学校ニュース

日誌

マット運動【3年生】

 3年生が体育館でマット運動の学習をしていました。

前転の練習の後、後転の練習です。

上手に回転するためのポイントを振り返りながら、真剣に取り組んでいました。

 

   

ビビロ先生と楽しく【1年生】

 1年生が英語の学習をしていました。

ビビロ先生と学習する時間です。

ジェスチャーをまじえながら、楽しく英語を学んでいます。

 

  

研究授業を行いました。【5年生】

 5年生教室で国語の研究授業を行いました。

今日は、新規採用の先生が指導を受ける日でした。5年生は皆、先生の話をよく聞いてワークシートに学習内容を整理していました。

 

   

習字の学習【4年生】

 4年生の書写は、教頭先生の授業。

タブレットを活用して友達の作品を鑑賞し、自分の筆運びに生かしていました。

  

まち探検【2年生】

 昨日、2年生が学校の近くをグループごとに歩いて調べる「まち探検」を行いました。

3グループに分かれての校外学習でしたが、暑い中、みんな一生懸命に歩き、記録していました。

             

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【バターロール・牛乳・トマトミートオムレツ・マカロニサラダ・野菜スープ】でした。

暑い日が続いています。

給食は、子どもたちの活力の源です。

 

家庭教育学級開級式を行いました。

 昨日、栃木県教委委員会上都賀教育事務所より大橋様、鹿沼市教育委員会社会教育指導員の高橋様、鹿沼市オピニオンリーダーの宇賀神様を来賓としてお招きし、本校の家庭教育学級の開級式を行いました。

 令和3年度は、感染症の対策をとりながら、可能な範囲での学級運営を行いたいと思います。

       

 

手話教室【4年生】

 昨日、4年生が総合的な学習の時間に「手話教室」を実施しました。

星野様・二十二(じそじ)様を講師に迎え、とても有意義な学習をすることができました。

 

   

相手に気持ちを届けよう

8日(月)から11日(金)、14(月)にかけてあいさつ週間になります。

「相手に届く声」であいさつができるように声を掛けています。

指導の皆様お忙しい中、御協力ありがとうございます。

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・あじフライ・五目煮・かみなり汁】でした。

今日は、「旬のお魚」献立でした。