学校ニュース

令和5年度 日誌

今日の給食(3月5日)

今日の献立は、ご飯、さけフライ、海苔和え、豚汁、牛乳でした。
さけフライは、衣がサクサクと香ばしくおいしくいただきました。
豚汁は、塩分控えめの優しい味付けで素材の味が楽しめました。
海苔和えは、ご飯が進む味付けでおいしかったです。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(3月4日)

4年生 外国語活動
「お気に入りの場所を伝えよう」というめあてで学習しています。
今日は校内のお気に入りの場所を、実際にタブレットで撮影してきて、それをもとに友達に伝えました。
難しい言い回しですが、英語での会話に積極的にチャレンジしていました。


4・5年生
5時間目に、卒業式に向けて「別れの言葉」の呼びかけや合唱の練習を合同で行いました。
1時間の中で、見違えるように上達しました。
そんな4・5年生を頼もしく思いました。

今日の給食(3月4日)

今日の献立は、ひな祭り献立で、セルフ五目寿司(酢飯、五目寿司の具)、鰆照り焼き、あさりの味噌汁、ひなあられ、牛乳でした。
ひな祭りは子どもたちの健やかな成長を願いお祝いします。ひなあられは日本伝統のお菓子で、白は雪解けの大地、桃色は桃の花、緑は草木を表し、災いや病気を追い払う願いを込めて食べます。(ひなあれれのパッケージより)

五目寿司は、ほんのり甘じょっぱく味付けされた具と酢飯を合わせておいしくいただきました。
鰆は、ふわっと焼き上がりおいしかったです。
味噌汁にもあさりが入り、ひな祭り気分を盛り上げてくれました。
今日は低い気温ながらも日差しに春の訪れを感じる一日で、味覚でも春を感じさせていただきました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(3月1日)

今日からいよいよ3月、今年度最後の月となりました。

4年生 国語「調べて話そう、生活調査隊」
生活に関する疑問をグループで調査して、学級のみんなに発表するという学習をしています。
グループごとに調べたいことを決め、そのことについてのアンケートを作りました。
今日はそれぞれのアンケートに答えて、グループごとにその結果を整理しました。
みんな熱心に取り組んでいました。


6年生
卒業式の練習のひとこまです。
自分のいすに座っている姿勢、礼の仕方、歩く姿勢を、ペアになってタブレットで撮影し合いました。
自分の姿勢を改めて確認し、自分自身で改善点を把握しました。
また、いきいきタイムには「呼びかけ」と歌の練習もしました。
昨日よりさらにレベルアップしていて感心しました。
より良い卒業式にしようとする意欲が伝わってくる練習風景でした。


学年末大掃除
1・2・3年生は5時間目の後、4・5・6年生は6時間目の後に大掃除を行いました。
1年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて掃除しました。
普段はなかなか行き届かないところも隅々まできれいにすることができました。

今日の給食(3月1日)

今日の献立は、さつきランチで、県産小麦食パン、とちおとめいちごジャム、インド煮、かんぴょうサラダ、県産ヨーグルト、牛乳でした。
栃木県や鹿沼市で作られた、おいしい食材を使った給食です。
食パンは、栃木県産小麦の「ゆめかおり」を使っているそうです。
かんぴょうサラダは、かんぴょうがシャキシャキと歯ごたえよくおいしかったです。
インド煮は、ウズラの卵が入らなくなってしまいましたが、いつもながら安定のおいしさでした。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(2月29日)

2年生 生活科
1年生を招待して「いろんなおもちゃ だいしゅうごう」を行いました。
初めに、グループごとに自分たちの作ったおもちゃやその遊び方を紹介しました。
タブレットを使って、中には動画を見せながら分かりやすく紹介することができました。

その後、1年生と2年生の教室に分かれて、1年生に遊んでもらいました。
2年生はお兄さんお姉さんらしく、やさしく1年生を案内していました。


個別支援学級1組 2年生「なかよし発表会」
2年生3人が、個別支援学級2組の2年生を招待して発表会を開きました。
進行も自分たちで行い、今年頑張ったことや楽しかったことを発表したり、自分たちで考えたクイズを出したりして、これまでの学習の成果を発表しました。
発表原稿も時間をかけ自分の力で書き上げたと聞きました。
がんばりましたね。


いきいきタイムに体育館で4・5年生が卒業式に歌う歌の練習をしました。
在校生の代表という意識をもって、一生懸命歌うことができました。

今日の給食(2月29日)

今日の献立は、セルフ三色丼(ご飯、三色丼の具)、田舎汁、いちごゼリー、牛乳でした。
三色丼は、甘めに味付けされた鳥そぼろと炒り卵に、枝豆がよいアクセントになっている定番の人気献立です。
田舎汁は、キノコの旨味と里芋のしっとり感が味わい深かくおいしかったです。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(2月28日)

1年生 生活科


まなぶ保育園との交流活動「ねんちょうさんとなかよくなろうかい」が行われました。
この学習のねらいは、「小学校の様子や楽しさを年長児にわかりやすく伝えたり、仲良く遊んだりすることを通して、上級生になる喜びを味わうとともに、年長児に対する思いやりの気持ちをもつことができる」というものです。
今日まで1年生が一生懸命、準備と練習をして、まなぶ保育園の年長さんをお迎えしました。

「始めの会」

「学校探検」
三つのグループに分かれた年長さんを、案内役の1年生が1年生教室、体育館、図書室、音楽室に案内し、それぞれの教室担当の1年生が説明しました。
・1年生教室

・体育館

・図書室

・音楽室


「みんなで遊ぼう」
1年生がつくったおもちゃで、遊んでもらいました。
年長さんも楽しんで遊んでいました。
・魚釣り

・けん玉

・ボーリング

・ドングリごま

・トントン相撲

・迷路


「終わりの会」
感想を発表した後、1年生が用意したプレゼントを贈りました。年長さんからもプレゼントをいただきました。

最後にお見送りをしました。

1年生にとっても、年長さんにとっても和やかで有意義な時間となりました。

今日の給食(2月28日)

今日の献立は、牛乳ツイストパン、ハンバーグきのこソースがけ、ブロッコリー、パンプキンシチュー、牛乳でした。
ハンバーグはきのこの旨味を感じるソースがかかり、いつもと一味違ったおいしさでした。
パンプキンシチューは、かぼちゃの甘さを感じ、舌触りもまろやかででした。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(2月27日)その2

3年生 学級活動「いろいろな情報とわたしたち」
養護教諭と一緒に、テレビ・ゲーム・タブレット等のメディア端末との接触による心身の影響を知ることをねらいに学習しました。
メディア端末の過剰な使用による心身への影響を学び、さらに性犯罪やトラブルに巻き込まれる事案も学びました。
そして、メディア端末との上手な付き合い方を考えました。