学校ニュース

日誌

今日の給食

今日の献立は、バターロール、トマトミートオムレツ、ジャーマンポテト、ワンタンスープ、牛乳でした。


ワンタンスープは、ワンタンがツルツルと食感がよく、とてもおいしかったです。

7月の本の読み聞かせ会

朝の活動の時間に、7月の本の読み聞かせ会がありました。
本日はKLV(鹿沼図書館ボランティア)の5人が来校されました。

1年生の様子

 

2年生の様子

 

3年生の様子

 

 

5年生の様子

 

6年生の様子

 

どの学年の児童も、ボランティアの方の読み聞かせを食い入るように聞いていました。

 

読み聞かせの後、図書支援員を交えてミーティングを行い、今後の活動について話し合いました。

今日の給食

今日の献立は、七夕献立で、わかめご飯、星のハンバーグカラフルソースがけ、ブロッコリー、七夕スープ、サイダーゼリー、牛乳でした。

七夕にちなんで、スープには天の川に見立てた春雨が入っていました。

また、ハンバーグも星の形に、サイダーゼリーにも星のトッピングがされていました。

体育の水泳 順調です!

先週は、熱中症警戒アラートが発表される日があり、体育の水泳も中止となっていました。
しかし、今週は暑さも少し落ち着き、月曜日から水泳が再開しています。
月曜日は4年生と6年生、火曜日は1年生と2年生と5年生、そして今日は3年生と4年生が、元気よくプールで泳ぎました。

今日の給食

今日の献立は、食パン、チルドチョコ、チリコンカン、イタリアンサラダ、牛乳でした。


チリコンカンは、大きめの具材で食べ応えがありました。
イタリアンサラダのブロッコリーはゆで加減が絶妙でおいしかったです。

3年総合 自然ウオッチング

3年生の総合的な学習の時間に、本日も自然観察ボランティアの渡邉知義先生、山﨑義政先生、橋田弘一先生にお越しいただき、昆虫コース、野鳥コース、草花コースに分かれ、学校の植物や生き物を観察しました。


昆虫コース
昆虫を採集し、その昆虫の生態やそこからわかるみなみ小学校の自然環境について気づくことができました。

 

野鳥コース
実際の野鳥を観察したり、鳴き声を確認したりできました。野鳥以外にもたくさんのトンボを見つけることもできました。


草花コース
敷地内を周遊しながら、たくさんの樹木や草花を観察しました。
植物をつぶさに見ることで、見過ごしてしまうようなたくさんの気づきがありました。

今日の給食

今日の献立は、セルフビビンバ(ご飯、ビビンバの具)、冬瓜スープ、牛乳でした。


ビビンバの具となっているナムルがシャキシャキでした!
冬瓜スープは、今月の給食だよりにレシピが紹介されています。併せてご覧ください。

2年生 生活科 町たんけん & 今日の給食

地域の方から度々お花をいただきます。
今日もたくさんのお花をいただき、玄関や校長室に生けさせていただきました。


いつもありがとうございます。

2年生は、町たんけんで訪れた郵便局と鹿沼南高校について、まとめをつくっています。


タブレットを使って、たくさんの写真の中から使いたい写真を選び、気づいたこと・分かったこと・思ったことをまとめています。


児童はタブレットを自在に使って、まとめていてびっくりです。

 

今日の献立は、ご飯、シイラのスタミナ焼き、磯煮、キャベツの味噌汁、牛乳でした。


味噌汁のキャベツが甘くておいしかったです。

第1回「チームみなみ」ボランティア清掃

昨日(7月3日)、第1回「チームみなみ」ボランティア清掃が行われました。
お休みの日の早朝にも関わらず、自治会を中心にした地域の皆様、PTAの皆様に、学校敷地内の草払いと除草をしていただきました。

初めに、PTA会長様と上奈良部の自治会長様にご挨拶をいただきました。

私が今年度4月に本校に赴任して最初に思ったことが、「樹木や草花がたくさんあって、なんて素敵な学校だろう」ということでした。
と同時に、この環境を管理するのは学校の職員だけでは難しく、地域やPTAの方々の多大なるご支援があっての環境なのだろうということも想像できました。
昨日のボランティア清掃で生い茂っていた雑草もすっかりきれいになりました。
本当にありがとうございました。今後ともお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

7月1日の給食

7月1日の献立は、サラダうどん、チーズはんぺんフライ、ミニミルクパン、はちみつレモンゼリー、牛乳でした。

私(校長)は一日出張だったため、いただけませんでした。残念!