味噌汁】でした。

今日は、「旬のお魚ランチ」でした。

 

 

 

算数の学習【6年生】

 6年生の算数の学習では、「比」についての学習をしていました。

数直線を見ながら、しっかりと自分の考えを述べていました。

思考を促すような問いを心がけて、授業を展開していました。

 

  

道徳の時間【3年生】

 3年生の道徳の時間。

私たちの地域の良さについて、意見を述べ合っていました。

感染症対策をしながらの意見交換の学習です。

 

  

学力向上推進事業

 昨日、栃木県教育委員会より学力向上コーディネーターの渡邉先生を講師に迎えて、授業づくりの研修と算数の領域ごとの授業改善のポイントについてご講話をいただきました。

 有意義な研修をすることができました。