2021年10月の記事一覧
素敵な音楽を子どもたちに
10月12日(火)、今日もフレーベルスターさんが本校に来てくださり、素敵な歌声と演奏、工夫を凝らした人形劇を披露してくださいました。いつも、子どもたちが参加できるようなプログラムを考えてくださっています。子どもたちも大変満足したようです。ありがとうございました。
チャレンジランニング練習10月14日
チャレンジランニング大会に向けて練習をしています。今日はよく晴れて気温は高めでしたが、風が心地よく、気持ちよく走ることができました。自分の目標をもち、職員に「どうしたらもっと速く走れますか?」と、質問をしてくる子がいました。やる気を感じます。
消防署見学行ってきました
今日は3年生の社会科見学でした。消防署に行ってきました。子どもたちにわかりやすい言葉を使って丁寧に説明したり、質問にも答えていただいたりしました。
消防隊員さんはとても重たい服を短時間で着替えて、火災の時に出動するそうです。皆さんが着ているものより軽い服を着る体験をさせていただきました。1分で着てごらんと言われましたが、チャックにてこずっていました。
見学ありがとうございました。
芸術の秋・食欲の秋
廊下に素敵な作品が掲示してあります。
今日の給食です。献立:ご飯・牛乳・和風ハンバーグ・ほうれん草の和え物・キノコのけんちん汁
3年生理科・1・2年生体育
3年生が校庭に出て、みんな手を見つめています。
何をしているのかと近づいてみると方位磁針を使って東西南北の位置に何があるか調べていました。今日は曇りだったのでできませんでしたが、晴れたら太陽の動きを観察する学習をします。その時に方位磁針を使います。
1・2年生の体育は跳び越す運動を取り入れたリレーを行っていました。1年生対2年生で行っていました。2年生に勝つために、1年生は走る順番を何度も変更していました。なかなか2年生には勝てません。
業間休みにチャレンジランニング大会に向けて練習が行われているため、体育着に代わる私服を持参していいことにしています。
栃木県鹿沼市磯町117
電話 0289-75-2290
FAX 0289-75-2356
アクセスは下のQRコードをご利用ください。