学校ニュース

令和5年度 日誌

今日の給食(1月23日)

引き続き「学校給食週間」です。
今日は、2022北京オリンピック~中国~にちなんで、ご飯、餃子、クラゲ和え、豆乳坦々スープ、牛乳でした。
クラゲ和えのクラゲは体重が100㎏を超えることもある大型のクラゲを加工したものだそうです。
コリコリとした歯ごたえが楽しめました。
スープは、ごま風味のまろやかな豆乳のスープでした。
ラー油のピリ辛とひき肉の旨味が感じられ、具材の豆腐や野菜、春雨をおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(1月22日)

いきいきタイムに、明日の「ボランティア感謝の会」のリハーサルを行いました。
全員そろって練習をした後、計画委員と各学年代表児童が動きの確認をしました。
ボランティアの皆様、明日のお越しをお待ちしております。


6年生 英語
「いろいろな人の思い出を聞き取ろう」がToday's Goal です。
いろいろな国の人が話す英語と聞き取りました。


下の写真はアメリカのSamが話した思い出を聞き取っているところです。


おまけ
大谷翔平選手から寄贈された野球グローブが届きました!
各学級に実物を回して紹介しました。
大谷選手ありがとうございました。

今日の給食(1月22日)

先週の金曜日から「学校給食週間」です。今年はオリンピック開催国の料理です。
今日の献立は、2020東京オリンピック~日本~にちなんで、セルフ深川丼、厚焼き卵、ちゃんこ汁、牛乳でした。

江戸時代、現在の東京湾ではアサリやハマグリがたくさんとれたそうです。
たくさんとれたアサリをねぎと一緒に味噌でさっと煮て汁ごとご飯にかけたのが深川丼の始まりと言われています。
今日の深川丼も具材をご飯にかけ、アサリの旨味とねぎの香りでおいしくいただきました。

「ちゃんこ」は力士たちが食べる料理のことです。
今日のちゃんこ汁は鶏肉やたくさんの野菜からたくさんの旨味が出ていておいしかったです。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(1月19日)

1年生 音楽
「やまびこ ごっこ」「あいあい」を、強さを工夫したりリズムに気を付けたりして、互いの声を聞きながら呼びかけ合って歌いました。
二つのグループで相談して、歌い方を工夫していました。


2年生 音楽
「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで、場面の様子を思い浮かべながら演奏することをめあてに学習しました。
指の運びが難しいですが、みんががんばって練習していました。


3年生 書写
毛筆で「正月」を書初めしました。
筆の入れ方。止め方に気を付けながら書いていました。
名前も小筆で丁寧に書いていました。


5年生 家庭科
調理実習でご飯と味噌汁を作りました。
グループで協力しながら、自分たちで計画した手順で調理していきました。
おいしく作れたようですね。

 

今日の給食(1月19日)

今日は、私たちのまち、鹿沼市の特産物を使った献立「いちごランチ」です。

【さつきのまいこめこパン・牛乳・ハンバーグニラソースかけ・はとむぎぞうすい・いちご】でした。

いちごは、鹿沼市産のとちおとめをJAさんよりいただきました。

 

学習のひとこま(1月18日)

朝の活動の時間、ボランティアの方により本の読み聞かせをしていただきました。
(今回は4年生がお休みです。)

1年生「クリムの しろいキャンパス」

2年生「あかいてぶくろ」

3年生「おみくじ」「いもとようこのことわざえほん いそがば まわれ」

5年生「びんぼうがみとふくのかみ」「十二支のしんねんかい」「へんしんクイズ?」

6年生「とうめい人間になったドロボー」「どくのはいったかめ」

情感たっぷりに読んでいただき、児童もくぎ付けでした。
素敵な本を読んでくださりありがとうございました。


4・5・6年生 クラブ活動
スポーツクラブ
カラーコーンの上に置いたボールをバットで打つ、野球に似たティーボールを楽しみました。

科学クラブ
クラブ見学会で3年生に紹介することを話し合いました。

家庭科クラブ
チョコバナナを作り、おいしくいただきました。

タブレットクラブ
レゴブロックを組み立て、それをプログラムを組んで動かす活動を楽しみました。

工作・イラストクラブ
個々にイラスト作成を楽しみました。

今日の給食(1月18日)

今日の献立は、ご飯、麻婆豆腐、ナムル、国産あまなつゼリー、牛乳でした。
麻婆豆腐は、ピリッとスパイスが効いておいしかったです。
ナムルとともにご飯によく合いました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(1月17日)

3年生 音楽
「パフ」という曲をリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏しました。
最初はゆっくりとしたペースで弾きながら、練習していきました。
少しずつ正しい音で演奏できるようになってきました。


6年生 体育
様々な高さの跳び箱の開脚跳びを練習しました。
「安全に跳ぶ」や「きれいに跳ぶ」など、一人一人が自分のめあてを立てて練習しました。

今日の給食(1月17日)

今日の献立は、食パン、キャラメルスプレッド、チキンナゲット、えび団子スープ、いちごミルクプリン、牛乳でした。
スープは、えびの旨味としょうがの風味でおいしくいただきました。
チキンナゲットはカラっと揚がっていて、あっさりと軽い食感でした。
ごちそうさまでした。